がんばろう、日本。


by yukinkoro_jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春の金沢散策 その1

先月の話になるのですが、両親とたくぞーと共に金沢に行ってきました。
実は両親が金沢にお家を購入しまして、そちらを見に行ってきたのです。
とはいいつつ、私は特にすることはないので、母とたくぞと一緒に金沢の街めぐり。
何年ぶりかな~、金沢!!

まずは、近江町市場で金沢の食を研究。笑
やはり魚屋さん、加賀野菜を売る八百屋さんが多い・・・中、買い物は翌日にして、私は近江町コロッケを。朝早くて、目当ての甘エビコロッケがまだ用意がなく、仕方なくタコで我慢。←エラそう。いや、美味しかったです。お兄さんありがとう!!
a0167397_8335753.jpga0167397_834660.jpg
a0167397_834221.jpga0167397_8343977.jpg


その後、近江町市場を後にし、向かいましたは、ひがし茶屋街。途中、足をつったのか、大騒ぎのたくぞはカバンの中でしばし休憩。世話の焼ける犬です。ちなみに10分後にはケロッと。何!?( ̄▼ ̄|||)
a0167397_841272.jpg


「ひがし茶屋街」ですが、紅殻格子と呼ばれる茶屋建築が軒を連ね、お土産屋さん、カフェ等があって、お散歩にはとても良いところでした。何でも1820年に加賀藩によって整備、現在は国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているそう。近江町市場からは徒歩10分位。
良い感じですよね。
a0167397_8545761.jpg


私はというと、金箔が肌に良いというので、金箔屋さんで金箔パックなるものを購入。金箔を肌に乗せ、マッサージするだけ。不思議なことに、金箔が肌に吸収されていきます。・・・金のようにピカピカお顔になるかな?
a0167397_8573447.jpga0167397_8575459.jpg

一息つかせていただいたのは、茶房素心さん。
a0167397_944863.jpga0167397_95099.jpg
a0167397_95129.jpga0167397_952359.jpg

2階席は、窓がOPEN。茶屋街を眺められて気持ちがいいです。美味しいコーヒーをいただきながら、ちょっと大人な時間を過ごせる気がしました☆外国の方も喜んでましたよ。

たくち、茶屋街素敵だったね~!
a0167397_994093.jpg


たくぞと言えば、途中お友達とご挨拶。毎度の事ながら、たくちは腰がひけます。がんばれ、たくぞ。
a0167397_912568.jpga0167397_913487.jpg


ひがし茶屋街に隣接する花街・主計街(かずえまち)。こちらは浅野川沿いに食事処やバーが並び、ガイドには夕方以降の散策が良いと書かれていました。次回は夜散歩にきますか。
ちなみにここには「暗がり坂」なる坂があります。さて、何の坂?と思いきや、
かつて旦那衆が人目を忍んでこの主計街に通ったとか。・・・なんだ、そんな坂か。
ってことで、たくちゃんと記念撮影。
a0167397_918167.jpg

街並みが素敵でした。途中、芸姑さんのお唄が聞こえてきたり、ひがし茶屋街よりも風情があるかな?
a0167397_9193769.jpga0167397_9195851.jpg

中の橋と呼ばれる泉鏡花の作品の舞台になった木造の橋もあります。
a0167397_9224014.jpga0167397_9225659.jpg

さすがに地面はコンクリートになってました。歩行者専用です。

ここ主計街に程近いところで、1軒のベーカリーを発見。favori(ファボリ)。おそるおそる覗いてみると、本当に小さな店舗。購入する時には、靴を脱いでお店に入ります。
a0167397_9274569.jpga0167397_9275992.jpg
a0167397_9281288.jpga0167397_9282263.jpg

私は、フルーツ、ナッツのパウンドケーキを購入。しっとりしていて美味しかったです。
こんなかわいいお店を偶然発見すると嬉しいですよね♪こんな感じは、鎌倉に似ているかも。

その後、尾山神社へ。ここは、前田利家公とおまつの方が祀られているそう。
たっくん、案内よろしく!あ、ここは犬のお散歩禁止だから、たっくんはダメだわ。

えッ~!?a0167397_9353183.jpg

神門に埋め込まれたステンドグラスが素敵なこの神社。夜にはライトアップされるんですって。また、この神門の頂にある避雷針は日本最古の避雷針だとか。
a0167397_9432124.jpga0167397_9433541.jpg

思ったよりも境内が広く、大きな池もあり、楽しめました!

久々に、祖父母にも会え、少し孫孝行できたかな。
また、次回も金沢散策レポです♪
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-21 08:44 | Travel