がんばろう、日本。


by yukinkoro_jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:Restaurant ( 20 ) タグの人気記事

黒川を出発し、お次は湯布院ですヾ( ̄∇ ̄=ノ
まずは、湯布院観光編からです。

出発日、少し天気が悪く雪が心配だったので、高速道路を使って湯布院に行きましたが、翌日はよく晴れたので、やまなみハイウェイで「九重夢大吊橋」に行ってきました。湯布院から車で30~40分程度でしょうか。
a0167397_17154253.jpg
a0167397_17155430.jpga0167397_17161959.jpg
a0167397_17162794.jpg

久々に、足がすくむ、という思いをしました。いやー、こわいです。絶対に落ちないんだけど、フラッとしてしまう。高さ173m、長さ390m 。・・・長いでしょーー?
一度歩くと、車のある側まで戻らなければならないから、往復約800m歩かなければならないのが難点。高所恐怖症の人は行けません。

って、観光編と言ってはみたものの、出かけたのはこんなもんか。笑
最終日、別府にも寄ったのですが、それは改めて。。。

で、湯布院といえばの金鱗湖。
a0167397_1723683.jpg

韓国や中国の言葉が飛び交っていました。日本人少なし・・・。

湯布院といえば、「おにぎりあたためますか」で紹介されていた角柱本店でステーキ丼を夫くんに食べさせてあげたい!!と思っていたのですが、なんと閉店していました。。。残念。
で、向かったのは、湯布院バーガー「YUFUIN BURGER
a0167397_17273640.jpga0167397_17274658.jpg

奮発で、豊後牛のパテにしましたが、普通のでも十分おいしい気がします。
バンズも噛むと甘みがあり、ソースも問題なく美味。クリームチーズも、ミートソースもうましっ!!
a0167397_17275810.jpg

大泉くんの写真がありました。まみちゃんと戸次くんのはなかったゾ・・・。

あとは、ランチで立ち寄ったラルコルさん。バーに来てみたい感じです。ここ以前も来たなぁ。
a0167397_17355976.jpga0167397_1736811.jpg


私のオムライスと夫くんのカツカレー。
和食が続くと、がっつりと食べたくなるそうです。
a0167397_1737716.jpg

ね。夜にお酒飲みに来たい雰囲気でしょ?

では、次回はお宿編を~。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2011-01-25 17:30 | Travel
黒川温泉滞在中は、温泉街をフラフラしたり、そば街道でランチをしたり、滝を見に行ったりしました。
まずは、蕎麦Loverの夫くんに付き合いまして、お蕎麦のお店3軒。

まずは、そば街道入り口に位置するお店「吾亦紅
a0167397_1610390.jpga0167397_16101466.jpga0167397_16112492.jpg

ランチ時を既に過ぎていたからか、お客さんはまばら。
ここ、以前黒川温泉に来た時にも寄りました!愛想の良い接客で、お店の雰囲気も悪くないですよ。

続きまして、旅館もやっているお蕎麦屋さん「草太郎庵
a0167397_16155354.jpga0167397_1616216.jpg

ここのお蕎麦は、噛むと甘味がほのかに。おいしいお蕎麦でした。
私たちが訪問したのは午後3時頃で、お蕎麦屋としてはClose、既に宿泊準備に取り掛かっていたのですが、それでも優しく接客、お蕎麦を作ってくださいました。
私の好きなお味のお蕎麦でした!

最後は、「戸無のそば屋」。そば街道発祥の地です☆
姉妹店が2店ほど出ていて、お宿の人に聞くとその姉妹店がとても素敵らしいのですが、発祥の本店に行ってからでないとっ!ってことで。
a0167397_1624669.jpga0167397_16241517.jpg
a0167397_16243111.jpg

緑に囲まれて、雰囲気のあるところでした。
お蕎麦も、トータルで一番良かったのでは♪
そば街道入り口から車で10分位山道を行きますが、わざわざ行ってみても良いと思えたお店でしたよ。
姉妹店も気になるところ。

そして、観光では、ドライブかてら鍋ヶ滝に。
「どこに行く~?滝があるみたいだけど。」「じゃ、時間潰しに行ってみるか。」と。
それほど期待せずに向かったところだったのですが、
a0167397_1630775.jpg

ここから急な階段を下りること10分。

こんな素敵な滝がありました☆
a0167397_16332641.jpg

裏側にも行けちゃいます。
a0167397_16352116.jpg


こちらの滝は、数年前、松嶋菜々子さんの「生茶」のCMでも使われた場所なんですって。

・・・松嶋菜々子さんも来たのかな~。笑
[PR]
by yukinkoro_jp | 2011-01-25 17:09 | Travel
年末年始に姉にちょっとお世話になった私ども夫婦。
夫くんから
「お姉さんにお礼しといて~」とお金を渡され、ついでに「着服しちゃダメだからね。」と言われた私。
(まだまだ信用がないのね・・・。今年の目標は、「夫くんの信用を得る」にするか・・・。涙)
で、考えまして、ランチをご馳走することにしました。
東京駅に用事のあった姉と待ち合わせ、向かった先は、モナリザ丸の内店
久々のモナリザです~♪
恵比寿の本店にも一度行ってみたいところですが、丸の内店は高層からの景色が良いのですよね。
ランチAコースをいただきました。
アミューズでいただいたタコはとっても柔らかく。a0167397_11432477.jpg

前菜1品目は、姉とあえて違うものをいただき、仲良くシェアしました。
ホタテとウニの茶碗蒸しにと、フォアグラとホタテのミルフィーユ?。
a0167397_11433547.jpga0167397_11434464.jpg

とっても美味しかった~。私は茶碗蒸しがお気に入り。姉は、ミルフィーユのソースがお気に入りでした。

前菜2品目。
a0167397_1148251.jpg

で、メインはお魚をチョイス。ホタテです。ホタテが続いてますね~。笑
こちら、味はもちろん言うことないのですが、ホタテに巻かれた米粉がパリパリとした食感で、そんなところも楽しめました。
a0167397_11483543.jpg


そしてデザートは、このかわいらしいプレートで。
姉と私で、少しずつ味の異なるスイーツを出してくれました☆a0167397_11522583.jpga0167397_1152333.jpg

もうかなり満腹状態ですが、最後にお口直しのシャーベット。
a0167397_11535740.jpg


美味しかった~(*^-^*)
最後に、2人で「夫くん、ご馳走様でした!」と深々とお礼を言って、チャンチャン♪

で終われば良かったのだけど、実は、少し予算オーバー・・・。
後で、夫くんに
「ちょっと、予算オーバーじゃない?なんでそんなにしたの??」と問い詰められ・・・。

私「実は・・・ワインを・・・頼んだら・・・、ちょっと・・・高いワインだったの・・・。涙」

夫くん「えっ!?昼間からワインも飲んだの?」

私「当たり前じゃん!!フランス料理だもん!!!!(ある意味逆ギレ。)」

夫くん「・・・・・・。お姉さんへのお礼なのに、ユキが楽しんだだけじゃん。」

はい。夫くん、ご馳走様でした☆☆
[PR]
by yukinkoro_jp | 2011-01-17 12:36 | Restaurant
アンチエイジングレストラン 麻布十八番」に姉Rちゃんと行って来ました。
国産にこだわった食材、体に優しいものを提供してくれるレストランです。
アンチエイジング!と謳っているだけあって、お客の8割は女性だそう。ほほほぅ。
a0167397_1051787.jpga0167397_10513052.jpg

店内は清潔感にあふれていて、テーブルや椅子も無垢の素材なんですって。

さてさて。私たちは、アンチエイジングコース(4800円)をいただきました。

まずは、飲み物ですが、私は美肌効果を期待できる「ガーネットロワイヤル」。
ザクロとスパークリングワインです。
a0167397_1057094.jpg


お店HPの説明によると、
「エストロゲンが低下すると皮膚のコラーゲンやエラスチンが減少してきます。それを補う事によってシワ・くすみを予防し、肌本来の力を取り戻します。」とのこと。
ザクロ、どんどん取りましょう!

前菜と本日の野菜料理です。a0167397_10592156.jpga0167397_1059303.jpg

どれもヘルシーな調理法で、食べていても体が自然と安心してしまうようなお味。
お野菜が美味しいです。ちょっとずつ、いろんなお野菜がいただけるのはとても嬉しい。
野菜料理なんか、オーブンで焼いたり、蒸したりしたものだけ。油は使われてません。お家でも真似したいですね。

メインは、パスタとリゾットをオーダーして、2人で分け合っていただきました。
a0167397_114194.jpga0167397_11411100.jpg

こちらも薄味なんですけど、でも美味しい。いやぁ、普段味付けをしすぎていることを改めて実感。。。

デザートは、Rちゃんはなんと青汁メインのクレームブリュレ。私は3種アイスを。ハチミツ味美味!
a0167397_11101774.jpga0167397_11102830.jpg

満足です~☆

ごちそうさまでした。ゴチになりました!笑
実は、6月が私の誕生日だったのですが、Rちゃんが遅めの誕生日のお祝いで、こちらをご馳走してくれたのでした~!
わーい♪(〃∇〃v)サンキュでした。ありがとう。

あ、そうそう。
ここのレストラン、エアコンを使っていないんです。代わりに、ラジエーター使用。
a0167397_11115823.jpga0167397_1112741.jpg

夏は冷水が、冬は温水が流れることで室内の温度を調節。
一気に短時間で冷やすことは出来ないそうですが、エアコンの風もなく、肌にも優しい感じ。
結構、こだわってますよね~。

美味しいもので1日が終わると、とても充実した気分になるなぁ( ̄∇ ̄=
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-08-05 11:04 | Restaurant
白金高輪駅近くにある「AWkitchen Laplatina」にランチに行ってきました。
a0167397_16512159.jpga0167397_1651291.jpg

数年前に初めて行った表参道店のお野菜がとても美味しかったので、ずーっと気にはなっていたのですが、夫くんから良い返事が返ってこず・・・。
(仕事の合間に丸の内店に時々行っていて新鮮味がないとのこと。いつも却下されるのです。ちっ。)

ってことで、なかなか行けないでいたのですが、今回、大学時代のクラス友達がランチに指定してくれたお店がこちらだったのです。わ~いヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

ちょうど同じ時期にアメリカにいた私たち。私はSFでしたが、お友達CはNY。そして、今は、ご近所に住んでいるということがわかり、近所ならではの情報交換。ぐふふ。
ちょっと私と違うのは、やっぱりCもママになっていた・・・。
みんな、確実に大人としての階段を登っていますね~。←いまだに「犬飼う~!」と駄々コネ中の私。

こちらのレストラン、子供にとてもフレンドリー。
2つテーブルを確保しておいてくれ、どちらが便利かと聞いてくれます。ひとつはベビーカーそのまま普通に入れる感じのテーブルと、肘掛のついた椅子を2つくっつけて、即席子供ベットになるようなテーブル。
どちらでも良いのですけど、こういうスタッフさんの配慮って、小さな子供連れの方には嬉しいですよね★

パスタだけアラカルトでも良かったのですが、せっかくなのでコースに。
1000円位のプラスで、デザートや紅茶もついたり、品数が多くなるならコースがお得感アリでした!
まずは、ベジタブルコルネ。カボチャです。こちら、サービスでCの息子Hくん1歳にも。嬉しいね~!
a0167397_1785021.jpg


前菜はカブとお魚のカルパッチョ。汐昆布のソースで。
a0167397_1710727.jpg

パスタは、アスパラとゴボウを半々で。
a0167397_17124496.jpga0167397_17125395.jpg

アスパラうまいです。ゴボウ、香ばしいです。やっぱり、お野菜美味なヘルシーレストラン。
女性には嬉しい限り。

あ、ちなみに、飲み物は期間限定・とうもろこしを生のまま絞ったコーンポタージュがとってもオススメみたいです。シャンパングラスに注がれ、見た目もオッシャレ!
私たち「へぇ~!!すごーい!美味しそうだねー★」といかにも注文しそうな空気をかもし出した2人でしたが、注文は
「私、白ワイン。」「私、オレンジジュース。」
と。。。
ウエイターの人にも「えっ!!スープじゃないんですか?(あんだけ興味深々だったくせにと内心思ったに違いない・・・)笑」と。あはは、すみません。昔からマイペースぶりはお互い変わらずです。

デザートは桃スープにヨーグルトアイス。
a0167397_17202750.jpg

ピンク色がこれまた素敵!さっぱりとしてて、夏にはオススメですね♪

ってな感じで3~4時間、おしゃべりタイム満喫させていただきました。
ちなみに、H君も良い子で、ほぼスヤスヤと寝ててくれて、私たちの久しぶりのおしゃべりを楽しませてくれました。いやぁ、出来た子だ~。お店の方からも「静かで良い子ですね~!」と。

お店からは、こんなお土産も。
a0167397_1725143.jpg

SATCとMOETコラボのワインホルダー兼ストラップ。かわゆし♪
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-07-29 17:26 | Restaurant
夫くんと有楽町で映画を観た後、どこかで美味しいものを食べようと行ってみたのは、広尾にある鉄板焼フレンチのお店「ahill」。
a0167397_14452213.jpga0167397_14453091.jpg

カウンター席を予約しまして、目の前でジュージュー焼いてもらえるのを観察します。わーい♪
こちら、コースが5000円~と結構お手頃なのです。私たちはAコース5250円で。
こちらお通し?のような。だって食感がミミガーみたいな。
ミミガーじゃないけど、なんだったか忘れてしまいました。何せ1ヶ月位前の話で。
ごめんなさい(*;ω人)
a0167397_14504071.jpga0167397_14505033.jpg
a0167397_14505880.jpga0167397_1451129.jpg

スターターはお魚から選びました。夫くんオーダーのホタテの大きいこと!これには夫くんも大満足。
私の築地直送鮮魚のカルパッチョは、ロール状にされてておっしゃれ~でした。

スープはパンプキン。私は、ビールからシャルドネに移行。
a0167397_14533222.jpga0167397_14534334.jpg

あ、パンは一つ目は無料ですが、2個目からは150円しているそうです。←今、HPで知りました~。涙

こちらがお店自慢のハンバーグ。
a0167397_14535661.jpga0167397_1454718.jpg

何でも、宮崎産都城肉のサーロインとフィレに、イベリコ豚、フォアグラをブレンドしているんですって。
贅沢すぎるハンバーグ。家では絶対に出来ないですねー・・・。
肉汁ジュワの美味しい美味しいハンバーグでした。

そして、ここの自慢のご飯は、なんとカレー!コトコトと玉ねぎをじーっくり煮込んで作った甘めのカレーです。
a0167397_14581750.jpg


おかわり下さい!みたいな。笑
おいしーですヾ( ̄∇ ̄=ノ

こちら、ステーキのようですが、デザート。ガトーショコラです。
a0167397_1458568.jpg
a0167397_145979.jpga0167397_14591816.jpg

夫くんがガトーショコラ、私はバナナタルトを。
デザートまで美味しい鉄板焼屋。素晴らしい!!

スタッフさんも丁寧で好感が持てました。
ちょっとワインのコストパフォーマンスが、おしいなぁ~っと私的には感じてしまいましたが、コースがお手頃提供だから仕方がないのかな。
でも、私にワインを注いでくれたときに、最後に微妙に余ったらしく
「ん~・・・、入れちゃいますね!」とだいぶついでくれました♪なので、私は満足です。えへ。

ちなみにー。
映画は、「マイレージ・マイライフ」を。
お買い物でポイントやマイレージを貯めるのが大好きな夫くん。
そんなことがきっかけで見に行ったのですが、
まぁ、映画は、貯めているポイントのレベルが全然っ違うんだけど(相当すごいです。)、
アメリカ社会のリストラであったり、人生で大切なものは何かであったり、ちょっと社会や人生を考えさせられる映画でした。
アメリカ人と日本人では、映画を観た感想が全然違うんだろうな~。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-05-08 09:23 | Restaurant
秩父の芝桜を見に行った日、夕ご飯を作るのがちょっと面倒・・・と思い、ディナーに選びましたのは、
なんつッ亭」のラーメン。
品川駅敷地内にあるラーメンや丼モノ屋が集まる麺達・品達七人衆にあります。
この日は、日曜の夜7時頃。行列もなく、あっさり入店。夫くんは以前にも食べにきたことがあるそうですが、私は初めてだったので、普通のラーメンで。
で、こんな感じ。
a0167397_14111774.jpg


真っ黒。秘伝のマー油らしいです。

お味は、こってりだけど、それほどしつこくなく。
いや、実はあっさりなんじゃ?とでも思ってしまう位スープをすすってしまいました。
こってりラーメン大好きな私には、好きなお味でした~♪

ちなみに、先日、三田次郎を制覇した夫くん。
(もちろん完食。その後、アイスを食べたくらい・・・おそろしや。)
三田次郎よりも食べやすいと言っておりました。笑
ちなみに、私も学生時代に三田次郎に挑戦しましたが、麺までたどり着けませんでした(TωT)
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-05-08 09:18 | Restaurant
姉夫婦、弟と新橋の「金の目」というラムしゃぶ屋さんに行ってきました。

なんと、鳩山さんもご来店☆←総理になる前ですけどね。
a0167397_2059519.jpg


以前、姉が友達に連れてきてもらったお店。
店内には、その人のサイン色紙が飾られてました。ぷぷぷ、芸能人みたい。
姉も当初、「羊かぁ・・・」と最初は思ったそうですが(クセがあるでしょ、ラムって。)、なんと「生でも食べれちゃった!」と興奮気味に説明してくれました。
私も、「お肉自体があまり得意でないのだけど、食べれるかなぁ・・・(TωT)」と最初は不安だったのですが、大丈夫!!とーっても薄くスライスされているので、臭みもなく、羊が苦手な人も食べられると思います。
私も食べれたぐらいですからっ。
a0167397_2123834.jpga0167397_2124846.jpg

シャーベット状で出されるお肉。私以外は皆これ生で食べてました。そして、しゃぶしゃぶするより美味しいと!生で食べれる方は、是非どうぞ・・・。
私は、この中に一緒に入れていただくラーメンが気に入りました。札幌ラーメン・卵麺でしたね!

食べ放題、飲み放題で4700円コースで。あ、クーポンを使ってたからもう少し安く食べれたかな♪
飲み放題だと、こちらのお酒もボトルでついてきました~。
a0167397_2165033.jpg



土曜日の新橋だというのに、この予約いっぱいの状況。人気店でした。
コリドー街という立地も気軽に行けてよいのかもです。
a0167397_21112286.jpg



ラムしゃぶの気分の方は、是非行ってみてくださーい。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-17 08:27 | Restaurant
先日、久々に鎌倉に帰ることに!桜も見頃なこの時期♪わーい♪♪
夫くんご両親「檑亭」にランチに連れて行ってくれました。
a0167397_1152326.jpga0167397_1153781.jpg

この鎌倉山って、日本で最初に開発された分譲別荘地なんですって。
どうりで土地ひとつの面積が大きな家が多いはずだなぁ。
ちなみに、この檑亭さんは、鎌倉市の景観重要建築物に指定されているそうです。
園内は、庭園というだけあって広い広い。
a0167397_1110438.jpga0167397_11102671.jpg

ここの桜は、満開にはまだちょっと早いかな?

さて、こちらがランチをいただく本館。
a0167397_11124248.jpga0167397_11125892.jpg
a0167397_1113728.jpg


テーブル、椅子は全て庭内の松の木を使用しているそうです。以前、松喰い虫によって枯れてしまった松の木の再利用だとか。風情があって良かったです。
そしていただきましたのが「そば定食」。
夫くんお母さんと妹ちゃん、私だけ豪華にいただいてしまいました。すみません・・・。

食後は、広いお庭を散策。竹林なんかもあったりして、ほぇ~、って感じでした。
四季折々の花も植えられています。1年中お花が楽しめるようになっているんですね!
a0167397_11234154.jpga0167397_11235230.jpg
a0167397_1124222.jpga0167397_112420100.jpg
a0167397_11253335.jpga0167397_11255580.jpg


今週末の「あど街」は、鎌倉らしいですね。もちろん、こちらも紹介されるそうです☆
その後、夫くんの実家でお茶後、桜散策に出かけました。
そちらのレポはまた後ほど~!
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-10 11:13 | Restaurant
桜報告を一旦中断いたしまして、食レポを。笑

実は日本人の味覚にとってもあっているポルトガル料理。
そんなポルトガル料理と言えば!のレストランが近所にあり、この数ヶ月ずっと気になっていたのですが、ようやく行くことができました。マヌエル高輪店さんです。

行きは晴れていたんですけどね。帰りは雨になっちゃいました。
a0167397_18455474.jpga0167397_1846973.jpg

店内はとてもこじんまり。接客をしてくださる方も一人だったのですが、でも、その方がフレンドリーでとーっても気持ちのいいサービス。店長さんかしら?
a0167397_18491149.jpga0167397_18492029.jpg

高輪店は、炭火焼(シュラスケリア)を専門にしています。各店舗によって、家庭料理、歌謡と異なる楽しみを提供しているようです。他店舗も気になりますね~♪

さぁ~て、何を食べようか?と、まずは、サングリアと白ワインで乾杯♪しつつ、夫くんはスープを熱望。
ワインは全てポルトガル産です。
a0167397_185356100.jpga0167397_1854628.jpg

マグロのサラダと、アサリの白ワイン蒸。a0167397_18542856.jpga0167397_18544198.jpg

オススメ・鶏の炭火焼(ハーフサイズ)とシーフードリゾット。
a0167397_18571763.jpga0167397_18572558.jpg

夫くんはやはりこの炭火焼が美味しかったようです。
私は、このシーフードリゾットのスープがしっかりしていて、私の大好きなお味。いやぁ、食べ過ぎました。
a0167397_18595188.jpg

今回は、こんなワインをいただきました~♪

また次も行きたいと思わせてくれるレストランです。
電車の駅からはちょっと不便なのですが、もし機会があったら行ってみてください。
予約ももちろんできますよ!
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-06 19:01 | Restaurant