がんばろう、日本。


by yukinkoro_jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Dog(Takuzo)( 18 )

姉Rちゃんの旦那様Sちんが、たくぞを描いてみた。
a0167397_13491015.jpg

お化けじゃないよ、たくぞだよ。。。
口から出ている長いものは、舌だそうで。

Rちゃんからダメ出しされて、再度書いたのが、一番下にある絵。
鼻の穴2つが、ひとつの鼻となり、だいぶかわいくなった。
そして、よく見ると体に「T」が。たくぞ(TAKUZO)のTか。

でも、今度は頬から長いものが。。。これ、何だ???


さて、モデルとなったたくぞくん。
理解できたら、こんな風にご機嫌ナナメになるのでしょうね~。ぷぷぷ。

ボ、ボク、もっとかわいいもん。。。a0167397_13505286.jpg

[PR]
by yukinkoro_jp | 2011-01-17 14:09 | Dog(Takuzo)
a0167397_12105685.jpg

あけましておめでとうございます。
久々の投稿です・・・。

さて、私の2010年の年末年始は、というと、
昨年同様、家族揃って贅沢にお寿司屋さんで忘年会をさせてもらい(父よ、ありがとう!)、そのまま大晦日に突入。紅白をのんびり見ながら、2011年を迎えられました。

2日には、夫くんの鎌倉ご実家でお正月、お墓参りをさせてもらい、

3日には、箱根駅伝をたくぞと近所に見に行ったり、午後は夫くんと鎌倉散策したり。ママさんお薦めの瑞泉寺を巡ったりしました。APECで各国の奥様方がまわったというこちらのお寺。なかなか素敵でした。ま、冬なので、花は咲いてませんでしたが・・・。
a0167397_122435100.jpg


鎌倉宮では、今年もおみくじで大吉(それも、「一番 大吉!!」)をひかせてもらい、
(私、おみくじは、大吉が多いのです☆)

ま、いつも通りの過ごし方ですね~。
ただ、年末年始の疲れが出てしまったのか、母の顔に帯状疱疹が出来てしまい、家族全員心配しましたが、大事にはいたらず、快方に向かっています。

そんなこんなですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2011-01-17 12:30 | Dog(Takuzo)
ふふふふふ~( ̄∀ ̄)
たくぞーくん、先日、犬のユキちゃんとデートをしちゃいました♪
久しぶりの再会ですね~。張り切って、私、先日の福袋イチオシのお洋服着せましたよ!
a0167397_225473.jpg

まずはご挨拶ですか?良い子ですねぇ。2人ともかわゆいっ!!(親ばか全開で行きますよっ)

ユキちゃんは、暑いからか伸ばしていた毛をカットしたんですって。うんうん、短いのも似合います☆
a0167397_2264698.jpga0167397_2265694.jpg

やっぱりお顔が優しいのね、女の子は。
そして、大きなリボンのお洋服もいいなー。
うちは、私が女の子の洋服をたくぞに着せると家族全員から「似合わない!」と非難轟々ですもの。涙

たくぞがだいぶ小さいかな?と前回会った時は思ったのだけど、ユキちゃんもカットしたら、たくぞとそれほど変わらなく見えました。

しばらく有栖川公園を散策した後(といっても10分程度。いやー、日陰が多いとは言え、暑いですからね・・・。)、ワンちゃんOKのカフェで一休み。
1時間ほど犬ユキちゃんのママSさんとおしゃべりを楽しませていただきました。すると、お隣の席に、これまた偶然にヨークシャーテリアちゃんが!
a0167397_22124337.jpg

犬ユキちゃんに興味津々でした。たくぞの半分位の大きさでしょうか。本当に小さい子!
まだ赤ちゃんかな?と思ったら、既に12歳というからこれまた驚きでした。

たくぞも気になったみたいです。大人しく遠くから見てました。笑
a0167397_2215121.jpg


何はともあれ、2人とも仲良くしてくれて良かった(*^-^*)
でも、お散歩の時も、たくぞは、ユキちゃんの後を一生懸命ついて歩く感じで、「俺についてこいっ!」って感じではやっぱりありませんでしたけど。
ま、そこがたくぞの良いとこなんです。(どんなとこ!?)

後日、たくぞもカットに連れて行き、さっぱりとさせました。
a0167397_22212620.jpga0167397_22213999.jpg


相変わらず、そらジロー大好きな子です・・・。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-09-10 17:31 | Dog(Takuzo)
先月のことになりますが、麻布十番のお祭りに行ってきました~。
金土日の3日間の開催。
まずは、金曜の夜に姉と待ち合わせをしてお祭りの下見。結構混んでました。
←翌日、これが「空いていた」ということに気がつく・・・(‐ω‐;)
屋台で暑い中ご飯を食べるのは既に出来なくなった私たち・・・は店内でお好み焼きいただきました☆
a0167397_21222239.jpga0167397_21223543.jpga0167397_21224313.jpg

さて、あるお店の前を通ると、犬の洋服の福袋が販売されていました。話を聞いてみると、なんと中身は2万円越えるらしい。洋服が4着入って、それが2000円とのこと。
ちゃんとサイズ分けもされていて、8月15日がお誕生日だったたくぞに姉とともにプレゼントとして購入♪
福袋の中身は、このブログの最後に~!(親バカ写真掲載いたします。すみません。)

で、翌日。
両親が遊びに来ていたので、再び麻布十番のお祭りに!
a0167397_21265489.jpg

a0167397_21292085.jpg

麻布十番付近に行くと、車も人も全く動けない状況。歩きたくても、前にも進めないというひどい状態。
その後TVで40万人もの人が訪れていたというから・・・いやいや、大人気のお祭りなのですね~。
美味しいグルメも楽しみたかったけど、そんな余裕はなく、1時間もしないうちに退散した我が家でした。

ちなみに、たくぞは、お祭りファッションで参加しました。
何人かの方から写真も撮っていただき、法被を買った甲斐があったってものかしらね。

さて。ここで、たくちの福袋ファッションショー!!
まずは、
☆NO.1☆ポロシャツ風ボーダー柄。ちょっとお坊ちゃま風。私の一番のお気に入り♪

・・・兄さん、鼻の穴、ちょっと大きすぎですよ。
a0167397_21355764.jpga0167397_2136868.jpg


☆NO.2☆迷彩柄でワイルドに、男の子っぽく。
a0167397_21404079.jpga0167397_21405227.jpg


☆NO.3☆少しユニフォームっぽいかな?でもメッシュで夏には涼しく最適!
a0167397_21415931.jpga0167397_2142965.jpg


☆NO.4☆こちらがLAブランド「Fifi & Romeo」。これだけで1万8千円位するんですって、のお洋服!
似合ってますか?いかがでしょ??

首周りがオシャレで良いんじゃないかい?
a0167397_21435153.jpga0167397_21441379.jpg


以上、モデルが全く乗り気でなく、隙あらば逃げ出そうとしていたファッションショーでした。
お付き合い、ありがとうございました。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-09-09 18:02 | Dog(Takuzo)

たくぞとシュシュ。

たくぞいじり継続中。

たくぞのお耳に私のシュシュをつけてみた。
a0167397_911925.jpg

人間のシュシュは、犬には大きすぎるようで帽子状態です。

心優しいたくぞは、何をされてもあまり嫌がらず、受け入れてくれます。笑
シッポを持っても、お顔に息を吹きかけても、いじりいじりされても、されるがまま。
あぁ、なんてかわいいんでしょ。

ぼく、我慢強いんだよ。
a0167397_9175133.jpg


今は、自分の家に戻ってきてしまったので、既にたくぞが恋しい。
・・・ま、実は、また2週間後に預かるんだけどね。待ち遠しいなー☆
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-08-10 09:34 | Dog(Takuzo)
先週末、高校時代からのお友達Sちゃんの新居に遊びに行くのに、ついでに実家に戻ってました~。
いやぁ、一戸建てを建てちゃうなんて・・・あのSちんが。すごいなーと感心ばかり。
お部屋のインテリアも統一感あり、とっても素敵。小さな姫君が2人もいるのに、大人な感じでちゃんとまとめあげていて、さっすがでした☆
キッチンも広々としていて、姫君たちと楽しくお料理とかするんだろうな~と、関係ないおばちゃんは妄想を広げて、一人喜び。

・・・といった幸せな土曜日の午後を過ごした後、実家に戻って久々にたくぞをいじくりまわし。

ふと、たくぞが部屋の隅に・・・なんだか妖しげな行動。
ん?と思い、あとを見に行ったら、

あぁぁ~!!!

たくぞくん、粗相をしてました。
ちゃんと、トイレは覚えているので、これは故意でしょう。何を思って!?

母も「たくちゃんっ!!! o(*≧д≦)o」とご立腹。
どーも、これまでも時々していたようで、誰も気がつかなかっただけのよう。

悪いことをしたのを知っているたくぞは、つっっっーーーーっと、人のいない壁際をつたって、部屋の反対側に移動。そして、誰とも目を合わせようとせず。
見てください、この人間のような、わざとに目をそらす犬!!

ちょっと不利な状況かも・・・。ドキドキ。
a0167397_11545948.jpg


「たっくん!あそこはトイレじゃないでしょ?あそこでやっていいの!?」とたくぞを抱き上げようとすると、お・・・重い。たくぞ、踏ん張って、抱っこを拒否です。。。

そして、怒られたので、しばらくスネる。何を言っても聞こえないフリです。

・・・フン。どうせボクが悪いんだ。涙
a0167397_121352.jpg


犬も、聞こえないフリをするんだな。。。
お留守番をさせることが多く、そんな負い目から母はあまりたくぞを怒りません。

さーて、久々に母の雷が落ちました。
これでこれからはやめられるかな?笑
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-08-09 12:10 | Dog(Takuzo)

たくぞの一人祭り・・・

たっくんのパパママ(私の両親でもありますが)が無事旅行から戻り、お家に帰って行きました。
ちょっと寂しいですねぇ~。

たくぞを引き取りに来た母と、せっかくなので、二子玉川の高島屋にお買い物♪
SALEなこの時期、ついつい買ってしまった、こちらのお洋服。
a0167397_23111650.jpg

おわかりになりますか?犬用の法被です。
a0167397_23114240.jpga0167397_2311501.jpg

この時期のSALEって人間用だけでないのですね。
犬用グッズも対象だなんて、いやいや、知りませんでした。
ハチマキもして(というか、させられて。)、一人祭りなたくぞ。
あぁ、似合う。かわいい・・・。(*´∀`*)←親ばかです。

こちらのハッピを着たたくぞは、毎度の事ながら、しばらく微動だにせず。
ちょっとした抵抗です。でも、しばらくすると、すごすごと動きますヨ。

本当は浴衣や甚平が欲しかったのですけど、動きにくそうな感じだったので、ハッピに。
夏祭りや花火の時に着せたいです。
a0167397_23162924.jpg

たくちゃんには、いい迷惑だと思うけど、お願いします~。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-07-19 23:25 | Dog(Takuzo)
先週から、たくぞを預かっていて、カットに連れて行ったり、お散歩に行ったりと、久々にワンコ生活を送っています。といっても、最近は、1ヶ月に半分ぐらいは一緒にいる気がするけどね。笑

先日、たくぞの散歩中に、偶然にも大学のクラスメートに遭遇。
あまりの久々の再会に長々と立ち話をしてしまいました。その間、たくぞはかごの中で大人しく待機。
すると、あるご夫婦が、そんなたくぞに興味を持ってくださり、たくぞのお相手をしてくれていました。
ありがとうございまーす!!

さて、ご夫婦(Jさんご夫婦)のお話を聞いていると、同じくヨークシャテリアを飼ってらっしゃって、なんとそのワンちゃんのお名前は私と一緒。ユキちゃんです。笑
そんなユキちゃんのお写真を見せていただくと、サングラスをかけて、なんともCOOLなっ♪
さすがアメリカ~ン!!私とは違うゾ。

これも何かの縁ということで、お家にお邪魔させていただきました。

    こんにちわ~。アメリカ式の挨拶だよ、チュッ♥
a0167397_22125440.jpg



なんだか草食系男子と肉食系女子な感じですねぇ。くくく。
写真で見ると結構大きさに差がありますね。実際に見ていたら、そんなに感じなかったのですけど。
たくぞくん1.7㎏、ユキちゃん2.6㎏らしいです。

実は、たくぞくんにとっては、初めてのお友達。
普段は、お散歩ですれ違うだけなので、犬とじっくり遊んだことがなく、内心ヒヤヒヤでしたが、意外にも無事に遊んでくれました。
ま、正直な話、たくぞは緊張しているのか、意味なくピョンピョン飛んで、挙動不審な行動が多かったですが。
でも、ずーっとシッポを振ってて、ユキちゃんがとても好きなよう。
奥様も
" Taku definitely likes Yuki!! "

ユキちゃんはというと、うーん、どうかな?相手をしてくれていたって感じなのかしら?あはは。

たくぞは、Jさんご夫婦のことも好きなようで、旦那さまが部屋から戻ってくると、ユキちゃんを差し置いて前に出て、シッポを振ってお出迎え。
・・・おーい、たくぞのパパじゃないぞぉ~!!

何はともあれ、たくぞにお友達が、それもガールフレンドができたことは、とても喜ばしいことです。
人間大好きなたくぞでしたが、やっぱり犬女子も好きなことがわかりました。笑
a0167397_22285277.jpg


また、ユキちゃんに会いに行こうね。
次回は、彼氏に昇進できるかな?ガンバレっ、たくぞっ!!

最近、カメラを持ち歩いていなくて、今回も持ち合わせてなかったのですが、この写真は、Jさんからいただいたもの。立派なカメラで撮っていただいてました。やっぱり鮮明さが違いますね!
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-07-13 22:39 | Dog(Takuzo)
だいぶお爺さんになってしまったたくぞーくん。
ということで、カットに行ってきましたよ。
ヨークシャテリアは毛が抜けない代わりに、のびます。なのでカットが必要なのです。
我が家は大体2ヶ月に1回位。人間並みですねぇ~。
a0167397_13344425.jpga0167397_13345323.jpg

大人しく、良い子でいます。エライエライ。

毎回、どんなカットにしますか?と聞いてもらえます。
私はミッキーマウスカットが好きなのですが、両親は、お耳の先端がとがっていて、サイドは長めにするカットがお気に入り。勝手にスティッチカットと私は名付け。笑
今回はスティッチカットでオーダー。そして、小さいくせに、一丁前に2時間かかります。
なので、その間、ミッドタウンをうーろうろ。
事前に予約していたディーン&デルカのアメリカワインテイスティングなんかもしてしまったり。
a0167397_13401169.jpga0167397_13402023.jpg

チーズやクラッカー&ペーストとともにワシントン州のワインをいただきました。シアトルのあるとこです♪
5種ティスティングさせてもらえるのですが、お店の方イチオシは、
ゴードン・ブラザーズ トラディション2003。カベルネソーヴィニオン、メルロ、シラーのブレンドです。
カシスの香りがします。そして、まったりというかしっとりというか、そんな口当たり。美味しかった~☆

でも、もうひとつ。私が気に入ったのは、ケーデンス・ワイナリー コダ2004。
こちらもブレンドなのですが、カベルネフランとカベルネソーヴィニオンのブレンドです。奥深い香がなんとも言えず。テイスティングシートには、ラズベリー、タバコ、スモークの魅惑的なアロマと書いてありました。
タバコ?えー、そうだったかなぁ・・・?

近々、ナパのテイスティングもあるそうです。是非また行ってこよぉ~♪

さて、GWが近かったこともあり、色んなイベントが催されていましたよ。青空ヨガとマルシェ!!
a0167397_13463224.jpga0167397_13464292.jpga0167397_13465532.jpg

ここでは苺を母が購入。大きな苺でした~。
そんなこんなで2時間が過ぎ、たくぞのカット終了。おつかれさまでしたー。

あ~、さっぱりした!a0167397_13504690.jpg
かわいくしてもらえました。お耳の先端、とがってるでしょ?

たくぞくんも少しお散歩。あ、すごい子たちに遭遇。たくぞ、果敢にもご挨拶に・・・おそるおそる。
a0167397_13532079.jpg

a0167397_13541170.jpg

たくぞくん、お気に入りの子がいたのですが(多分、女の子でしょう・・・)、その子に近寄ると、他の犬が防御に入ります。チームプレーですっ!!感心。
みんなのマドンナなのかしら。笑

ということで、よそ者たくぞくんは、その子にご挨拶も出来ずに、散っていったのでした。
負けるな、たくぞっ!
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-05-07 14:00 | Dog(Takuzo)
鎌倉に遊びに行ったので、実家に泊まったその晩。
たくぞが覚えている、とっても数少ない言葉を復習。
ズーミンで遊びたいがために、仕方なく私の言うことを聞くたくぞ。
「おすわり。」
a0167397_16322772.jpg


「おて。」
a0167397_16334481.jpg

「ぴょんぴょん。」←ポーズが、うさぎっぽいでしょ?笑
a0167397_16343624.jpg


いつも通り元気なたくぞ・・・だと思っていました。
若干、食欲はなかったのですけど、たくぞは、好き嫌い、食の好みがうるさく、ご飯を食べないことはよくあるのです。

翌日。運悪く父も母も外出してしまった、その1時間後。

たくぞが血を吐いたっっ!!(。>ω<)

真っ赤な胃酸が。血便はあったものの、血を吐くのは初めての出来事。
冷静に、冷静に。まずは、何をする!?動物病院に電話っ!!
慌てて着替えながら、一番近いA動物病院に電話。案の定、留守電!
(いっつも混んでいて、留守電ばかり!!開いてるのかどうかもわからないっっ!)
仕方がないので、以前たくぞが意識不明になった時にお世話になったB動物病院に電話。2日前にも狂犬病ワクチン接種をそこでしたらしい。
そこは自宅兼なのでいつも先生がいるのですが、若いからか・・・、ちょっと頼りなさ、というか、のんびりしているというか。
「注射のせいではないと思いますよ。夕方まで様子見て、それでもおかしかったらもう一度連絡してください。」と。

・・・夕方まで、ただ見ているだけなんて出来ないよ~、何かあったら困るから早目の処置をしておきたいんだよ・・・と思いながら電話の話を聞いていると、A動物病院から折り返しの電話が。予約が既に4人(匹?)いるけど、2時間後であれば大丈夫とのこと。はい、お願いします!!

私が出かける用意をしていると、血を吐くほど気分が悪いはずなのに、臆病で留守番嫌いなたくぞは、私の足元をウロウロと。えーん、おバカなたくぞ、可哀相過ぎる。
今回のお出かけは、たくぞの嫌いな病院に連れてかれるのに。不憫・・・。
2時間後と言われたけど、気分悪そうだし、留守番させられるんじゃないかとプルプル震えるたくぞを見ながら家でじっとなんてしてられないので、すぐA動物病院に。ラッキーにも10分程度で見てもらえた。

吐いたものを持って見せると、鮮血なので、胃か食道でしょう、と。
状況から見て、2日前の狂犬病ワクチンの影響は否定できない、とのこと。
えー、そんなことあるの??
今まではA病院で狂犬病ワクチン接種をしてきたのですが、いつも混んでいるので、今年はB動物病院でしたそうです。B動物病院のが合わなかったのかなぁ?と思い、他の薬のことについても聞いてみたいことがあったので、ちょっと相談がてら話したら、
「今回の場合は、本来なら事情もわかっているし、そこのB動物病院に行って欲しかったです。私は、小さな頃からたくちゃんを診てきたから、この子が他の子よりも臆病すぎたり、肝臓や消化器官が弱いとか知ってるけどB動物病院の先生は知らないでしょ?知らないから的確な処置が出来ないのは仕方がないわよ。それに、たくちゃんの性格からして、ひとつの病院に絞ったほうがよいかと思うわ。」と。

・・・・。そんなことは分かってる。
でも、B動物病院は、注射のせいじゃないって言うし、夕方まで様子見てろっていうんだもん。
(それに、ワクチン接種は、犬の体の性格によって変えられるものじゃないのでは?どこも同じでないの??)
何よりも本当はここに来たいけど、いつも診て欲しい時に診療時間内なのにシャッターが閉まっていたり混んでいるんだもの。。。
昨年の緊急事態の時だって、やっぱり留守電で、折り返しもなかった・・・o(`ω´*)o
ここだけだったら、たくぞは死んでいました・・・。

動物病院は、急患、夜中診療の場合、自分のとこの患者しか診ないことが多々あるので、いくつかの病院でカルテを作っておくことは、万が一の場合に必要なんです。。。
残念ながら、うちの範囲にある救急センターは、腕が悪いって評判だし。涙

と心の中でいろんなうっぷんを吐きつつ、たくぞを診察してもらう。
聴診器で聞くたくぞの心臓は極度の緊張のためか乱れまくり、腸もキュルキュル鳴り続けていました。うぅぅ。そして、止血、粘膜保護、狂犬病ワクチンの効果を抑制、栄養剤もろもろ含んだ太い注射を1本。
最初、私が押さえましたが、たくぞが大騒ぎし外れてしまったので、再度やり直し。計2回打ちました。
たくぞ、すまない。
2回目は、私は診察室の外に出されましたが、たくぞの大きな奇声に診察室で待っていた他の飼い主さんは思わず自分のワンちゃんの耳を押さえてました。
我を忘れたたくぞは、注射後、慌てて、私のカバンの中に入ろうと必死。
たくぴ、その中には入るの、無理だと思う・・・。たくぞのハウスかばんでないもん。面白いから許すけど。

にしても、動物病院の待合室を見て気がついたこと。
最近は、ウサギを飼っている人が多いんですね。犬よりもウサギちゃんがいっぱいでした。

と、今回のブログは、愚痴っぽくなりましたが、注射後は、たくぞもだいぶ元気になりました。
大事に至らなくて本当に良かったです。
たくぞは、1.6kgしかないので、1日食べなかっただけでもかなりの体力消耗なので、気をつけなければならないのです。「しばらく様子を見ましょう」は危険で、即刻の処置が重要なのです。。。
母は、「来年はやっぱりA病院でしてもらうことにするわ・・・。」としょんぼり気味。
でも、たくぞの変化に一番に気がついていたのはやはり母。
昨晩夜中、たくぞは寝ずに母の枕元で長い事座っていたらしい。
いつもとなんだか調子がおかしいわね・・・と思い、念のため、私に上記2つの動物病院の診察券を預けていってくれたのです。
さすが、一番長い事一緒にいるだけあって、ちょっとした変化で万が一を察することが出来るんだな。
たくちも、気分が悪いの気がついて欲しかったんだね。

さて、その後、HP等で調べましたが、狂犬病ワクチンでも、下痢、嘔吐、腫れ、ただれ等、副作用を起こす場合があるとのこと。
狂犬病の発生がない国では、ワクチン接種を禁止している国もあるそうです(副作用で犬が死んでしまうのを防ぐため。)。
また、日本では毎年接種義務がありますが、数年に一度で十分だと言われている動物病院の先生もいました。確かに日本で狂犬病発生なんてニュース聞いたことない。
日本で毎年接種しなければならないのは、いわゆる大人の、人間の事情もあるようで(企業や動物病院の利益保護など)。

とは言うものの、狂犬病という病気があり、そして万が一のことを考えれば、ワクチン接種も仕方がありませんが、そんなに・・・必要なものでないのであれば、回数だけでも減らしてあげたいです。体重1.6㎏の体に負担はあまりかけさせたくないな、と思います。

若干、気分が暗くなったので気分転換に実家の近所の桜を最後に。
a0167397_18193.jpg


来年も再来年も、その後もずーっと、たくぞと桜が見れますように。長生きしてね。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-14 15:08 | Dog(Takuzo)