がんばろう、日本。


by yukinkoro_jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

GW1日目~砺波のチューリップ~

今年のGWはお天気も良く、暑かったですね~。
みなさん、楽しいお休みを過ごせましたでしょうか?

私は、両親と金沢へ。後日、夫くんや姉夫婦、弟も合流。
祖父母や従兄弟たちと久々の対面をしてきました。
車で出かけたのですが、途中、トラブルはあったものの(涙)、楽しく過ごすことができました。

さて。金沢に行く途中、富山の砺波チューリップ公園に寄りました☆
10年前にお友達と来て以来。その時は、本当に感動したんだなぁ~。
a0167397_16445964.jpg

a0167397_16451248.jpga0167397_16452159.jpg
a0167397_16454878.jpga0167397_1646061.jpg


金髪の子供たちは、なぜこんなに「絵」になるのでしょうね
a0167397_16462767.jpg

a0167397_16464689.jpga0167397_16465647.jpg

寒い日が続いたからか、まだつぼみのチューリップが目立ちましたが、相変わらずチューリップの数は相当です。そして、10年前と異なったのは、施設の充実ぶり。水車がこれでもかとあったり、池に浮かぶチューリップがあったり。その設備投資費用か・・・入場料が1000円もしました。えー、こんなにしてたかなぁ・・・?

チューリップの中で戦う上杉謙信。。。
a0167397_16524618.jpga0167397_16525572.jpg

こんな花々の中で戦をしようとは思わないだろうと心の中でつぶやく・・・。

チューリップと桜並木、そして様々な種類のチューリップ畑。あ、この畑は記憶にあるぞ。こういう畑っぽくて、普通に中を歩けるような素朴な感じが良かったのになぁ~。
a0167397_16543178.jpga0167397_16544189.jpg
a0167397_16545145.jpga0167397_1655227.jpg


従兄弟のTちゃん曰く、
「そんなところ入らなくても、畑に一面チューリップ咲いているよ。」

そーなんです。車で走っていても、公園外でチューリップ栽培の畑が結構見られるんです。
整備され過ぎた花壇よりも、もう少し自然な感じを残した方が私好みだったので、あまりに普通の公園になっていて、ちょっと残念でした。そして、入場料の高さも・・・ちょっと。
秩父の芝桜は入場料300円。
天下の兼六園も300円。
砺波のチューリップ公園は1000円。

今後もこの料金設定で行けるのかしら・・・?

あ、でも、チューリップはさすがに立派でした☆
うちのベランダチューリップたちとは比較にならず。あは。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-05-11 18:09 | Travel