がんばろう、日本。


by yukinkoro_jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
先日、東京宝塚劇場に宙組の「カサブランカ」を見に行ってきました。
a0167397_1713830.jpg


今回は母とともに。
私は、宝塚は数回見たことがあるのですが、母はなんと修学旅行以来!いつの話だ~( ̄ー ̄;)

毎度のことながら、本当にかっこいいです。同性とは思えないぐらいで、「私・・・同性ですみませんっ。」って謝りたくなるくらいに素敵です。
演じている人が女性だからわかる、男性の素敵な仕草とかをわかっているというか。
いやぁ~~、うん。素晴らしい!!
宝塚歌劇のHPに動画配信があるので、ご興味のある方はご覧下さい♪

以前、とっても良い席で見させていただいたことがあって、前列3列目で、一人ひとりの表情もわかるし、目なんかもあっちゃったりして(「さっきのウインクは私にした!!」とか終了後言い合ったりして。笑)、やはり、その時の大感動は忘れられず。
今回は残念ながら2階席だったので、母にもあの感動を味あわせてあげたいなぁと思った娘でした。
・・・母は、静かな音楽になると、コクリコクリ・・・寝てました。ちょっとっっ!!ありえないから!
無感動な母を、間近な席で是非とも感動させてあげたいっ!!

今度はいつ行こうかなぁ~♪

さて。公演前に、母と銀座ランチ。
古窯」のビーフシチューが美味しいと聞いて、行ってみました。
a0167397_1719048.jpga0167397_1719141.jpg

これで1500円くらいのお得なランチ。シチューがグツグツしてます。
a0167397_1720283.jpga0167397_17201395.jpg

山形牛のお店です。OPENは11時半~です。12時には満席でした。
私たちは、OPENと同時に入店。いやぁ~、シチュー美味しかったぁ。
シチューには、半熟卵も、こんにゃく(!)も入ってて、何でもアリだな、と思いました。笑
[PR]
# by yukinkoro_jp | 2010-01-28 17:31 | Art&Concert
この間、姉が遊びに来た時にラスクを持ってきてくれました。
これは、銀座の松屋でいつも大行列なラスクだー!!ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
(ガトーフェスタ・ハラダさんのHPはこちらです。)

姉が職場友Mさんからいただいたものをおすそ分けで。さすがMさん、ちゃんと手にしているのね~~!
a0167397_23241671.jpg

a0167397_23242536.jpga0167397_23243667.jpg

でも、普通のガトーラスクではなく、ホワイトチョコレートとチョコレートコーティングなプレミアムもの。チョコレートのものはキラキラしたものが。これ金粉か!?

ホワイトチョコレートは片面だけチョココーティングなんですけど、プレミアムなものは両面ともチョコレートコーティング。これが、チョコも結構厚さがあり、美味美味。
よくクッキーにチョココーティングはあるじゃないですか?でもクッキーも甘いでしょ。
これは、ラスクなので、クッキーよりも全然甘さ控えめで、とても食べやすいし、食感も良いし、なんて言っても美味しい。

「美味しいっていってもさー、所詮ラスクでしょ?」と思っていた私ですが、このプレミアムの美味しさには、ごめんなさいです。HPを見たら期間限定商品とのこと。
明日、早速並んでみようかな。笑
[PR]
# by yukinkoro_jp | 2010-01-26 23:33 | Cafe&Sweets
数日前、はなまるマーケットを見ていると(って、朝からヒマな私。。。いいえ、これからは忙しくしますよっ!!誓)亀梨くんがゲストで出ていました。
その時に、ドラマのスタッフさんや共演者にも好評だった亀梨くんカレーの製造過程が写真で放送。
若いのに、ちゃんとお料理をする姿にとっても好感を持ってしまったわたくし。(〃▽〃)サスガ、ジャニーズ!
マネッこで作ってみました。
これが、結構美味しいんです。母にも好評だったので、第2弾で再び作ってしまったくらい。

では亀ちゃんカレーをLet's cooking!!

材料は
・牛豚合いびき肉
・りんご
・にんじん
・玉ねぎ
・カレールー

ずばりこれだけです。分量はみなさんにおまかせのようです。カレーですから。みなさんお好みで♪

①まず、玉ねぎをみじん切りしまして、あめ色になるまで根気よく焦がさないように炒めてください。
(炒まる前の玉ねぎくん。)
a0167397_2243257.jpg


②お肉は、合挽き肉を使用します。
(ですが、亀ちゃん「形あるものを包丁で叩いて合挽きにした方が美味しいんです。」と。そんなこともちゃんと知っているのか。男性なのに君はエライっ!!)なので、私もちゃんと叩いてひき肉にしました。
(叩かれる前のお肉たち)a0167397_22474921.jpg

そして、①に投入し、色が変わるまで炒めます。

③りんごとにんじんはすりおろして、②に加えます。
a0167397_22502597.jpg

これが、我が家の野菜嫌いの夫くんにはナイスポイントらしいです。
(↑にんじんの姿がわからなくなるでしょ)

④お水を加えて、コトコト煮込みます。アクが出てくるので、ちゃんと取りましょう。
(煮込んでいくと、泡っぽいのが消えて、アクが出てきますよ~)
a0167397_22523931.jpga0167397_22524950.jpg

ルーを入れてないのに、既にカレーみたいな色ですね。
a0167397_22534872.jpg

⑤これに、市販のカレールーを入れて完成です!
亀ちゃんは、1日置いたほうが美味しいんですと、④の段階で冷ますために家のベランダに出してました。
(ドラマの撮影で、カレーの作成が夜中1時半からの作業で、翌日は朝9時入りなので、冷ますのに寒空のベランダが良いと思ったそう。そして、ロケ現場でルーを入れてました。ついでに、子供店長用に甘口も作る細やかな心配り。亀ちゃん、素敵・・・(*´ー`*))
カレーが翌日の方が美味しいのはみなさんもご存知ですよねっ!
カレールーを入れる前にも時間を置くと美味しくなるのかしら?
私は、このカレーは、ルーを入れた翌日がかなり美味しくなると思いました。
リンゴがまろやかぁ~に全体になじんだ感じ。

ということで、完成写真なんですが・・・。
a0167397_2321548.jpg

家に残っていたフランスパンの消費のため、ご飯でなく、ナン代わり?でいただいたので、こんなんで申し訳ありません。若干、この写真の掲載に躊躇しましたが、歯が痛くてそんな食べれなかったの・・・。
(あ、亀梨くん好きの方への情報ですが、彼は、大きな海老をソテーしたものをカレーに乗せて、みなさんにご馳走してましたよ。)

美味しかったので、もしよろしければ皆さんも試してみてください。
前日夜に作ったら、翌日夜に美味しく食べれますよ~(〃▽〃)
[PR]
# by yukinkoro_jp | 2010-01-26 23:08 | Cooking
たくぞーの最近の様子を備忘録で。。。
といっても、残念ながら、あまり良いことはなかったかな。

サンフランシスコから帰国後、たくぞとは山形に行ってみたり、紅葉の鎌倉を一緒に散歩したり。あ、頭は良くないけど東大も行っちゃいました→銀杏がキレイなんですよ~。笑
a0167397_19273226.jpga0167397_223635.jpg

SFに行っている間も私の顔は覚えていてくれたようですが、やっぱり名前は忘れてしまっていました。
最近ようやく再び私の名前と顔が一致するようになりました。たくぞ、ありがとよ。

そんな昨年12月のある夜のこと。
たくぞーは椅子から落ち、意識不明になりました。
舌は紫色に変色し、両親は大慌て。かかりつけ動物病院は、毎度の事ながらお留守。
偶然、普段から母が目にしていた近所の他の動物病院に向かい、インターホンを何度も押し、夜にも関わらず、先生は快く処置してくれたそうです。
幸い病院についた時にはたくぞも意識を戻しましたが、その後3日間入院することに。

夜遅くになって、母から電話で「たっちゃん、ダメかも。元気になることを祈ってて。」と連絡が。
翌朝、慌てて実家に戻り、両親と病院へ。
a0167397_19382886.jpg

たくぞ、私たちを見るなり、「アンアンっ!!」と。ほっ。
でも、後ろ足がフラフラ。先生からは後遺症が残るかもと言われてしまいました。

それでも「生きていてくれるだけで十分だ。」と両親。
主のいないゲージやたくぞのおもちゃを見るととても寂しかったそうです。

私は、少しでもよくなるんじゃと、動物の鍼灸をしてくれる病院を探したりしました。
でも、その心配はよそに、今では、たくぞはほぼ完治。心配していた後遺症もなさそうです!よかった~。

そんな折。
この間、母から再び嫌な連絡が。今度は、血便をしたとのこと。
たくぞの血便は、昨年7月、12月、そして今回と3度目。理由がわからないまま止血剤を飲ませて良くなっていたようですが、毎度不安になるのもイヤなので、ちゃんと調べてもらおうと、超音波のある動物病院に行くことに。ということで、夫くんの誕生日で気が引けましたが、再び実家に帰ることに。

母は仕事のため、父と二人で。
本当は、父一人で行って欲しいのだけどね~(TωT)
何でひとりで父は行けないんだ!?の理由が今回なんとなくわかったような。

まずは、便を調べたり、触診をしたり、血液検査のため注射。
1.6kgしかない超小型犬なので、血も採りにくく、たくぞも超悲鳴。
看護師さんがおさえてくれましたが、私も「はい、たくち、大丈夫、大丈夫」と常に声がけ。
父は、たくぞが泣き叫んだ途端、診察室を後に・・・。おいおいっ、パパどこに行くの!!

その後、血液検査の結果を聞きに再び診察室へ。
特に異常のある数字が出なかったので、超音波をする必要はないだろうとのこと。
でも、浣腸で肛門内の検査。今回は私がたくぞをおさえます。
たっくん、注射どころでない悲鳴と騒ぎ方。
ひゃぁ~、たくぞ、我慢~!!!頑張ってぇぇぇ!!!

先生の指には、真っ黒なウンチが。色からして、胃あたりが原因かもとのこと。
たくぞは、すでに終わっているにも関わらず、慌てて私の肩を乗り越え、逃げようと必死。
・・・気持ちはわかる。
と、ふと気がつくと、父が再び診察室にはおらず。あれ?と思っていると、ひとり待合室で座っていました。
パパ、一体何しにきたのよっ!?

とりあえず大病ではなさそうなので、お薬を2週間分もらって帰宅。
原因はやっぱりわかりませんでしたが、善玉菌のバランスが良くないこと、体が小さすぎるので器官が未熟なのかもしれない等言われました。
まぁ、仕方ないですね。大病になる前に、調子の悪いサインを早く察知し、事前のケアをちゃんとしてあげたいと思います。

にしてもっ!パパさん・・・。
たくぞの叫び声、痛がっている姿が見れない模様。
それじゃあ、困るのよ!!早く慣れて下さいね。がんばれ、パパさん!

ボク、これからもいっぱい迷惑かけるかもよ。ヨロシクね。
a0167397_2014366.jpg




さて。たくぞーの病院帰りには、ほっとしたので、ケーキを買って帰ることに。
「にしかまプリン」で有名な「レ・シュー」へ。
先月、夫くんのご両親が我が家に遊びに来た時に、お土産に持ってきてくれたのですが、それが絶品な美味しさ。再び食べたくなってしまったのです。
a0167397_20213899.jpga0167397_20215785.jpg

a0167397_20231497.jpg


ケーキとプリンを購入。
うっかり写真を撮り忘れましたが、お店のHPにあるので是非ともチェックしてみてください。
プリンは、「にしかまプリン」の他にも、もうひとつ。メープルプリンがあります。こちらも材料にこだわり、とろとろ加減も「にしかまプリン」の上を行きますが、私的には「にしかまプリン」が好きかなぁ♪
店内も、とてもかわいくて、どれを買おうか悩んじゃいますよぉ。

                       今はお薬飲み中です。
a0167397_20255973.jpg


お薬飲ませるのも一苦労です。笑
[PR]
# by yukinkoro_jp | 2010-01-25 20:27 | Dog(Takuzo)
先日、夫くんが誕生日を迎えました。

なのですが、誕生日当日は事情があり実家に帰宅していた私。。。
夫くんは残業も手伝い、その夜は、カップ麺で終わった模様。ふ・・・不憫・・・( ̄∇ ̄;)スマナイ・・・。

この数ヶ月、ほとんど午前様、明け方帰宅で、毎日ぼっ~~としている夫くん。
でも、美味しいもの大好きな夫くんは、せっかくの日ですもの!やっぱり予約しちゃいました、素敵レストラン「DAL-MATTO」。
(忙しそうなので、家でご馳走を作るよ?と言ったものの、私の手料理では夫くんの心には響かなかったようで。そして、レストランは、夫くん本人が予約しました。笑)

これまで何度かチャレンジしていたものの、いつも予約でいっぱいのこちらのレストラン。
今回は、当日予約のみ受付のOGGI DAL-MATTOに☆
DAL-MATTO西麻布本店と同じビル内にあるのですが、本店が地下1階、OGGIは1階にあります。なかなか予定がたてられない夫くんには、当日予約は嬉しい限り。ではでは、いただきましょう!
ワクワクです。
a0167397_1751258.jpg

メニューは、おまかせ5000円コースのみです。でも、最初に、レバー、カキ類等食べられないものを聞いてくれるので大丈夫ですよ。
まずは前菜メニューで、ゴボウのソースでいただくイタリアパンを揚げたものと、まるでお寿司のような色鮮やかなお野菜&お魚。
a0167397_17594432.jpga0167397_180398.jpg

パンはもっちもちの揚げたて。そして、女性が喜びそうなお野菜の数々。これを1品1品、材料、産地など丁寧に説明してくれます。素晴らしいですね♪

自家製パン(このあと、ゴマパンもくれました。)と3種のイタリアオリーブ。
ゴルゴンゾーラチーズでいただく鶏肉。
a0167397_184244.jpga0167397_1844193.jpg

これがですねー、パンは噛むと甘みがでてくるし、鶏肉はさっぱりなんだけど、ゴルゴンゾーラチーズとあいまってなんとも美味!!このゴルゴンゾーラチーズ、かなり良い役割果たしてました(≧∇≦)ノ

カウンター席だったので、厨房パチリ。
a0167397_188846.jpg


予約をした時に、入り口付近のテーブル席かカウンターしかあいておらず、カウンターにしたのですが、厨房をのぞけるのはこのカウンターのみ。揚げ物、盛り付け等々、作られている過程が見られて、とても楽しかったです。このカウンターおススメですよぉ~♪

a0167397_18104066.jpga0167397_1811290.jpg

冷製パスタは、なんと苺です。合わないよっ!!とお思いの皆さん。ちっちっ!
ちゃんとマッチするように作られているんです、さすがですよねぇ~(〃▽〃)美味しい☆
そして、メインはこちらの牛なのですが、トリュフソルトでいただきます。トリュフソルト・・・欲しい・・・。
これ2名分です。

これで、コース料理としては終わりなのですが、お腹に余裕のある人には、温かいパスタがサービスされます。
a0167397_18184192.jpg


それも量はどれだけでも。笑
冷製パスタの量を基準に、半分、同量、2倍、3倍・・・。
私たちは、同量でいただきましたが、その後厨房ではかなりの量をオーダーしている人もいました。
実際、夫くんは足りなかったと思うんだよね~。みなさん、遠慮せず、自分の食べれる量オーダーしましょ♪

野菜たっぷりなお皿が多かったと思います。健康的で食べていて安心できますよ。
あ、こちらハウスワインは1500円でどれだけでも飲めます。今から思うとそれにすればよかった~・・・なのですが、私たちは、そのハウスワインでもなく、かといってボトルでもなく、グラスで色々とオーダー。2人で6杯飲みまして、お値段もそれなりに。。。

以上、オッジ ダルマットのレポでした。

帰宅後は、品川駅で買っておいたTAKAGIのケーキを。
a0167397_182444100.jpg



そして、ちゃんとプレゼントも用意してましたよ!
今までは、カバンやコートなど身につけるものをよくあげていたのですが、今回は、iPod内蔵コンポにしました。これが、かなり夫くんの心にストライクだったようで、大変ご機嫌になってくれましたー。
良かった良かった。
[PR]
# by yukinkoro_jp | 2010-01-25 17:51 | Restaurant