人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばろう、日本。


by yukinkoro_jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

A green thumb

以前、英語学校で、お花を育てるのが上手な人のことを「緑の親指を持つ」と表現すると教えてもらいました。「ユキは?」と聞かれて、
"I don't have a green thumb."
ともちろん答えました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そう、お花は大好きなんだけど、実は、あまり上手じゃないんです、お庭仕事。
でも、うちの母も、夫くん母もお花が大好き。

日本に戻ってきて、今のお家に入ったときに、家族が遊びに来ることになり、ふと、ベランダが殺風景だったので「よしっ!!」と初めて花を育てることにチャレンジ。

その後、4ヶ月。
最近の花々は改良が重ねられたのか、緑の親指を持たない私にもそれなりに育てることができました☆
で、寄せ植えた植木鉢も小さくなってきたので、新しい植木鉢に分けたりと、お花たちのお引越しをすることに。
これらは、勝手に3倍位に育ってくれた優等生たち。ご褒美に共同部屋から個室を与えてあげることに。A green thumb_a0167397_1411526.jpgA green thumb_a0167397_1412490.jpgA green thumb_a0167397_14121774.jpg



この子達も世話のかからなかったお花たち。赤いシクラメンもいまだ健全。バラは、さすがに花弁がドライフラワーのようになってしまったので、その後摘み取りました。来期も、咲いてくれるだろうか。。。A green thumb_a0167397_1418487.jpgA green thumb_a0167397_14185863.jpg


そして、ここからが、私の本領発揮な感じのお花たち。。。
まずは、春といえばのチューリップ。
他の花が、咲いているものを植えたのに対し、こちらは唯一球根から育ててみました。

が。
A green thumb_a0167397_14242350.jpg


4月になろうかというのに、まだこの段階。
近所のお家のチューリップはだいぶ背が高くなっているんだけど・・・この子達大丈夫かしら?

個室に移った後、残った寄せ植えを上からパチリ。
A green thumb_a0167397_14281259.jpg

枯れてしまったピンクのシクラメン。。。これ、来期、咲く?時既に遅し??(TωT)

そして、クリスマスに活躍してくれた、ツリー代わりの・・・子。
A green thumb_a0167397_14322778.jpg

上層部が枯れてます。栄養剤もあげているのだけど・・・。
これ、こっちサイドはまだマシで、裏面は見るに耐え難い。涙
A green thumb_a0167397_14341679.jpg

見事に緑がない。

I don't have a green thumb...

緑の親指持ってなくてごめんなさい。
A green thumb_a0167397_14374552.jpg

ベランダの花を見ながら、お茶がしたいのです。みんな、出来れば元気に育ってください。
by yukinkoro_jp | 2010-03-29 14:03 | FLOWER