がんばろう、日本。


by yukinkoro_jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近のたくぞーくん、あれこれ。と、にしかまプリン

たくぞーの最近の様子を備忘録で。。。
といっても、残念ながら、あまり良いことはなかったかな。

サンフランシスコから帰国後、たくぞとは山形に行ってみたり、紅葉の鎌倉を一緒に散歩したり。あ、頭は良くないけど東大も行っちゃいました→銀杏がキレイなんですよ~。笑
a0167397_19273226.jpga0167397_223635.jpg

SFに行っている間も私の顔は覚えていてくれたようですが、やっぱり名前は忘れてしまっていました。
最近ようやく再び私の名前と顔が一致するようになりました。たくぞ、ありがとよ。

そんな昨年12月のある夜のこと。
たくぞーは椅子から落ち、意識不明になりました。
舌は紫色に変色し、両親は大慌て。かかりつけ動物病院は、毎度の事ながらお留守。
偶然、普段から母が目にしていた近所の他の動物病院に向かい、インターホンを何度も押し、夜にも関わらず、先生は快く処置してくれたそうです。
幸い病院についた時にはたくぞも意識を戻しましたが、その後3日間入院することに。

夜遅くになって、母から電話で「たっちゃん、ダメかも。元気になることを祈ってて。」と連絡が。
翌朝、慌てて実家に戻り、両親と病院へ。
a0167397_19382886.jpg

たくぞ、私たちを見るなり、「アンアンっ!!」と。ほっ。
でも、後ろ足がフラフラ。先生からは後遺症が残るかもと言われてしまいました。

それでも「生きていてくれるだけで十分だ。」と両親。
主のいないゲージやたくぞのおもちゃを見るととても寂しかったそうです。

私は、少しでもよくなるんじゃと、動物の鍼灸をしてくれる病院を探したりしました。
でも、その心配はよそに、今では、たくぞはほぼ完治。心配していた後遺症もなさそうです!よかった~。

そんな折。
この間、母から再び嫌な連絡が。今度は、血便をしたとのこと。
たくぞの血便は、昨年7月、12月、そして今回と3度目。理由がわからないまま止血剤を飲ませて良くなっていたようですが、毎度不安になるのもイヤなので、ちゃんと調べてもらおうと、超音波のある動物病院に行くことに。ということで、夫くんの誕生日で気が引けましたが、再び実家に帰ることに。

母は仕事のため、父と二人で。
本当は、父一人で行って欲しいのだけどね~(TωT)
何でひとりで父は行けないんだ!?の理由が今回なんとなくわかったような。

まずは、便を調べたり、触診をしたり、血液検査のため注射。
1.6kgしかない超小型犬なので、血も採りにくく、たくぞも超悲鳴。
看護師さんがおさえてくれましたが、私も「はい、たくち、大丈夫、大丈夫」と常に声がけ。
父は、たくぞが泣き叫んだ途端、診察室を後に・・・。おいおいっ、パパどこに行くの!!

その後、血液検査の結果を聞きに再び診察室へ。
特に異常のある数字が出なかったので、超音波をする必要はないだろうとのこと。
でも、浣腸で肛門内の検査。今回は私がたくぞをおさえます。
たっくん、注射どころでない悲鳴と騒ぎ方。
ひゃぁ~、たくぞ、我慢~!!!頑張ってぇぇぇ!!!

先生の指には、真っ黒なウンチが。色からして、胃あたりが原因かもとのこと。
たくぞは、すでに終わっているにも関わらず、慌てて私の肩を乗り越え、逃げようと必死。
・・・気持ちはわかる。
と、ふと気がつくと、父が再び診察室にはおらず。あれ?と思っていると、ひとり待合室で座っていました。
パパ、一体何しにきたのよっ!?

とりあえず大病ではなさそうなので、お薬を2週間分もらって帰宅。
原因はやっぱりわかりませんでしたが、善玉菌のバランスが良くないこと、体が小さすぎるので器官が未熟なのかもしれない等言われました。
まぁ、仕方ないですね。大病になる前に、調子の悪いサインを早く察知し、事前のケアをちゃんとしてあげたいと思います。

にしてもっ!パパさん・・・。
たくぞの叫び声、痛がっている姿が見れない模様。
それじゃあ、困るのよ!!早く慣れて下さいね。がんばれ、パパさん!

ボク、これからもいっぱい迷惑かけるかもよ。ヨロシクね。
a0167397_2014366.jpg




さて。たくぞーの病院帰りには、ほっとしたので、ケーキを買って帰ることに。
「にしかまプリン」で有名な「レ・シュー」へ。
先月、夫くんのご両親が我が家に遊びに来た時に、お土産に持ってきてくれたのですが、それが絶品な美味しさ。再び食べたくなってしまったのです。
a0167397_20213899.jpga0167397_20215785.jpg

a0167397_20231497.jpg


ケーキとプリンを購入。
うっかり写真を撮り忘れましたが、お店のHPにあるので是非ともチェックしてみてください。
プリンは、「にしかまプリン」の他にも、もうひとつ。メープルプリンがあります。こちらも材料にこだわり、とろとろ加減も「にしかまプリン」の上を行きますが、私的には「にしかまプリン」が好きかなぁ♪
店内も、とてもかわいくて、どれを買おうか悩んじゃいますよぉ。

                       今はお薬飲み中です。
a0167397_20255973.jpg


お薬飲ませるのも一苦労です。笑
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-01-25 20:27 | Dog(Takuzo)