がんばろう、日本。


by yukinkoro_jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夫くん、弟、姉夫婦も合流し、山中温泉に行って来ました。
宿泊させていただくのは、両親が毎年お世話になっている「胡蝶」さん。私は初めてです。
a0167397_2138299.jpga0167397_21385077.jpg

聚楽第という書院造りの建物を貸切。昭和初期に建てられたもので、なんだか懐かしいような、新鮮なような。お庭や土縁、天井も素晴らしかったです。

1階部分、そして2階に続く階段。
a0167397_21421922.jpga0167397_21424023.jpga0167397_21425990.jpg

2階部分にはベッドルームもあり。今回は、私と夫くんがこのベットルームを使わせてもらいました。
a0167397_21442837.jpga0167397_21444048.jpg

聚楽第のお部屋に付いている温泉は露天風呂もかけ流し。わーい♪
a0167397_2144585.jpga0167397_21451345.jpg

お部屋には、マッサージチェアもあり、おじいちゃんは、ほぼそこで過ごしていました。笑
もちろんお部屋以外にも、大浴場や貸切家族風呂もあり、素敵な景色を見ながら(見られながら←これは、次回のブログで判明します。笑)温泉を楽しめます☆

さて。でも、今年のお泊りは、ちょっと特別。というのは、母の還暦祝いを兼ねてなのです。
事前に、胡蝶さんにスパークリングワインやケーキの持込の了承をいただき、お祝いのお食事です。

えー、ちなみに、この日のために私が大丸のワインフェアで仕入れたスパークリングワインの写真は撮り忘れました。でもでも、絶品でした!!!特に「MdOモスカート・デ・オチョア」。マスカットスパークリングですが、バラの香り漂います~♪

なんと、胡蝶さんからもお祝いの日本酒やビールの差し入れが。さすがだね~、の胡蝶さん(≧∇≦*)〃
ありがとうございます~!!
それだけではありません。3品もメニューにないお食事もいただいてしまいました。

穴子の茶碗蒸しに、母のお祝いで紅白餅のお吸い物、そら豆のお味噌汁。
a0167397_2225169.jpga0167397_223440.jpga0167397_2232335.jpg

お出汁のお味が全然違います。美味しい!!思わず「私のほんだし味とは違うわ~」とポロリ。
すると仲居さん「ほんだしなんて言ったら、料理長が泣きまっせ~!」ですって。笑

富山名物の昆布じめの刺身に、新鮮なお作り、そして鮎と手長エビ。どれもおいしかった。
a0167397_226357.jpga0167397_226478.jpga0167397_227087.jpg

サービスのブリかまの煮付け、フォアグラとサラダ、そしてサービスの香箱ガ二(雌のズワイガニです)。
a0167397_2283260.jpga0167397_2285759.jpga0167397_2291199.jpg

カニ大好き夫くん、大喜び。他の人のものも平らげてました。笑
既に、カニのシーズンは終わっています。今回は冷凍で保存していたものだったのでしょうか、特別に出してくれたのでした。本当にありがとうございます。

ゴマ豆腐揚げ、ホタテのりんごソース、そして、最後にデザートのゼリーで。
a0167397_22125449.jpga0167397_22131037.jpga0167397_22132288.jpg

ゴマ豆腐、美味しかった~。豆腐、お麩系、大好きっ♪

さすがにお米やお味噌汁は私は食べれませんでしたが、夫くんはもちろんいただいてましたね。
その食欲のすごさに、我が母も笑ってました~。
まぁ、よく食べる人は見てて気持ちがいいんですけどね。嫁としては若干心配なのでした。

さてさて。こんなにいっぱい食べたんですが、子供たち、用意しちゃってました。おめでとう!のケーキ。
a0167397_22172580.jpg


辻口博啓さんのお店、LE MUSEE DE H KANAZAWA(ルミュゼドアッシュ カナザワ)で作ってもらいました。
そう、3月に母の還暦誕生日、そして4月に父の誕生日があったので、まとめてお祝いです☆
残念ながらお腹がいっぱいで、翌日にいただいたのですが、生クリームが絶品のケーキでしたよ。
のとミルク、うまーーい(≧∇≦)♪

そして、母の還暦のお祝いのプレゼントはというと、すっごく悩んだのですが、九谷焼の壁掛けに。
a0167397_2225014.jpg

a0167397_22251183.jpga0167397_2225222.jpg

中村陶志人さんという方の作品です。
以前、金沢市内のお店で母と一緒に見て、あまりの雀のかわいさに、「ひゃー、たくぞーみたい(どこが?)」と。
その後、私は、この雀がなかなか忘れられなくなってしまって(母はだいぶ忘れていましたが。おいおい!)。

でも、母も「新しいお家には、せっかくだから九谷焼とか飾りたいわねぇ・・・」とポツリ言っていたので、
よーし!!この機会に!!ってことで思い切って購入。
雪の中寄り添う雀にもかなり魅かれましたが、金沢の冬は長そうなので、お部屋の中に飾るなら温かみのある色がいいかな、と夕焼けをセレクト。
雀が8匹寄り添ってて、見ていると、私たちも、こうやってみんなで協力して、寄り添って生きていかなきゃねと、そんな暖かい気持ちになるのですよね~。
今だと、父・母・姉・姉旦那・弟・夫くん・私、と、たくぞーで8匹ね!ぴったし☆

ちなみに、似たような雀の柄をよく見かけますが、この右写真にあるサインが中村陶志人さん本人が作られた、というものだそうです。
同じような雀の絵でも○人(ヒト)マークは、中村陶志人さん「監修」のものなんですって。
何だかややこしいですが・・・。
とはいえ、買う人が気に入ったものが一番!!なのですよね。

そうそう。私は、金沢市内の香林坊にある九谷焼諸江屋さんで購入しました。お土産にも良いお手頃な九谷焼から、絶対に手が出ない芸術品のような九谷焼まで揃っているお店です。お店の方もとても親切でした。
なお、母には第2弾プレゼントもあり、それは、お洋服が欲しいようで、これは東京に帰ったらプレゼントです。

そして、父にもお誕生日ということで用意しましたよ~。
弟と共同出資で、4月に金沢に新しくOPENしたジャルダン ポール・ボキューズのお食事券を。
父が、かなり行きたがっていたのでね~、楽しんでくれると良いのですが。
幸い結婚式をヒラマツ系列であげたので、お食事券も20%OFFで購入できました。
よしよし、でかしたゾ、3年前の私。

そんな母の還暦祝いと父の誕生日を過ごした今年の胡蝶さん。
お世話になりました!!
次回は、ちょっと山中温泉散策です。

大勢で楽しい時間を過ごせました☆のんびりは・・・できたかなぁ?笑
a0167397_2321391.jpg

[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-05-11 18:14 | Travel
今年のGWはお天気も良く、暑かったですね~。
みなさん、楽しいお休みを過ごせましたでしょうか?

私は、両親と金沢へ。後日、夫くんや姉夫婦、弟も合流。
祖父母や従兄弟たちと久々の対面をしてきました。
車で出かけたのですが、途中、トラブルはあったものの(涙)、楽しく過ごすことができました。

さて。金沢に行く途中、富山の砺波チューリップ公園に寄りました☆
10年前にお友達と来て以来。その時は、本当に感動したんだなぁ~。
a0167397_16445964.jpg

a0167397_16451248.jpga0167397_16452159.jpg
a0167397_16454878.jpga0167397_1646061.jpg


金髪の子供たちは、なぜこんなに「絵」になるのでしょうね
a0167397_16462767.jpg

a0167397_16464689.jpga0167397_16465647.jpg

寒い日が続いたからか、まだつぼみのチューリップが目立ちましたが、相変わらずチューリップの数は相当です。そして、10年前と異なったのは、施設の充実ぶり。水車がこれでもかとあったり、池に浮かぶチューリップがあったり。その設備投資費用か・・・入場料が1000円もしました。えー、こんなにしてたかなぁ・・・?

チューリップの中で戦う上杉謙信。。。
a0167397_16524618.jpga0167397_16525572.jpg

こんな花々の中で戦をしようとは思わないだろうと心の中でつぶやく・・・。

チューリップと桜並木、そして様々な種類のチューリップ畑。あ、この畑は記憶にあるぞ。こういう畑っぽくて、普通に中を歩けるような素朴な感じが良かったのになぁ~。
a0167397_16543178.jpga0167397_16544189.jpg
a0167397_16545145.jpga0167397_1655227.jpg


従兄弟のTちゃん曰く、
「そんなところ入らなくても、畑に一面チューリップ咲いているよ。」

そーなんです。車で走っていても、公園外でチューリップ栽培の畑が結構見られるんです。
整備され過ぎた花壇よりも、もう少し自然な感じを残した方が私好みだったので、あまりに普通の公園になっていて、ちょっと残念でした。そして、入場料の高さも・・・ちょっと。
秩父の芝桜は入場料300円。
天下の兼六園も300円。
砺波のチューリップ公園は1000円。

今後もこの料金設定で行けるのかしら・・・?

あ、でも、チューリップはさすがに立派でした☆
うちのベランダチューリップたちとは比較にならず。あは。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-05-11 18:09 | Travel
夫くんと有楽町で映画を観た後、どこかで美味しいものを食べようと行ってみたのは、広尾にある鉄板焼フレンチのお店「ahill」。
a0167397_14452213.jpga0167397_14453091.jpg

カウンター席を予約しまして、目の前でジュージュー焼いてもらえるのを観察します。わーい♪
こちら、コースが5000円~と結構お手頃なのです。私たちはAコース5250円で。
こちらお通し?のような。だって食感がミミガーみたいな。
ミミガーじゃないけど、なんだったか忘れてしまいました。何せ1ヶ月位前の話で。
ごめんなさい(*;ω人)
a0167397_14504071.jpga0167397_14505033.jpg
a0167397_14505880.jpga0167397_1451129.jpg

スターターはお魚から選びました。夫くんオーダーのホタテの大きいこと!これには夫くんも大満足。
私の築地直送鮮魚のカルパッチョは、ロール状にされてておっしゃれ~でした。

スープはパンプキン。私は、ビールからシャルドネに移行。
a0167397_14533222.jpga0167397_14534334.jpg

あ、パンは一つ目は無料ですが、2個目からは150円しているそうです。←今、HPで知りました~。涙

こちらがお店自慢のハンバーグ。
a0167397_14535661.jpga0167397_1454718.jpg

何でも、宮崎産都城肉のサーロインとフィレに、イベリコ豚、フォアグラをブレンドしているんですって。
贅沢すぎるハンバーグ。家では絶対に出来ないですねー・・・。
肉汁ジュワの美味しい美味しいハンバーグでした。

そして、ここの自慢のご飯は、なんとカレー!コトコトと玉ねぎをじーっくり煮込んで作った甘めのカレーです。
a0167397_14581750.jpg


おかわり下さい!みたいな。笑
おいしーですヾ( ̄∇ ̄=ノ

こちら、ステーキのようですが、デザート。ガトーショコラです。
a0167397_1458568.jpg
a0167397_145979.jpga0167397_14591816.jpg

夫くんがガトーショコラ、私はバナナタルトを。
デザートまで美味しい鉄板焼屋。素晴らしい!!

スタッフさんも丁寧で好感が持てました。
ちょっとワインのコストパフォーマンスが、おしいなぁ~っと私的には感じてしまいましたが、コースがお手頃提供だから仕方がないのかな。
でも、私にワインを注いでくれたときに、最後に微妙に余ったらしく
「ん~・・・、入れちゃいますね!」とだいぶついでくれました♪なので、私は満足です。えへ。

ちなみにー。
映画は、「マイレージ・マイライフ」を。
お買い物でポイントやマイレージを貯めるのが大好きな夫くん。
そんなことがきっかけで見に行ったのですが、
まぁ、映画は、貯めているポイントのレベルが全然っ違うんだけど(相当すごいです。)、
アメリカ社会のリストラであったり、人生で大切なものは何かであったり、ちょっと社会や人生を考えさせられる映画でした。
アメリカ人と日本人では、映画を観た感想が全然違うんだろうな~。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-05-08 09:23 | Restaurant
秩父の芝桜を見に行った日、夕ご飯を作るのがちょっと面倒・・・と思い、ディナーに選びましたのは、
なんつッ亭」のラーメン。
品川駅敷地内にあるラーメンや丼モノ屋が集まる麺達・品達七人衆にあります。
この日は、日曜の夜7時頃。行列もなく、あっさり入店。夫くんは以前にも食べにきたことがあるそうですが、私は初めてだったので、普通のラーメンで。
で、こんな感じ。
a0167397_14111774.jpg


真っ黒。秘伝のマー油らしいです。

お味は、こってりだけど、それほどしつこくなく。
いや、実はあっさりなんじゃ?とでも思ってしまう位スープをすすってしまいました。
こってりラーメン大好きな私には、好きなお味でした~♪

ちなみに、先日、三田次郎を制覇した夫くん。
(もちろん完食。その後、アイスを食べたくらい・・・おそろしや。)
三田次郎よりも食べやすいと言っておりました。笑
ちなみに、私も学生時代に三田次郎に挑戦しましたが、麺までたどり着けませんでした(TωT)
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-05-08 09:18 | Restaurant
咲いたぁ~、咲いたぁ~♪チューリップの花が~♪♪ヽ(*´ω`)ノ゙
a0167397_15413524.jpg


ようやく私のベランダのチューリップが咲きました!

他のお家のチューリップを見ると、既にツボミが大きかったり、大きく伸びていたり。
他の子たちに比べて生育が遅かった我が子たちですが、ようやく花を咲かせてくれました。
チューリップを育てたのは、小学校2年生以来(なぜなら新入生にプレゼントするため。)。
いやぁ~、感動!
a0167397_15444712.jpga0167397_15445737.jpg


花をキレイに咲かせてくれたある日の朝。
夫くんにもこの感動を味わってもらいたい!!

出勤前の夫くんに
私:「ねえねえ、ベランダのチューリップが咲いたんだよ!」
夫くん:「ふーん、良かったね。」

〔・・・終了・・・〕
いかんいかん。

私:「ねえねえ、キレイだから、ベランダ見て~!」
夫くん:「えー、うんー?(と、髭をそりながら、見に行く)。」

〔・・・終了・・・〕
おいおい、見て、っていったら、本当に見るだけですか!?(ノ∇・、)


私:「ね、すごくない?かわいいでしょー?」
夫くん:「ふーん。なんかさ、ちいさくない?(そして、去る夫くん・・・。)」


なんですとっ!?ぬぅぅぅぅ~。言うことは、それだけか!?

いいんだ、一生懸命育てたんだ。。。(T∇T)涙
ちくしょぉーー。

確かに微妙なチューリップさんたちも。背ぇ、低っ・・・。なんかバラバラしてるし。
a0167397_15533860.jpg

母が遊びに来たときに、スーパーで買ったみつばの残り根を
「こうやってさしておけば、生えてくるのよー」と言って、チューリップの花壇の隅に勝手にさし、
その後、明らかにチューリップの栄養を吸収していたと思われるほど、大きく育ったみつばが後ろに。。。

でも、いいぃ~んですっ。
a0167397_15593940.jpg

チューリップさんたち、咲いてくれて、ありがとうぅぅ~
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-05-07 16:09 | FLOWER
だいぶお爺さんになってしまったたくぞーくん。
ということで、カットに行ってきましたよ。
ヨークシャテリアは毛が抜けない代わりに、のびます。なのでカットが必要なのです。
我が家は大体2ヶ月に1回位。人間並みですねぇ~。
a0167397_13344425.jpga0167397_13345323.jpg

大人しく、良い子でいます。エライエライ。

毎回、どんなカットにしますか?と聞いてもらえます。
私はミッキーマウスカットが好きなのですが、両親は、お耳の先端がとがっていて、サイドは長めにするカットがお気に入り。勝手にスティッチカットと私は名付け。笑
今回はスティッチカットでオーダー。そして、小さいくせに、一丁前に2時間かかります。
なので、その間、ミッドタウンをうーろうろ。
事前に予約していたディーン&デルカのアメリカワインテイスティングなんかもしてしまったり。
a0167397_13401169.jpga0167397_13402023.jpg

チーズやクラッカー&ペーストとともにワシントン州のワインをいただきました。シアトルのあるとこです♪
5種ティスティングさせてもらえるのですが、お店の方イチオシは、
ゴードン・ブラザーズ トラディション2003。カベルネソーヴィニオン、メルロ、シラーのブレンドです。
カシスの香りがします。そして、まったりというかしっとりというか、そんな口当たり。美味しかった~☆

でも、もうひとつ。私が気に入ったのは、ケーデンス・ワイナリー コダ2004。
こちらもブレンドなのですが、カベルネフランとカベルネソーヴィニオンのブレンドです。奥深い香がなんとも言えず。テイスティングシートには、ラズベリー、タバコ、スモークの魅惑的なアロマと書いてありました。
タバコ?えー、そうだったかなぁ・・・?

近々、ナパのテイスティングもあるそうです。是非また行ってこよぉ~♪

さて、GWが近かったこともあり、色んなイベントが催されていましたよ。青空ヨガとマルシェ!!
a0167397_13463224.jpga0167397_13464292.jpga0167397_13465532.jpg

ここでは苺を母が購入。大きな苺でした~。
そんなこんなで2時間が過ぎ、たくぞのカット終了。おつかれさまでしたー。

あ~、さっぱりした!a0167397_13504690.jpg
かわいくしてもらえました。お耳の先端、とがってるでしょ?

たくぞくんも少しお散歩。あ、すごい子たちに遭遇。たくぞ、果敢にもご挨拶に・・・おそるおそる。
a0167397_13532079.jpg

a0167397_13541170.jpg

たくぞくん、お気に入りの子がいたのですが(多分、女の子でしょう・・・)、その子に近寄ると、他の犬が防御に入ります。チームプレーですっ!!感心。
みんなのマドンナなのかしら。笑

ということで、よそ者たくぞくんは、その子にご挨拶も出来ずに、散っていったのでした。
負けるな、たくぞっ!
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-05-07 14:00 | Dog(Takuzo)