人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばろう、日本。


by yukinkoro_jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒川・由布院旅行 その4~そば街道と鍋ヶ滝~

黒川温泉滞在中は、温泉街をフラフラしたり、そば街道でランチをしたり、滝を見に行ったりしました。
まずは、蕎麦Loverの夫くんに付き合いまして、お蕎麦のお店3軒。

まずは、そば街道入り口に位置するお店「吾亦紅
黒川・由布院旅行 その4~そば街道と鍋ヶ滝~_a0167397_1610390.jpg黒川・由布院旅行 その4~そば街道と鍋ヶ滝~_a0167397_16101466.jpg黒川・由布院旅行 その4~そば街道と鍋ヶ滝~_a0167397_16112492.jpg

ランチ時を既に過ぎていたからか、お客さんはまばら。
ここ、以前黒川温泉に来た時にも寄りました!愛想の良い接客で、お店の雰囲気も悪くないですよ。

続きまして、旅館もやっているお蕎麦屋さん「草太郎庵
黒川・由布院旅行 その4~そば街道と鍋ヶ滝~_a0167397_16155354.jpg黒川・由布院旅行 その4~そば街道と鍋ヶ滝~_a0167397_1616216.jpg

ここのお蕎麦は、噛むと甘味がほのかに。おいしいお蕎麦でした。
私たちが訪問したのは午後3時頃で、お蕎麦屋としてはClose、既に宿泊準備に取り掛かっていたのですが、それでも優しく接客、お蕎麦を作ってくださいました。
私の好きなお味のお蕎麦でした!

最後は、「戸無のそば屋」。そば街道発祥の地です☆
姉妹店が2店ほど出ていて、お宿の人に聞くとその姉妹店がとても素敵らしいのですが、発祥の本店に行ってからでないとっ!ってことで。
黒川・由布院旅行 その4~そば街道と鍋ヶ滝~_a0167397_1624669.jpg黒川・由布院旅行 その4~そば街道と鍋ヶ滝~_a0167397_16241517.jpg
黒川・由布院旅行 その4~そば街道と鍋ヶ滝~_a0167397_16243111.jpg

緑に囲まれて、雰囲気のあるところでした。
お蕎麦も、トータルで一番良かったのでは♪
そば街道入り口から車で10分位山道を行きますが、わざわざ行ってみても良いと思えたお店でしたよ。
姉妹店も気になるところ。

そして、観光では、ドライブかてら鍋ヶ滝に。
「どこに行く~?滝があるみたいだけど。」「じゃ、時間潰しに行ってみるか。」と。
それほど期待せずに向かったところだったのですが、
黒川・由布院旅行 その4~そば街道と鍋ヶ滝~_a0167397_1630775.jpg

ここから急な階段を下りること10分。

こんな素敵な滝がありました☆
黒川・由布院旅行 その4~そば街道と鍋ヶ滝~_a0167397_16332641.jpg

裏側にも行けちゃいます。
黒川・由布院旅行 その4~そば街道と鍋ヶ滝~_a0167397_16352116.jpg


こちらの滝は、数年前、松嶋菜々子さんの「生茶」のCMでも使われた場所なんですって。

・・・松嶋菜々子さんも来たのかな~。笑
by yukinkoro_jp | 2011-01-25 17:09 | Travel