がんばろう、日本。


by yukinkoro_jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2泊目は、黒川温泉から車で5分程度のところにある「竹ふえ」さんに泊まらせていただきました。
姉が「ここは良いよ~!」と薦めてくれたお宿。
千原ジュニアさんやひなのちゃんも絶賛のお宿ということで、期待度MAXでお伺いしたのですが、ここは、本当に!本当に!!本当に!!!すっごく良かったのです。皆さんに泊まっていただきたいっ!

普通のお宿を想像して行った私は、全てに驚き、感動。驚愕でした~ヾ( ̄∇ ̄=ノ
a0167397_1893533.jpga0167397_1894746.jpg

ロビーは想像より小さめ。
でも、小さいと、意味なくロビーに人が集まらないから、隠れ家、お忍びなお宿になるのも頷けるかな。
焼酎のサービスがありました。20代前半は焼酎好きでしたが、現在ワインに移行中の私は1杯づつ試飲するにとどめました。←でも一応飲む。
a0167397_18121935.jpga0167397_18123158.jpg

一昨年の12月に全面改装したという竹ふえさん。石階段など歩きやすく整備したそうですよ。
a0167397_18154056.jpga0167397_18155549.jpg

私たちが泊まったのは、古久庵というお部屋。後からお宿の方から聞いたのですが、偶然にも、千原ジュニアさんが泊まったお部屋なんですって。ということは、絶賛の理由が何かあるはずだっ。

まずお部屋に入って目に入るのが、囲炉裏のお部屋。これだけでテンション上がりますよね。
そして横を見ると、あ!
a0167397_18241257.jpga0167397_18242556.jpg

足湯です。お部屋まで来る間に共同の足湯場もありましたが、お部屋にもついているなんて!
a0167397_18243933.jpg

そして足湯の前には何やら階段が。上がってみると、こちら、遊び心で作ってしまった屋根裏部屋のようなロフトのような、ということでございます。笑
a0167397_18244957.jpga0167397_1825299.jpg


寝室はお隣に。囲炉裏の間と寝室の間には、立派なお花?が生けてありました。でも、上を見ると、天井がなく、翌朝はお花に少し雪が積もっていたりと、なかなか驚きのあった空間でした。
a0167397_18304238.jpga0167397_1831375.jpg

a0167397_2122353.jpg


お風呂は、内風呂と露天がついていたのですが、
内風呂は洗面所からこの廊下の先に。かーなり広い岩風呂が。寝湯と水風呂もついてて、贅沢すぎです。
a0167397_18343351.jpga0167397_18344973.jpg

露天は、圧巻の広さ。これ、お部屋のお風呂ですよっっ!!
フリーのソフトドリンクもついて、柚子もたくさん用意されていて、傘もあり、いたれりつくせり。
a0167397_18371015.jpga0167397_18373064.jpg

寒くて座ることはなかったのですが、冬以外であれば是非とも座ってくつろぎたい。
a0167397_18401283.jpg

ライトに雪が反射して綺麗でした~!

そして、ちょっとした遊び心も。
石臼で自分でコーヒー豆を挽いていただきます。結構、汗かきました。笑
a0167397_18422281.jpga0167397_18423174.jpg

こちら、蛇口から出るお水は全て竹林水というこの宿の敷地から出る湧き水。
お風呂はもちろん源泉かけ流し。あぁ、すごい。

お食事も美味しかったですよー。あ、こうの湯さんでも馬刺しが出たのですが、夫くんのお口に合わなかったようで(味どうこうではなく、気持ち的に馬は食べたくないようで・・・。)、こちらでは、牛ステーキのサラダに変えてもらいました。
a0167397_1848561.jpga0167397_18491119.jpg
a0167397_18492238.jpga0167397_18494438.jpg
a0167397_18495737.jpga0167397_18501666.jpga0167397_18502996.jpg

美味しいし、ボリュームたっぷりだし。嬉しいのだけど・・・翌週に健康診断。昨日に引き続き食べ過ぎ。

もちろん朝食も美味しかったです!
a0167397_18533438.jpga0167397_18534284.jpg
a0167397_18535039.jpga0167397_18541321.jpg


さて、夕ご飯中のことですが。
何やら、部屋の外から、ニャー、ニャーと猫の鳴き声が。
つい私も、「ニャー?ニャニャ??ニャーニャー!!」と言うと、呼応するかのように、ニャーニャー鳴き声が大きくなり。
気になり、部屋の外に出てみると、あらら♪
a0167397_18565835.jpg

にゃんこのご訪問でした~。
でも、この雪の寒い中、どうやって来たのぉ?
なかなかその場を離れられませんでしたが、寒さには勝てず。。。
夫くんのもとに戻り「ネコちゃんがいるっ!寒い中、可哀相!!」と訴えてみたものの、
「ユキがネコの鳴き声するからでしょ、もうしちゃだめだよ。」と言われ。うううっ・・・(´;ω;`)涙

ちょうどお食事を運んできた仲居さんに、ネコちゃんがいます、と話すと、どうもそのネコは、子猫のときからこの竹ふえに住みついているネコちゃんで、従業員の方には「タマ」と呼んでもらっているらしいです。
外気温は極寒なのだけど、温泉の管があるので、そういう暖かいところで過ごしているらしい。
「本当は、旅館なので、いてはいけないのですけど・・・」という、最後の言葉に、心温かい感情を感じ(いてはいけないのだけど、かわいがってます!という含みですね。)、きっとかわいがってもらっているネコなんだろうなと一安心。

そんな出来事もあった竹ふえですが、本当にっっ良かったです☆
(再びお部屋露天風呂登場。)a0167397_1973377.jpg


お次は、これまた立派な貸切湯をUPしますよ~。
それにしても、広大な敷地に、たった11室の客室。そして、この、お部屋やお風呂の広さ。すごかった~!
[PR]
# by yukinkoro_jp | 2011-01-18 10:23 | Travel
昨年の夏の終わり頃から、さらに多忙を極めた夫くん。
土日も休みなく仕事をし、な、な、なんと!!元旦まで会議で仕事に行くという・・・おーまい、ガッ!!

そんな2010年後半を過ごしていたので、私も夫くんの邪魔にならないよう大人しく過ごしておりました。
そして、ようやく夫くんもお休みをいただくことができ、さて、どこに行こう♪と企画すること1週間。
今回は夫くんの慰労が目的なので、私のハワイ推しはシカトされ、決まったのは九州の黒川・由布院。
2007年の春以来の九州かぁ~。(当時のブログ発見!記録しておくとなかなか良いものですね。)

九州も日本を襲っている寒波で雪が降っていました。
途中、心配性の夫くんは2度、車のタイヤにチェーンをつけようとしましたが、2度とも通りすがりの地元のおじさんに「ゆっくり走れば大丈夫だよー、いらないよぉ!」と止められ、結局チェーンはつけられず。

・・・夫くん
「みんな、危機意識が足りないんだっ!」、と。ぷぷぷ。

さて、1泊目は黒川温泉の「こうの湯」さんに泊まらせてもらいました。
a0167397_1525283.jpga0167397_15254244.jpg

このお宿は、昔、夫くんが友人達と行こうと企画しながら、結局、仕事で自分は行けずにいたお宿とのこと。3年の時を経て、やっと泊まれたね☆

私は、源泉かけ流しが第1条件なのですが、もちろん黒川温泉ですもの。こうの湯さんもかけ流しです。
さらに、こちらはお部屋に露天風呂もついてましたっ!わーい!!
部屋風呂といえど、家の浴槽の5倍はあろうかという広さでした。

雪見風呂です。九州とは思えませんね。
a0167397_152953100.jpg

ただ、湯布院もだったのですが、標高が高いので、山岳部では毎年雪が降るそうですよ。暖かそうに思ってしまいがちですけどね~。

大浴場「森の湯」は、この先に。
a0167397_15331214.jpg

皆さんのお休みが終わった後だったので、お宿に泊まっていたのは私たち含め2組だけ。
なので、お風呂も誰もいませんでしたー。一人占めぇ♪
ってことで、失礼しましてお写真パチリ。
a0167397_1533348.jpga0167397_15334679.jpg

こちらは、日帰りでも入れるそうです。立ち湯は、棒にぶら下がり、お風呂の中でゆ~らゆら。
気持ちよすぎて、猿になった気分でした。

貸切の「天の湯」
a0167397_15385555.jpg

どこのお風呂の色も少し濁った色をしていました。なんだか効きそうです。笑

お待ちかねのお食事も豪華でした。部屋食ではなく食事処でいただきます。そこもBarのような雰囲気で素敵でした。
a0167397_15441050.jpga0167397_1544371.jpga0167397_15444636.jpg
a0167397_15453019.jpga0167397_15454720.jpga0167397_1546174.jpg

こちらは朝食。
a0167397_15473934.jpga0167397_15475553.jpga0167397_1548483.jpg

小松菜とりんごの青汁も。絞りたてです。双方の良いとこどりで美味。
a0167397_1548317.jpg

ちなみに、ここはお米がとっても美味しかったです。この旅行とおして、お米の美味しさはピカイチ☆

お部屋にはマッサージチェアもあったし、たくさんの雑誌も用意されていて、いやぁ、退屈することなく、のーんびりと過ごせたお宿でした。
a0167397_15493850.jpg


お土産にいただける無農薬玄米も嬉しいです♪
[PR]
# by yukinkoro_jp | 2011-01-18 10:22 | Travel
姉Rちゃんの旦那様Sちんが、たくぞを描いてみた。
a0167397_13491015.jpg

お化けじゃないよ、たくぞだよ。。。
口から出ている長いものは、舌だそうで。

Rちゃんからダメ出しされて、再度書いたのが、一番下にある絵。
鼻の穴2つが、ひとつの鼻となり、だいぶかわいくなった。
そして、よく見ると体に「T」が。たくぞ(TAKUZO)のTか。

でも、今度は頬から長いものが。。。これ、何だ???


さて、モデルとなったたくぞくん。
理解できたら、こんな風にご機嫌ナナメになるのでしょうね~。ぷぷぷ。

ボ、ボク、もっとかわいいもん。。。a0167397_13505286.jpg

[PR]
# by yukinkoro_jp | 2011-01-17 14:09 | Dog(Takuzo)
年末年始に姉にちょっとお世話になった私ども夫婦。
夫くんから
「お姉さんにお礼しといて~」とお金を渡され、ついでに「着服しちゃダメだからね。」と言われた私。
(まだまだ信用がないのね・・・。今年の目標は、「夫くんの信用を得る」にするか・・・。涙)
で、考えまして、ランチをご馳走することにしました。
東京駅に用事のあった姉と待ち合わせ、向かった先は、モナリザ丸の内店
久々のモナリザです~♪
恵比寿の本店にも一度行ってみたいところですが、丸の内店は高層からの景色が良いのですよね。
ランチAコースをいただきました。
アミューズでいただいたタコはとっても柔らかく。a0167397_11432477.jpg

前菜1品目は、姉とあえて違うものをいただき、仲良くシェアしました。
ホタテとウニの茶碗蒸しにと、フォアグラとホタテのミルフィーユ?。
a0167397_11433547.jpga0167397_11434464.jpg

とっても美味しかった~。私は茶碗蒸しがお気に入り。姉は、ミルフィーユのソースがお気に入りでした。

前菜2品目。
a0167397_1148251.jpg

で、メインはお魚をチョイス。ホタテです。ホタテが続いてますね~。笑
こちら、味はもちろん言うことないのですが、ホタテに巻かれた米粉がパリパリとした食感で、そんなところも楽しめました。
a0167397_11483543.jpg


そしてデザートは、このかわいらしいプレートで。
姉と私で、少しずつ味の異なるスイーツを出してくれました☆a0167397_11522583.jpga0167397_1152333.jpg

もうかなり満腹状態ですが、最後にお口直しのシャーベット。
a0167397_11535740.jpg


美味しかった~(*^-^*)
最後に、2人で「夫くん、ご馳走様でした!」と深々とお礼を言って、チャンチャン♪

で終われば良かったのだけど、実は、少し予算オーバー・・・。
後で、夫くんに
「ちょっと、予算オーバーじゃない?なんでそんなにしたの??」と問い詰められ・・・。

私「実は・・・ワインを・・・頼んだら・・・、ちょっと・・・高いワインだったの・・・。涙」

夫くん「えっ!?昼間からワインも飲んだの?」

私「当たり前じゃん!!フランス料理だもん!!!!(ある意味逆ギレ。)」

夫くん「・・・・・・。お姉さんへのお礼なのに、ユキが楽しんだだけじゃん。」

はい。夫くん、ご馳走様でした☆☆
[PR]
# by yukinkoro_jp | 2011-01-17 12:36 | Restaurant
a0167397_12105685.jpg

あけましておめでとうございます。
久々の投稿です・・・。

さて、私の2010年の年末年始は、というと、
昨年同様、家族揃って贅沢にお寿司屋さんで忘年会をさせてもらい(父よ、ありがとう!)、そのまま大晦日に突入。紅白をのんびり見ながら、2011年を迎えられました。

2日には、夫くんの鎌倉ご実家でお正月、お墓参りをさせてもらい、

3日には、箱根駅伝をたくぞと近所に見に行ったり、午後は夫くんと鎌倉散策したり。ママさんお薦めの瑞泉寺を巡ったりしました。APECで各国の奥様方がまわったというこちらのお寺。なかなか素敵でした。ま、冬なので、花は咲いてませんでしたが・・・。
a0167397_122435100.jpg


鎌倉宮では、今年もおみくじで大吉(それも、「一番 大吉!!」)をひかせてもらい、
(私、おみくじは、大吉が多いのです☆)

ま、いつも通りの過ごし方ですね~。
ただ、年末年始の疲れが出てしまったのか、母の顔に帯状疱疹が出来てしまい、家族全員心配しましたが、大事にはいたらず、快方に向かっています。

そんなこんなですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by yukinkoro_jp | 2011-01-17 12:30 | Dog(Takuzo)
ふふふふふ~( ̄∀ ̄)
たくぞーくん、先日、犬のユキちゃんとデートをしちゃいました♪
久しぶりの再会ですね~。張り切って、私、先日の福袋イチオシのお洋服着せましたよ!
a0167397_225473.jpg

まずはご挨拶ですか?良い子ですねぇ。2人ともかわゆいっ!!(親ばか全開で行きますよっ)

ユキちゃんは、暑いからか伸ばしていた毛をカットしたんですって。うんうん、短いのも似合います☆
a0167397_2264698.jpga0167397_2265694.jpg

やっぱりお顔が優しいのね、女の子は。
そして、大きなリボンのお洋服もいいなー。
うちは、私が女の子の洋服をたくぞに着せると家族全員から「似合わない!」と非難轟々ですもの。涙

たくぞがだいぶ小さいかな?と前回会った時は思ったのだけど、ユキちゃんもカットしたら、たくぞとそれほど変わらなく見えました。

しばらく有栖川公園を散策した後(といっても10分程度。いやー、日陰が多いとは言え、暑いですからね・・・。)、ワンちゃんOKのカフェで一休み。
1時間ほど犬ユキちゃんのママSさんとおしゃべりを楽しませていただきました。すると、お隣の席に、これまた偶然にヨークシャーテリアちゃんが!
a0167397_22124337.jpg

犬ユキちゃんに興味津々でした。たくぞの半分位の大きさでしょうか。本当に小さい子!
まだ赤ちゃんかな?と思ったら、既に12歳というからこれまた驚きでした。

たくぞも気になったみたいです。大人しく遠くから見てました。笑
a0167397_2215121.jpg


何はともあれ、2人とも仲良くしてくれて良かった(*^-^*)
でも、お散歩の時も、たくぞは、ユキちゃんの後を一生懸命ついて歩く感じで、「俺についてこいっ!」って感じではやっぱりありませんでしたけど。
ま、そこがたくぞの良いとこなんです。(どんなとこ!?)

後日、たくぞもカットに連れて行き、さっぱりとさせました。
a0167397_22212620.jpga0167397_22213999.jpg


相変わらず、そらジロー大好きな子です・・・。
[PR]
# by yukinkoro_jp | 2010-09-10 17:31 | Dog(Takuzo)
先月のことになりますが、麻布十番のお祭りに行ってきました~。
金土日の3日間の開催。
まずは、金曜の夜に姉と待ち合わせをしてお祭りの下見。結構混んでました。
←翌日、これが「空いていた」ということに気がつく・・・(‐ω‐;)
屋台で暑い中ご飯を食べるのは既に出来なくなった私たち・・・は店内でお好み焼きいただきました☆
a0167397_21222239.jpga0167397_21223543.jpga0167397_21224313.jpg

さて、あるお店の前を通ると、犬の洋服の福袋が販売されていました。話を聞いてみると、なんと中身は2万円越えるらしい。洋服が4着入って、それが2000円とのこと。
ちゃんとサイズ分けもされていて、8月15日がお誕生日だったたくぞに姉とともにプレゼントとして購入♪
福袋の中身は、このブログの最後に~!(親バカ写真掲載いたします。すみません。)

で、翌日。
両親が遊びに来ていたので、再び麻布十番のお祭りに!
a0167397_21265489.jpg

a0167397_21292085.jpg

麻布十番付近に行くと、車も人も全く動けない状況。歩きたくても、前にも進めないというひどい状態。
その後TVで40万人もの人が訪れていたというから・・・いやいや、大人気のお祭りなのですね~。
美味しいグルメも楽しみたかったけど、そんな余裕はなく、1時間もしないうちに退散した我が家でした。

ちなみに、たくぞは、お祭りファッションで参加しました。
何人かの方から写真も撮っていただき、法被を買った甲斐があったってものかしらね。

さて。ここで、たくちの福袋ファッションショー!!
まずは、
☆NO.1☆ポロシャツ風ボーダー柄。ちょっとお坊ちゃま風。私の一番のお気に入り♪

・・・兄さん、鼻の穴、ちょっと大きすぎですよ。
a0167397_21355764.jpga0167397_2136868.jpg


☆NO.2☆迷彩柄でワイルドに、男の子っぽく。
a0167397_21404079.jpga0167397_21405227.jpg


☆NO.3☆少しユニフォームっぽいかな?でもメッシュで夏には涼しく最適!
a0167397_21415931.jpga0167397_2142965.jpg


☆NO.4☆こちらがLAブランド「Fifi & Romeo」。これだけで1万8千円位するんですって、のお洋服!
似合ってますか?いかがでしょ??

首周りがオシャレで良いんじゃないかい?
a0167397_21435153.jpga0167397_21441379.jpg


以上、モデルが全く乗り気でなく、隙あらば逃げ出そうとしていたファッションショーでした。
お付き合い、ありがとうございました。
[PR]
# by yukinkoro_jp | 2010-09-09 18:02 | Dog(Takuzo)