がんばろう、日本。


by yukinkoro_jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日本の夏といえば、花火にお祭りですが・・・
私の近所の商店街でもひっそりとお祭りしてました!JAZZの生演奏や盆踊り、縁日発見~。
a0167397_17401072.jpga0167397_17402255.jpga0167397_17425021.jpg


夜になっても気温が下がらず、お家でグダグダしていたのですが、夫くんがマッサージ屋でもらった福引券が2枚・・・。ちょうど夫くんから「仕事終わった。これから帰る~」と連絡があったので、お祭り会場で待ち合わせ。福引きだけをしに、私もいそいそと出かけてみました。

輪投げや射的があって、普段はTVゲームをしているであろう子供たちが、意外にも楽しんでいました。
ほぉ~(・∀・。)、良い光景を見た気がする。笑

さて、福引き、福引き072.gif1等は、5万円の商店街お買い物券でしたが、
んー、何が欲しいかなぁ・・・お米欲しいかも。。。
ガラガラっと福引きマシン?をまわし、出てきたのはピンクの玉。

んで、私がもらったのは、ジャジャン。
a0167397_17513579.jpg

見事的中。お米2kg。
(後日、スーパーで同じお米を発見。1000円なり。よしっ、でかした私!)

でも、的中できるんだったら、5万円のお買い物券って言っておけば良かった~( ノω-、) ざーんねん。

そして、夫くんはというと、
・・・夫くんは、こういうのに関わらず、かわいそうな位に運がない人なので、ポケットティッシュかな~と思いきや、何やらぬいぐるみのようなものを渡される。

夫くんが当てたものはこちら。

スティッチ!
a0167397_1758627.jpg


の保冷バック。ペットボトル4本入ります。
a0167397_1812233.jpg

口のところがファスナーになって、笑っているみたいだ。
読売新聞提供、ってなっていたから、新規購読者向けのおまけのあまりかな?

毎度の事ながら、私に馬鹿にされる!と即座に思った夫くんは、スタスタと帰路に。ぷぷぷ。
なーんで、夫くんにはいつも、こうも私のツボに入るようなことが起こってしまうんだろうねー、世の中不思議ねー、面白いねー。

なんとなく、たくぞに似ている気がする。耳が立っているとことか、目がツリっとしているとことか。
かわいいかわいい♪
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-07-29 18:07 | TOKYO

DEAN & DELUCAの春の試食会

姉と夫くんとともに、とってもお得な気分になるイベントに参加してきました☆
DEAN & DELUCAのSPRING TASTING PARTY。
a0167397_22391837.jpga0167397_22393239.jpg
a0167397_22394742.jpga0167397_22401813.jpga0167397_22403673.jpg

ディーン&デルカ(以下、D&D)といえば、ワインにチーズ、美味しいお惣菜にパン、魅力的な調味料の数々・・・と、あげればキリがないのですが、そんなD&Dの美味しさを3000円で楽しめるパーティーがあったのです。
当日申し込みもあるのですが、この日は既に予約でいっぱいだったようです。
私たちは、前日の朝10時に電話予約でOKでした。なので、前日までに申し込めれば大丈夫かもしれません。
300円券が10枚のチケット制。これとお食事を交換していきます。
ほとんどのお皿が1皿1枚(300円)ですが、高級ワインやチーズ詰め放題は2枚(600円)必要です。
a0167397_22475592.jpga0167397_2248528.jpg

ちなみに、2枚必要だったワインは、
Freestone WineryのFogdog (フリーストーン/フォグドック シャルドネ2006)と
Frias Family Vineyard(フライアス・ファミリー/カベルネソーヴィニオン2004)
a0167397_2304019.jpg

シャルドネも私好みのコクありで美味しかったんですが、このカベルネが本当に美味しかった!!かなり良いワインを放出してくれたようです。
・・・ということで、10枚のチケットの内、4枚をワインで使った私。い~いんです♪(* ̄ω ̄)v

さて、お料理はどんなのがあったかというと、
前段は、豚と緑野菜サラダに、海の幸とオリーブのアイオリソース(私の予想メニュー名。。。)、鴨のロースト バターソース、中段は陳列の様子。そして後段は、牛ハラミロースト 白ビールソース、サーモンと春キャベツのメンチカツ、鴨のロースト 柚子胡椒、マグロのカルパッチョ アボガドソース、初鰹のタタキ、新じゃがのフライ チーズディップ などなど。
ふぅ~、結構食べたな。あ、一人でこんなに食べたわけじゃないですよ。3人前ですよ。笑
a0167397_235113.jpga0167397_2352427.jpga0167397_2353857.jpg
a0167397_236443.jpga0167397_2361640.jpga0167397_2362930.jpg
a0167397_2365621.jpga0167397_23744.jpga0167397_2372360.jpg

どれも少量サイズでお腹いっぱいになるかな?と思っていたのですが、これが結構お腹にたまるんです。
苺のサラダ マスカルポーネチーズなるものが絶品でした☆
漬け込んであるので、苺も柔らかジューシー!
a0167397_23174763.jpga0167397_23175634.jpg


飽きないように目の前でデモンストレーションしたり、切り分けたりのサービスも。人でいっぱいです~・・・
a0167397_2320873.jpga0167397_23202050.jpg


そうそう!デザートは早めにGETしておくのがポイントです。なくなればそれで終了ですからね。
私たちは、かなり早めにケーキをゲット~☆a0167397_23214681.jpga0167397_2322470.jpg

そして、お腹がいっぱいになって、チケットが余ってしまっても大丈夫。このイベント中は店内の商品が10%OFFで購入できるのですが、その際にこのチケットが使えます。
さーらーにっ!
デザートの持ち帰りをお願いすれば、こんな風に♪
a0167397_23241173.jpga0167397_23242161.jpg

ちなみに、これらのケーキ、代官山の松之助NYのケーキ。店舗によって異なるのかも知れませんが、品川店には松之助のケーキが売られています。それを300円で買えてしまうのだから、これはお買い得。
そして、6周年のクッキーを最後にお土産にいただきまして、
ごちそうさまでしたぁ♪

みなさんも、いかがですか( ̄▽ ̄)ノ
あ、立食なので立っていても疲れない靴がいいかもしれません。そして、赤ワインをこぼしてお洋服を汚してしまっていた方もいたので、万が一の時に泣きたくなる洋服は避けたほうがいいかもしれません~。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-19 16:56 | Cafe&Sweets

ホワイトデーと。

ホワイトデー、女性の皆さん、ちゃんとお返しもらえましたかー?ヾ(´▽`*)
うちの男性陣(夫くん、弟、義兄さん)は律儀にちゃんと用意してくれてました☆
a0167397_17205246.jpg

ピエールマルコリーニのトリュフ・シャンパーニュ、ダロワイヨのマカロン、高畠ワインのスパークリングワイン。おやつの時間がしばらくは楽しめそうです☆ありがとー!

あ、お父さん・・・を忘れてた。次回会うときを期待してます。笑

さて、話は全く変わるのですが面白い坂を発見。
その名も幽霊坂。
a0167397_17301592.jpg

坂の両側に寺院・お墓があり、さびしい雰囲気からこういう名称になったという説もあれば、
「有礼坂」と書く説もあるようです。
こちらは、森有礼(明治時代の文部大臣)の屋敷が近所にあったからということで・・・。
どっちの説が良いかは一目瞭然ですね~。あはは。

現在の両サイドはこんな感じ。
a0167397_1736597.jpg

今は、そんなに寂しい雰囲気はないかな。でも坂の真ん中はお墓が両サイドにあります。
東京もお寺がいっぱいなんですよ。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-03-17 17:43 | Cafe&Sweets
今年のバレンタインデーチョコは姉と一緒にお買い物。
バレンタインデーは日曜日なので、姉も職場では配らないそうで、少数精鋭なセレクトです。
ちなみに、私が以前、勤めていた職場では「チョコ配布禁止令」が出されていました。
これって結構珍しいですか?笑

私は例年通り、今年も家族のみへのチョコレート。なので、それほど個数は買わないのですが、チョコレート大好き人間なので、毎年楽しみにデパートをまわります。
ちなみに今年は、大丸@東京駅。

試食がもらえるお店では必ず食べる私と、私の反応を見てから試食をする姉。
それでも姉は途中で「気持ち悪ーい・・・」とチョコ拒否反応。
えー、まじで( ∀ )!?

大丸には、ショコラバーなるものが登場してました。
数年前にお邪魔した気がする・・・。(お邪魔してました。→暇な方はこちら。過去ブログ。)
ということで、どのチョコを購入するかの相談もかね、ショコラバーにやっぱりお邪魔しました。
a0167397_1812215.jpg


目の前が昭和テンプラ粉ですけど・・・。

シャンパンとお好きなチョコレート2個、そして苺のチョコフォンデュのセット。
苺が想像していたよりもジューシーで満足度高し♪です。

さてさて。夫くんに何を購入したかといいますと。結局・・・
アイスワインです。
a0167397_18155159.jpg

夫くんは、チョコレートがあまり好きじゃないというので、チョコ以外のセレクト( ̄▽ ̄)ムフフ
(私もアイスワイン大好きだし♪)
だいぶ早いのですが、購入したのが嬉しくて、既に渡してしまいました。

が。

夫くん的に不満足だったようです。

夫くん:「・・・・。ふーん。これ、ボクにでしょ?ボク一人で飲むよ?いいの?」と。

半分は自分のために購入したのがバレバレでした。あはは。
ワインは、みんなで分かち合うから、美味しいのですよ、夫くん!!!一人で飲んでも美味しくないよー。

姉から預かった、夫くんへのバレンタインデーは、ゴディバのアイス。
a0167397_18212324.jpg

こちらの方が、何十倍も喜んでました。ありゃりゃ。

まぁ、ヨシとしましょう。

たくちへのバレンタインデーは、どうしよーかなぁ~?

ボクもチョコはいらないよ。ササミかなー。ムニャムニャ・・・。
a0167397_18223881.jpg


[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-02-09 19:54 | Cafe&Sweets
先日、夫くんが誕生日を迎えました。

なのですが、誕生日当日は事情があり実家に帰宅していた私。。。
夫くんは残業も手伝い、その夜は、カップ麺で終わった模様。ふ・・・不憫・・・( ̄∇ ̄;)スマナイ・・・。

この数ヶ月、ほとんど午前様、明け方帰宅で、毎日ぼっ~~としている夫くん。
でも、美味しいもの大好きな夫くんは、せっかくの日ですもの!やっぱり予約しちゃいました、素敵レストラン「DAL-MATTO」。
(忙しそうなので、家でご馳走を作るよ?と言ったものの、私の手料理では夫くんの心には響かなかったようで。そして、レストランは、夫くん本人が予約しました。笑)

これまで何度かチャレンジしていたものの、いつも予約でいっぱいのこちらのレストラン。
今回は、当日予約のみ受付のOGGI DAL-MATTOに☆
DAL-MATTO西麻布本店と同じビル内にあるのですが、本店が地下1階、OGGIは1階にあります。なかなか予定がたてられない夫くんには、当日予約は嬉しい限り。ではでは、いただきましょう!
ワクワクです。
a0167397_1751258.jpg

メニューは、おまかせ5000円コースのみです。でも、最初に、レバー、カキ類等食べられないものを聞いてくれるので大丈夫ですよ。
まずは前菜メニューで、ゴボウのソースでいただくイタリアパンを揚げたものと、まるでお寿司のような色鮮やかなお野菜&お魚。
a0167397_17594432.jpga0167397_180398.jpg

パンはもっちもちの揚げたて。そして、女性が喜びそうなお野菜の数々。これを1品1品、材料、産地など丁寧に説明してくれます。素晴らしいですね♪

自家製パン(このあと、ゴマパンもくれました。)と3種のイタリアオリーブ。
ゴルゴンゾーラチーズでいただく鶏肉。
a0167397_184244.jpga0167397_1844193.jpg

これがですねー、パンは噛むと甘みがでてくるし、鶏肉はさっぱりなんだけど、ゴルゴンゾーラチーズとあいまってなんとも美味!!このゴルゴンゾーラチーズ、かなり良い役割果たしてました(≧∇≦)ノ

カウンター席だったので、厨房パチリ。
a0167397_188846.jpg


予約をした時に、入り口付近のテーブル席かカウンターしかあいておらず、カウンターにしたのですが、厨房をのぞけるのはこのカウンターのみ。揚げ物、盛り付け等々、作られている過程が見られて、とても楽しかったです。このカウンターおススメですよぉ~♪

a0167397_18104066.jpga0167397_1811290.jpg

冷製パスタは、なんと苺です。合わないよっ!!とお思いの皆さん。ちっちっ!
ちゃんとマッチするように作られているんです、さすがですよねぇ~(〃▽〃)美味しい☆
そして、メインはこちらの牛なのですが、トリュフソルトでいただきます。トリュフソルト・・・欲しい・・・。
これ2名分です。

これで、コース料理としては終わりなのですが、お腹に余裕のある人には、温かいパスタがサービスされます。
a0167397_18184192.jpg


それも量はどれだけでも。笑
冷製パスタの量を基準に、半分、同量、2倍、3倍・・・。
私たちは、同量でいただきましたが、その後厨房ではかなりの量をオーダーしている人もいました。
実際、夫くんは足りなかったと思うんだよね~。みなさん、遠慮せず、自分の食べれる量オーダーしましょ♪

野菜たっぷりなお皿が多かったと思います。健康的で食べていて安心できますよ。
あ、こちらハウスワインは1500円でどれだけでも飲めます。今から思うとそれにすればよかった~・・・なのですが、私たちは、そのハウスワインでもなく、かといってボトルでもなく、グラスで色々とオーダー。2人で6杯飲みまして、お値段もそれなりに。。。

以上、オッジ ダルマットのレポでした。

帰宅後は、品川駅で買っておいたTAKAGIのケーキを。
a0167397_182444100.jpg



そして、ちゃんとプレゼントも用意してましたよ!
今までは、カバンやコートなど身につけるものをよくあげていたのですが、今回は、iPod内蔵コンポにしました。これが、かなり夫くんの心にストライクだったようで、大変ご機嫌になってくれましたー。
良かった良かった。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-01-25 17:51 | Restaurant