がんばろう、日本。


by yukinkoro_jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

春の金沢散策 その3

たくぞです。どアップです。
a0167397_239796.jpg


だいぶお顔がおじいちゃんになってきました。カットもそろそろです。笑

金沢城の外堀公園は、現在整備中。使われている石垣の展示などがありました。石垣にも多々あるようで、金沢城もいくつかを組み合わせているようです。
隙間がないように加工して積む「切り込みハギ積み」、自然石を用いる「野面積み」、形や大きさを揃えた割石を使う「打ち込みハギ積み」。わかる人が見たら面白いんだろうな~。
a0167397_23405068.jpga0167397_2341384.jpg

a0167397_23415470.jpga0167397_2342763.jpg

そんな外堀公園の石垣を見ながら、ミシュラン☆のレストランでお食事が出来る!
実は、旧県庁を改築して、ポールボキューズがOPENしたのです。今、私が一番行って見たいレストランです。笑
石垣側は前面ガラス張り。夜はライトアップな石垣を見ながらのお食事ですね!
(写真は、一見学校のようですが、レストランです。この時は、まだ工事中。)

えー、どこどこ?ボクも行きたいなぁ・・・。a0167397_23472887.jpga0167397_23473943.jpg



ま、それはまた特別な時にとっておきまして、今回のディナーは近江町市場のいちば館2Fにある「市の蔵」で日本海の海の幸、山の幸をいただきました。
a0167397_23523881.jpga0167397_2353578.jpg
a0167397_23532527.jpga0167397_23534166.jpg

五郎島金時ってご存知ですか?加賀野菜のサツマイモなんですけど、このサラダが絶品で、あまりに美味しくて、翌日私も市場で調達。家で作っちゃった位。他、白エビやホタルイカの天麩羅に、お刺身。美味しかった~♪♪
加賀の梅酒も3杯。ふぃ~(//∇//)ウメッシュ!
a0167397_23545327.jpga0167397_2355398.jpga0167397_23552710.jpg
a0167397_23563373.jpga0167397_23564696.jpga0167397_2356576.jpg
a0167397_23571843.jpga0167397_23573078.jpga0167397_23574370.jpg


今回は、観光・・・もしたけど、どちらかというと、どんな街なのかという探索目的でした。大型スーパーの位置も確認したし。そして、そんな大型スーパーで、サンフランシスコの語学学校で一緒に勉強したクラスメートの男の子発見!本当に、日本って狭すぎ。金沢大学だと言っていたけど、まさかの再会に、お互いびっくり。何でいるの??みたいな。ま、東京の帰りの高速道路ドライブインでは前職の同期にも会ったんだけどね。
本当に、毎日、気が抜けません。笑
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-26 20:45 | Travel