がんばろう、日本。


by yukinkoro_jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

桜~千鳥ヶ淵~

桜と言えば、の、千鳥ヶ淵です。
千鳥ヶ淵を外周から眺めるとこんな感じ。
a0167397_2322514.jpg

そして、日比谷公園とは打って変わって、この人の多さ。正直、桜どころではない・・・。
ボートも長蛇の列でした。
a0167397_23252777.jpga0167397_23254135.jpg

でも、やっぱり桜のトンネルは素晴らしかったです。
a0167397_23272536.jpg
a0167397_23273627.jpga0167397_23275117.jpg


a0167397_23292661.jpg


日比谷公園~外務省、皇居~皇居東御苑~千鳥ヶ淵と巡った本日。
4時間半程度歩いたかなぁ。なかなか良い運動になりました☆
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-03 23:32 | FLOWER

桜~皇居周辺~

日比谷公園を後にし、皇居周辺の桜も探しに行ってみました。
実は、なーんと!私、皇居に行くの初めてでした。なんと新鮮っ!!
東京のど真ん中に、こんな広大な土地があったのか~Σ(゚∀゚*) と驚きまくり。
a0167397_2230244.jpg
a0167397_22304874.jpga0167397_2231085.jpg

桜以前に、皇居の見学を・・・。これが正門かぁ。
a0167397_22324676.jpg

そのまま二重橋濠周辺を、驚きながら、桜を見ながら、歩き続けまして、
a0167397_22363024.jpga0167397_2236423.jpg


日頃、運動してない夫くんは、ここでギブアップで、地下鉄に乗って、九段下へ。。。
(兄さん、二駅ですよっ!)。
私は、そのまま皇居東御苑に。大手町からすぐの門、まさしくその名も大手門です。
a0167397_22403434.jpga0167397_22405198.jpg

意外にも、シートをひいて、ピクニックな感じの方々が大勢。お酒はダメですが、結構自由なんですね。
a0167397_22424928.jpga0167397_2243144.jpg

お巡りさんや、パトカーもいっぱい巡回していて、安心です!?
a0167397_22442599.jpg

それでいて、やっぱり美しい。無料といえど、さすが皇居です。
a0167397_22463222.jpg


天守台からの眺めもなかなかです。
a0167397_22505115.jpg
a0167397_22473786.jpga0167397_22474638.jpg

そのまま北の丸から出て、こちらは乾門。ここも素敵ですね~♪
a0167397_22524642.jpg


以上、今回は桜を見るのが目的、かつ、夫くんと別行動になってしまったので、アセアセでまわってしまいましたが、こちら展覧会や様々なお花も見ることが出来るようなので、また機会を見て来たいと思いました。そして、そのまま私は徒歩で千鳥が淵に夫くんを探しに。
桜満喫Dayです。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-03 22:55 | FLOWER
桜がキレイですね~。みなさんは、どこの桜をご覧になっているのでしょうか?
このシーズンになると、日本は、いたるところに桜の木が植えてあるんだなぁ、と気がつきます。
家の近所の公園、学校、本当に多くの場所でピンク色に染まってますよね♪

私はというと、久しぶりに夫くんがお休みを取れ、そして、東京駅に用事があったこともあり、日比谷公園に出かけてみることにしました。満開でした☆
日比谷公園は、桜だけでなく、様々な花を植えていて、なおかつ、穴場なのか、人も少なく、のんびり過ごすことができますよ。あぁ、なつかしき建物。。。
関係ないですが、昔、この公園で、出勤前に雀を拾ったことを思い出しました。いや、ほんとに。a0167397_21383738.jpga0167397_21384682.jpg
a0167397_21385478.jpg

チューリップも見事ですね!かわいい!!(うちのベランダのチューリップたちは、はて??( ̄∇ ̄;) )
a0167397_2144246.jpga0167397_21441172.jpg
a0167397_21442034.jpg

ちょっと葉っぱが出てきている桜もありましたが、オススメです♪
a0167397_21514392.jpga0167397_21515345.jpg


そして、私の密かなお気に入りな桜スポットは、日比谷公園からすぐの外務省前!
a0167397_21534856.jpga0167397_2154153.jpg

普通の通りなので、宴会なんかはできませんが、自分のペースで、のんびり眺めるのにはもってこいです。あ、でも平日は省庁の方でいっぱいなのかも。休日だからこの空きようかな。

そして、この通りには、旧法務省の建物も。この建物もお気に入りです。
a0167397_21572354.jpga0167397_21574077.jpg



といった感じの日比谷公園、外務省、法務省の桜報告でした~。

最後に、日比谷公園のネコちゃん。
a0167397_2204699.jpg

[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-03 22:02 | FLOWER

A green thumb

以前、英語学校で、お花を育てるのが上手な人のことを「緑の親指を持つ」と表現すると教えてもらいました。「ユキは?」と聞かれて、
"I don't have a green thumb."
ともちろん答えました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そう、お花は大好きなんだけど、実は、あまり上手じゃないんです、お庭仕事。
でも、うちの母も、夫くん母もお花が大好き。

日本に戻ってきて、今のお家に入ったときに、家族が遊びに来ることになり、ふと、ベランダが殺風景だったので「よしっ!!」と初めて花を育てることにチャレンジ。

その後、4ヶ月。
最近の花々は改良が重ねられたのか、緑の親指を持たない私にもそれなりに育てることができました☆
で、寄せ植えた植木鉢も小さくなってきたので、新しい植木鉢に分けたりと、お花たちのお引越しをすることに。
これらは、勝手に3倍位に育ってくれた優等生たち。ご褒美に共同部屋から個室を与えてあげることに。a0167397_1411526.jpga0167397_1412490.jpga0167397_14121774.jpg



この子達も世話のかからなかったお花たち。赤いシクラメンもいまだ健全。バラは、さすがに花弁がドライフラワーのようになってしまったので、その後摘み取りました。来期も、咲いてくれるだろうか。。。a0167397_1418487.jpga0167397_14185863.jpg


そして、ここからが、私の本領発揮な感じのお花たち。。。
まずは、春といえばのチューリップ。
他の花が、咲いているものを植えたのに対し、こちらは唯一球根から育ててみました。

が。
a0167397_14242350.jpg


4月になろうかというのに、まだこの段階。
近所のお家のチューリップはだいぶ背が高くなっているんだけど・・・この子達大丈夫かしら?

個室に移った後、残った寄せ植えを上からパチリ。
a0167397_14281259.jpg

枯れてしまったピンクのシクラメン。。。これ、来期、咲く?時既に遅し??(TωT)

そして、クリスマスに活躍してくれた、ツリー代わりの・・・子。
a0167397_14322778.jpg

上層部が枯れてます。栄養剤もあげているのだけど・・・。
これ、こっちサイドはまだマシで、裏面は見るに耐え難い。涙
a0167397_14341679.jpg

見事に緑がない。

I don't have a green thumb...

緑の親指持ってなくてごめんなさい。
a0167397_14374552.jpg

ベランダの花を見ながら、お茶がしたいのです。みんな、出来れば元気に育ってください。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-03-29 14:03 | FLOWER