がんばろう、日本。


by yukinkoro_jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「檑亭(らい亭)」~鎌倉山の廻遊式庭園でお蕎麦ランチ~

先日、久々に鎌倉に帰ることに!桜も見頃なこの時期♪わーい♪♪
夫くんご両親「檑亭」にランチに連れて行ってくれました。
a0167397_1152326.jpga0167397_1153781.jpg

この鎌倉山って、日本で最初に開発された分譲別荘地なんですって。
どうりで土地ひとつの面積が大きな家が多いはずだなぁ。
ちなみに、この檑亭さんは、鎌倉市の景観重要建築物に指定されているそうです。
園内は、庭園というだけあって広い広い。
a0167397_1110438.jpga0167397_11102671.jpg

ここの桜は、満開にはまだちょっと早いかな?

さて、こちらがランチをいただく本館。
a0167397_11124248.jpga0167397_11125892.jpg
a0167397_1113728.jpg


テーブル、椅子は全て庭内の松の木を使用しているそうです。以前、松喰い虫によって枯れてしまった松の木の再利用だとか。風情があって良かったです。
そしていただきましたのが「そば定食」。
夫くんお母さんと妹ちゃん、私だけ豪華にいただいてしまいました。すみません・・・。

食後は、広いお庭を散策。竹林なんかもあったりして、ほぇ~、って感じでした。
四季折々の花も植えられています。1年中お花が楽しめるようになっているんですね!
a0167397_11234154.jpga0167397_11235230.jpg
a0167397_1124222.jpga0167397_112420100.jpg
a0167397_11253335.jpga0167397_11255580.jpg


今週末の「あど街」は、鎌倉らしいですね。もちろん、こちらも紹介されるそうです☆
その後、夫くんの実家でお茶後、桜散策に出かけました。
そちらのレポはまた後ほど~!
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-10 11:13 | Restaurant