がんばろう、日本。


by yukinkoro_jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

春の金沢散策 その2

たくち、今日も案内お願いしますよん♪

早く!行くよ~
a0167397_19311714.jpg

江戸時代に加賀藩士の中・下級の武士が住居を構えていた地域「長町武家屋敷跡」をお散歩。
ひがし茶屋街とはちょっと異なる風情でこちらも素敵です。石畳と土塀が良い感じです。

ここは、旧加賀藩士高田家跡。「平士」レベルになると、長屋や厩を設けることができたそう。
立派な庭園もありました。
a0167397_19352651.jpga0167397_19353861.jpg

こちらは「足軽」の住まい。武士では最下位身分ですが、加賀藩の足軽は庭付き一戸建てに住んでいたんですって。さすが百万石の足軽!
a0167397_19384580.jpga0167397_19385454.jpg

こちらは、たくぞーくん。お菓子屋さん「茶菓工房たろう」の店員のお姉さんに気に入られ、しばらく預けられてました。ぷぷぷ。かわいいお姉さんには人見知りしないみたいです。。。
a0167397_19413770.jpga0167397_19415417.jpg


江戸時代に来たみたいだね。
a0167397_19503013.jpg

九谷焼の美術館のようなお店もありました。お庭を見ながらお茶もいただけるみたいです。
a0167397_1955620.jpga0167397_19552736.jpg

さて、私たちが一息させていただいたのは、私の「生麩が食べたい。」というわがままで、茶庵さんで。
こちら、生麩専門店「麩金」の直営店。生麩、おいしいんですよぉ♪大好きです。金沢来たら、和菓子はいただきたいですよね~。
a0167397_1959127.jpga0167397_19593121.jpga0167397_19594199.jpg

あっという間に香林坊(金沢の繁華街です)に出ました。そろそろランチの時間だね~、ということで、父セレクトのカフェ・アルコ プレーゴ。多分、私がこういうのが好きだろうと思って選んでくれたに違いないのですが。笑
ここ、お安くて、大きなサラダプレートにスープ、ドリアにパスタ、かわいいカフェアートもしてくれて、確か800円くらい。東京が高すぎ?このアートには両親も大喜び。ぷぷぷ。
a0167397_2095516.jpga0167397_20101066.jpg
a0167397_20102921.jpga0167397_20104171.jpga0167397_20105920.jpg


そして見てみたかった金沢21世紀美術館。観光ミシュランの☆も取ったというから、気になります。でも、残念ながら連休中だったので大行列。のんびり楽しみたいので、今回は無料ブースの下見だけ。また次回を楽しみにだなぁ。
a0167397_20345022.jpga0167397_2036057.jpg
a0167397_20363449.jpga0167397_20365297.jpg

でも、無料ゾーンにも、こんな変わったプールが。楽しめますよ。
プール下に行くには、有料なんですけどね。笑

コンセプトが「公園のような美術館」というのも納得な、素敵な美術館だと思いました。
今度は絶対に空いている時に来るぞー!

その後、たくぞくん、情けない行動を皆さんにお見せしました・・・( ̄∇ ̄;)
兼六園入口付近の広坂交差点のところにある金箔屋さん前にディスプレイで置いてあった金色のぬいぐるみの犬。たくぞには、本物の犬だと思ったようです。

腰が引けつつ、おそるおそる近づき、お顔をクンクン、尻尾をクンクン。そして、ワンワン吠えまくり。
大勢の観光客に「おーおー、がんばれがんばれ。笑」なんて言われ。
a0167397_22243545.jpg


おバカなたくぞです(T∇T)
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-21 09:52 | Travel