がんばろう、日本。


by yukinkoro_jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Cafe&Sweets( 15 )

岡山一宮の清水白桃

今年の猛暑は、スイカや桃の甘味UPには一役買ってくれたそうですが、
我が家にも絶品桃がやってきました。

夫くんのご両親から今年もお中元でいただいた「清水白桃」。
わーい!清水白桃、2年ぶりだわ~☆
a0167397_11271381.jpga0167397_11272526.jpg

本当に柔くて、ジューシーで、この桃の美味しさは日本でしか味わえないのではないでしょうか!
a0167397_1130588.jpg

多分日本の桃の中でも絶品に近いであろうこちらの桃。
あっ!という間の1週間で見事なくなってしまいました。
義父のお友達が作られているというこちらの桃。
あまりに美味しかったので、また追加注文しちゃおうかなーと、HPを見たら、ご夫婦2人で作られているので、既存のお客様とその方からのご紹介者様にしかもう売れないのだとか。

ふむ・・・。

頼んじゃう?

悩むところです(。-`ω-)ウウム…
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-08-09 11:37 | Cafe&Sweets
a0167397_23354373.jpg

これを見て、ピーンと来る人も多いでしょう。
「新参者」で阿部ちゃん頑張ってましたね☆の人形町に姉Rちゃんとぶらり散歩してきました。
ただ、日曜日だったため、結構なお店がCloseでちょっと残念。
みなさま、行くなら日曜以外に・・・。

さて、この暑さです。
10分ぐらい地上を歩いたら、休憩したくなりました・・・。あぁ、本当に暑かったんです・・・。
で、入りましたのはフルーツ屋さん「果山」。最初はフルーツジュースに魅かれたのですが、店内に入ってみるとフルーツ屋さんだけあり、美味しそうなフルーツたっぷりのケーキが('ω'*)♪
で、ケーキに変更。本当は、美味しいハンバーガー屋さんに行く予定だったのですが、こんなもんです。
Rちゃんのいちじくのケーキ。この美しさ、立派です!お値段も立派!!笑
a0167397_234155100.jpg


私のフルーツロールケーキ。
カスタードクリームで柔らかしっとりケーキ。美味しいけど、お値段は優しい!!ナイスです!!
a0167397_2343150.jpg

ロールケーキの切れ端がアウトレット価格?で売られていて、かなり買いたくなりましたが、このあと水天宮にも行くので、ぐっと我慢。この暑さだもの、悪くなってしまいそうでしょー・・・。

ケーキを食べ、満足したところで、ちょっと商店街もフラフラ。
a0167397_2346924.jpg

ドラマに出てきていた、ワンコの人形を売っているこのお店。
なーんと、ドラマ効果か、ワンコはお取り寄せ。1ヶ月待ちだそうです。
でも、手作りワンコなんですって。1匹1匹お顔が違うのね~。うふふ。

そして、水天宮に到着。
a0167397_234828100.jpg

水天宮は、安産・子授け・芸能祈願・水難除けなどのご利益があるお宮さんです。
妊婦さんが暑い中結構いらしてました。無事に元気な赤ちゃんが産まれると良いですね☆

さて、現在、あまり関係のない私は、ワンコの方が気になります。
a0167397_23563996.jpg

やはり子犬の方がなでやすいのか、子犬の頭がピカピカになってます。笑
こちら、周囲を取り巻く十二支のうち、自分の干支を撫でると子授けや家内安全・厄除けなどのご利益があるそうですよ。

何故犬??って調べてみると、「犬がお産が軽いことにあやかっている」と多くありました。
でも・・・、この間、TVで放映されていたワンチャンのお産は、やっぱり辛そうだった・・・。
お産が軽いといわれている犬でもあんなに大変そうなんだから、みんな大変なんだな。
ママさんたち、やはりエライです。「女は強い!」と言われるのは、ほぼこのお産から来るのかしら?

さて、ワンこ正面写真。
a0167397_02910.jpga0167397_02317.jpg

かわいくみえて、結構貫禄のあるお顔してました。

次回は、暑さが落ち着いた頃にのんびり来たいものです。

ちなみに、私たちは、その後、銀座に出てしまい、そして、案の定デパートにつかまり、夕ご飯も作るのが面倒だと、お外で食べ、家に帰ってみれば夜の9時。よく歩いた1日でした☆チャンチャン。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-08-03 00:07 | Cafe&Sweets
夫くん、プリンにはまったか!?再びプリン持参で帰宅。(私は嬉しい♪)
今回も新丸ビルに入っているお店で買ってきてくれました。ル・ジャルダン・ゴロワ
a0167397_0144638.jpg


荻窪が本店なのですね。そして、フランス人オーナーのお店だとか。ふむふむ。
どんなお味なのか、とっても楽しみ~。見た目は昔ながらの固めプリンな気がしたのですが、
a0167397_017761.jpg

とろりんと、柔らかめなプリンでした。
そして、特徴は、このカラメルソースかな。苦めな感じ。子供はちょっと苦手かもですが、大人は、このカラメルソースの苦さと、プリンの優しい甘さを一緒に味わえて、クセになりそうなお味です。

ケーキだけでなく、キッシュなんかもあるみたい。
キッシュも気になるなぁ~(o^^o)
キッシュも、プリンと同じでとろりんとした食感だと嬉しいのですけど。
今度買ってみたいと思います☆
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-28 11:00 | Cafe&Sweets

DEAN & DELUCAの春の試食会

姉と夫くんとともに、とってもお得な気分になるイベントに参加してきました☆
DEAN & DELUCAのSPRING TASTING PARTY。
a0167397_22391837.jpga0167397_22393239.jpg
a0167397_22394742.jpga0167397_22401813.jpga0167397_22403673.jpg

ディーン&デルカ(以下、D&D)といえば、ワインにチーズ、美味しいお惣菜にパン、魅力的な調味料の数々・・・と、あげればキリがないのですが、そんなD&Dの美味しさを3000円で楽しめるパーティーがあったのです。
当日申し込みもあるのですが、この日は既に予約でいっぱいだったようです。
私たちは、前日の朝10時に電話予約でOKでした。なので、前日までに申し込めれば大丈夫かもしれません。
300円券が10枚のチケット制。これとお食事を交換していきます。
ほとんどのお皿が1皿1枚(300円)ですが、高級ワインやチーズ詰め放題は2枚(600円)必要です。
a0167397_22475592.jpga0167397_2248528.jpg

ちなみに、2枚必要だったワインは、
Freestone WineryのFogdog (フリーストーン/フォグドック シャルドネ2006)と
Frias Family Vineyard(フライアス・ファミリー/カベルネソーヴィニオン2004)
a0167397_2304019.jpg

シャルドネも私好みのコクありで美味しかったんですが、このカベルネが本当に美味しかった!!かなり良いワインを放出してくれたようです。
・・・ということで、10枚のチケットの内、4枚をワインで使った私。い~いんです♪(* ̄ω ̄)v

さて、お料理はどんなのがあったかというと、
前段は、豚と緑野菜サラダに、海の幸とオリーブのアイオリソース(私の予想メニュー名。。。)、鴨のロースト バターソース、中段は陳列の様子。そして後段は、牛ハラミロースト 白ビールソース、サーモンと春キャベツのメンチカツ、鴨のロースト 柚子胡椒、マグロのカルパッチョ アボガドソース、初鰹のタタキ、新じゃがのフライ チーズディップ などなど。
ふぅ~、結構食べたな。あ、一人でこんなに食べたわけじゃないですよ。3人前ですよ。笑
a0167397_235113.jpga0167397_2352427.jpga0167397_2353857.jpg
a0167397_236443.jpga0167397_2361640.jpga0167397_2362930.jpg
a0167397_2365621.jpga0167397_23744.jpga0167397_2372360.jpg

どれも少量サイズでお腹いっぱいになるかな?と思っていたのですが、これが結構お腹にたまるんです。
苺のサラダ マスカルポーネチーズなるものが絶品でした☆
漬け込んであるので、苺も柔らかジューシー!
a0167397_23174763.jpga0167397_23175634.jpg


飽きないように目の前でデモンストレーションしたり、切り分けたりのサービスも。人でいっぱいです~・・・
a0167397_2320873.jpga0167397_23202050.jpg


そうそう!デザートは早めにGETしておくのがポイントです。なくなればそれで終了ですからね。
私たちは、かなり早めにケーキをゲット~☆a0167397_23214681.jpga0167397_2322470.jpg

そして、お腹がいっぱいになって、チケットが余ってしまっても大丈夫。このイベント中は店内の商品が10%OFFで購入できるのですが、その際にこのチケットが使えます。
さーらーにっ!
デザートの持ち帰りをお願いすれば、こんな風に♪
a0167397_23241173.jpga0167397_23242161.jpg

ちなみに、これらのケーキ、代官山の松之助NYのケーキ。店舗によって異なるのかも知れませんが、品川店には松之助のケーキが売られています。それを300円で買えてしまうのだから、これはお買い得。
そして、6周年のクッキーを最後にお土産にいただきまして、
ごちそうさまでしたぁ♪

みなさんも、いかがですか( ̄▽ ̄)ノ
あ、立食なので立っていても疲れない靴がいいかもしれません。そして、赤ワインをこぼしてお洋服を汚してしまっていた方もいたので、万が一の時に泣きたくなる洋服は避けたほうがいいかもしれません~。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-19 16:56 | Cafe&Sweets
白金高輪らへんにはケーキ屋さんがないね、なんて姉と話していたのですが、
すっかりここの存在のことを忘れていました!
昨年、クリスマスのケーキはどこのにしようかなー、と思い、自分の足でケーキ屋を探すべく自転車で
(はい、またもやチャリです・・・。そして、いまどきネットで下調べなく探した私・・・バカだ。)
走り回っていた時に発見した小さなケーキ屋さん「Purimo Sweets」(プリモスイーツ)。
その時には、結局ここでは購入せず、そのまんまになっていました。
最近、ふとしたことで思い出し、再訪。そしたら、的場スイーツや、はなまるマーケットでも紹介されたお店だった。あら、まぁ。
a0167397_20135436.jpga0167397_2014860.jpg
a0167397_20141885.jpga0167397_20142960.jpg

小さなお店なので、ケーキの種類も限られているのですが、どれも美味しそうです。
焼き菓子もありますよ。
高田馬場、代々木上原にもあるケーキ屋さんなのですね。白金店のOPENは昨年10月。
イートインスペースもあるのですが、コーヒーはセルフサービスでおかわり自由でなんと150円。ただし4席限定。長居は出来なそうですが、でもイイっ♪♪
ちなみに、私が購入したのは、北海道産クリームチーズのフロマージュ。
的場スイーツで紹介されたものにしてみました。
a0167397_2022171.jpga0167397_20222785.jpg

「ムースでもスフレでもないなめらか食感のチーズケーキ」ということでしたが、チーズケーキというよりもムース。ムースでしょ、これ!!(でも、ムースではないらしいです。)
すっごい軽~い食感でぺろりん。どれだけでも食べちゃうんですけど。食べた気しないくらい軽いです。
確かに新しい食感なチーズケーキでした★
こってりなのが好きな人には物足りないかもですが、これはこれで美味しいですよん。

今度は、プリンを買ってみよう~(//∇//)
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-17 08:38 | Cafe&Sweets
この間、夫くんが珍しく早く帰宅できたからと町村農場のプリンとチーズケーキを買ってきてくれました♪
a0167397_19142122.jpga0167397_19143160.jpg

プリンは、超コクある、とろっとろりんプリン!美味しい~★★★星、みっつっ!!
チョコプリンよりも、普通のプリンの方が、その美味しさを味わえるかな。
いやぁ、それにしても、本当にうまーい。

そして、3種のチーズケーキ。ヨーグルトレア、特製、カマンベールチーズケーキ。
私的に、美味しさの順番は、↑順。
a0167397_1924085.jpg

ヨーグルトレアチーズケーキは甘さも控えめ、でも優しい甘さのしっとりケーキ、
特製チーズケーキは、NYチーズケーキのようなコクあり、しっとり。
カマンベールチーズケーキは、デザートとして食べると失敗です。笑
これは、ワインなどのお酒と一緒に食べるもの、としていただくのが良いと思います。
私はデザートとしてコーヒーでいただいてしまったので、チーズ臭さがちょっと苦手でした。
ワインとなら美味しく食べれたでしょう。

続きまして。
姉夫婦が乳頭温泉に行った時に、お土産に買ってきてくれた小岩井農場プリンとチーズケーキ。
a0167397_19273234.jpga0167397_1933184.jpg

おやつに困らない日が続きました。笑
このチーズケーキは、私好みのNYチーズケーキな感じで、美味しくいただきました~。
日本のスイーツの良いところは甘ったるくないこと♪ケーキなのに、爽やかにいただけます。

そして、プリンは、これは町村農場とは反対を行く、昔ながらのしっかりプリン。
卵の味を生かしたプリンです。これはこれで美味なんだなぁ~。
私はたまごプリンをいただき、夫くんはチーズプリンをいただきました。チーズプリンの味が気になる・・・。
でも、姉Rちゃん、
「せっかく買ってきたのに、東京でも買えるようになったんだって~。。。」と。
ほんとだ→コチラです。ecute東京店OPEN

夫くん、Rちゃん、またヨロシクお願いしま~すヾ( ̄∇ ̄=ノ
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-14 15:09 | Cafe&Sweets
a0167397_14113238.jpg


観光客であふれかえっている鎌倉小町通り。
特に、この桜シーズンや紅葉、夏休みなどは本当にすごい人手です。
でも、「小町通り」や「若宮大路」といった、いわゆるメインストリートから少しでも外れれば、意外とすぐにお店に入れてしまうのも鎌倉の良い所☆それだけお店がいろんなところにあるのです。
是非とも、小さな路地もお散歩して見てくださいね!

ということで、今回ご紹介するお店は、小町通りからお店の概観が見えてしまうくらいの「ちょい外れ」なんですが、結構良いな~と思ったのでご紹介します。CAFE beeさん。
私が中学生の時には、ここには白い洋館風のカフェだったと思うのですが、新しく立て替えられていました。
隣の白い建物は、写真家・十文字美信さんのプライベートギャラリー 「GALLERY B」だと思われます。
(違ってたらごめんなさい!)
a0167397_14192918.jpga0167397_14193816.jpg

昨秋、こちらの前を通った時に、サザンの桑田さんからのお祝いの花があった気がするんですよね~。
このお店(ギャラリー?)OPENのお祝いだったのかな?
ま、それはさておき、ここでは、本格的なコーヒーがいただけます。私は、ちょっと疲れ気味だったので、カフェオレにしてしまいましたが、美味しかったです!
何よりも、素敵なお庭を見ながら、のんびり、ほっこりできます。
鎌倉は観光地ですので、休みの日は結構な騒々しさですからね~。

こちらが、カウンター席から眺められるお庭の様子。素敵でしょ?
a0167397_14365310.jpg


このお庭が見えるのです★
a0167397_14411675.jpg


[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-12 14:42 | Cafe&Sweets
高輪にある「松島屋」さん。
近所にあるので、誰か家に遊びに来た時や、お土産で持っていくときには、ほぼお世話になっている和菓子屋さんなんですが、ここの豆大福がとっても美味しいのでご紹介♪
甘さ控えめで優しい餡に、少しの塩気、ほどよい豆の多さ。
2個は普通にペロリですね(ひとつで我慢するけど。)
a0167397_15142452.jpg

お店はとても小さく、最寄り駅の泉岳寺からも坂を登らなければいけないし・・・ってな感じなのですが、この豆大福、午前中で売り切れます。お昼頃買いに行った時は、既に売り切れでした。なので、早めに行くか、事前に予約をオススメします。発送も可能です。
a0167397_15154456.jpga0167397_15155663.jpg
a0167397_1516847.jpg

豆大福以外にもその他大福、みたらしだんごや、栗羊羹なんかもあるみたいです。
私は、豆大福ファンになってしまい、それ以外のものを食べたことがないのですが、食べログを読んでいると、どれも美味しいみたいですよ~♪

ちなみに、ここの豆大福、翌日食べたときも、まだまだお餅も柔らかくて驚きでした。
普通、硬くなってしまうでしょ。いやぁ~、美味しいですよぉ☆
MAPは、リンク先ありますので、ご参考にしてください。
最寄り駅は泉岳寺、白金高輪なんですが、どちらも少し距離があります。
もし歩くのが億劫だったら、高輪1丁目バス停からはすぐに行けますヨ♪
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-03-29 16:00 | Cafe&Sweets

ホワイトデーと。

ホワイトデー、女性の皆さん、ちゃんとお返しもらえましたかー?ヾ(´▽`*)
うちの男性陣(夫くん、弟、義兄さん)は律儀にちゃんと用意してくれてました☆
a0167397_17205246.jpg

ピエールマルコリーニのトリュフ・シャンパーニュ、ダロワイヨのマカロン、高畠ワインのスパークリングワイン。おやつの時間がしばらくは楽しめそうです☆ありがとー!

あ、お父さん・・・を忘れてた。次回会うときを期待してます。笑

さて、話は全く変わるのですが面白い坂を発見。
その名も幽霊坂。
a0167397_17301592.jpg

坂の両側に寺院・お墓があり、さびしい雰囲気からこういう名称になったという説もあれば、
「有礼坂」と書く説もあるようです。
こちらは、森有礼(明治時代の文部大臣)の屋敷が近所にあったからということで・・・。
どっちの説が良いかは一目瞭然ですね~。あはは。

現在の両サイドはこんな感じ。
a0167397_1736597.jpg

今は、そんなに寂しい雰囲気はないかな。でも坂の真ん中はお墓が両サイドにあります。
東京もお寺がいっぱいなんですよ。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-03-17 17:43 | Cafe&Sweets
以前、Pacさんが日本に一時帰国していたときに
「品川駅のサザコーヒーのコーヒー豆チョコが美味しかったですよー!」というメールをくれました。
本当ですか~☆
ということで、品川駅改札内ecuteに寄ってみました~。

品川駅内ecuteは、品川駅を使う時は必ずといっていいほどウロウロしちゃいます。
三軒茶屋の「濱田屋」がプロデュースする「満」もあるし、ecuteの外になってしまいますが、はなまるマーケットのおめざランキング1位の八天堂のクリームパンも売っているのですよん♪
(全種類食べましたが、どれも絶品☆皮が薄くて、あれはもうパンではありませんね。れきっとしたスイーツです。)
さて、こちらがサザコーヒーさん。
a0167397_21222814.jpg

コーヒー豆とともに、ありました!チョコレート!!
a0167397_21231579.jpga0167397_21232990.jpg

試食もビター、ミルク、ホワイト、イチゴと全種類いただきつつ、コーヒーの試飲もいたしまして♪
イチゴが私的にはヒット( ̄∇ ̄*)bでしたが、みんなにも食べさせたかったので全種詰め合わせを購入。
今のとこ姉だけ食べましたが、姉はホワイトチョコのが一番だったそうです。
でも、イチゴも、一度ホワイトチョコでコーティングしてるかな?
a0167397_21282296.jpg

ほら、中にコーヒー豆。ちょっと♥ハート型♥になってる?かわゆしです。
コーヒー豆が、ほろ苦くローストされていて、食べるとカリッと爽やかな苦味がします。
それがチョコレートの甘さと融合して、いやぁ、大人のチョコですよぉ!
ワインとも合うなぁ☆

実は、私、コーヒーには、ちょっとこだわりを持ってしまっていて、家でも、飲む直前にお豆を挽いているんです。
日本には美味しいコーヒーを出してくれるお店がいっぱいあるので、コーヒー巡りなるものもしてみたくなってしまいました。
調査しなくちゃ!!
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-03-16 21:33 | Cafe&Sweets