がんばろう、日本。


by yukinkoro_jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

春の金沢散策 その4

さて。金沢レポですが、購入したお土産を最後に。
a0167397_21263614.jpga0167397_21264748.jpg

夫くんは仕事で東京に残っていたので、夫くんへのせめてもの償いに・・・と思ったんだけど、この写真はだいぶ自分用ですね~。笑
(ちゃんと夫くんにも買いましたよ!!!)

金沢には「福光屋」というお酒屋さんがあるのですが、そこでお酒の化粧水、入浴剤、日本酒LOVEの夫くん父へのお土産を。
a0167397_2131166.jpga0167397_21312841.jpga0167397_21314183.jpg


近江町市場では、五郎島金時を♪あとは、あられとか。
a0167397_2133465.jpga0167397_2134017.jpg

祖父母からは、祖父母が作っている中島菜やふきのとうをもらって。
ふきのとうは天麩羅に、中島菜はおひたしにしていただきました。中島菜ってご存知ですか?
加賀野菜になってしまうのかな~。すこし香りがあるのですが、その香りがクセになる、良い味の菜っ葉なのです。私は大好きなんです☆
五郎島金時もポテトサラダにしてみましたよ。居酒屋のまろやかなコクを出すために、クリームチーズと生クリームを隠し味に混ぜました。我ながら美味しかった!(←自己満)
a0167397_21385720.jpga0167397_2139917.jpg
a0167397_21392382.jpga0167397_21393517.jpg


大好きなお麩も買って、①刺身と②塩コショウと小麦粉をまぶしてステーキ風に焼いてみました。このステーキがもっちもちで美味だったのですが、写真があれれ?なかったです。切っただけの刺身麩。
a0167397_21424213.jpga0167397_21425156.jpg

加賀といえばの、加賀棒茶ももちろん購入。これでお茶を入れると、皆喜んでくれます。本当、みんな味がわかるのねぇ。。。
a0167397_2244965.jpg

ちなみに、こちらもいくつか種類があります。私は一番オーソドックスな加賀棒茶を買いましたが、上には上がありました。次回・・・買うかな?どうかな?笑

ちなみに夫くん用には、飛騨春慶塗りの箸箱(我が母から・・・)、そして、寒ブリのタタキ(今は冷凍で売っているのですよ~。これが絶品。高いけど・・・。)、海鮮丼(これも冷凍であるのですねー、でも夫くん、「美味しいけど、新鮮さはないな。」とのコメント。・・・もう買いません。)を。
寒ブリは、今度もまた買うので、その時に紹介します。すぐ食べてしまったので、写真に残すの忘れました。

たくぞは、眠たげ・・・。
a0167397_21485632.jpg


そうそう、たくぞといえば、「一喜」というラーメン屋さんで、角野卓造さんのサイン色紙が。
a0167397_21511716.jpga0167397_21512897.jpg
a0167397_21514897.jpga0167397_21535436.jpg

チャーシュー麺しかありません。スープの下に自家製チャーシューが盛り沢山に入ってます。
父は好みの味だったよう。私は、少し麺が柔らかすぎたかなぁ。

こんな感じの金沢。今度は何を買って帰ろうか。
カレーのチャンピオンは是非ともお店で食べたいし~、九谷焼もお気に入りがあって、でも高くて・・・いまだ悩み中。

最後に、帰りの高速道路サービスエリアの恋人岬?
a0167397_2158447.jpg


この後、鐘の音に驚き、走り去ったたくぞでした。ぷぷぷ。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-26 21:59 | Travel