がんばろう、日本。


by yukinkoro_jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:Restaurant ( 20 ) タグの人気記事

東京ミッドタウンにあるナプレというピザ屋さん。
ナポリ・スタイルのピザがいただけます♪
a0167397_1865399.jpga0167397_187336.jpg

先日、両親と姉夫婦とともに行ってきました。(夫くんと弟はお仕事。ほんと、お疲れ様です。。。)
数年前、夫くんとこちらに来た時に、テラスの花々、ギターの生演奏もあったりと、雰囲気がとても良かったので、「今度は大勢で来たいねー」と話していたのです。それに2人だとオーダー数が限られるでしょ。
a0167397_18111577.jpga0167397_18112753.jpg


ピザはマルゲリータと、クリームソースのピザを。皮がモッチモチです。さっすがぁ♪
好みは見事に2分されましたが、どちらもおいしい証拠かな。
あとは、パスタもいただきました~。

お値段も、他店舗と比べたらお手頃だからなのか、11時OPENですぐに行列が出来てしまいますよ~。
ディナーは予約可能なんですが、ランチは予約不可なんです。
あ、ギターの生演奏もランチではありませんでした。(ディナーではあるのかな?)

都心だというのにこの庭園を持つミッドタウン!
a0167397_18175733.jpga0167397_1818209.jpg
a0167397_18182915.jpga0167397_18184052.jpg


ワンちゃんもお散歩可ですよ☆
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-03-18 19:43 | Restaurant

ホテル日航東京@お台場

えー、年が明けても土日出勤が続き、休みなく働き続ける夫くん。
加えて、花粉シーズン到来。
花粉症持ちのデリケートかつ多忙な夫くんと、「え?花粉飛んでる??」の相変わらず能天気な妻・・・。

・・・だいぶ夫くんが可哀相になってきました。
普段なるべく当たり障りのない、アホな(?)会話で元気づけていた私ですが、それも良し悪しで(イラっとする時もあっただろう・・・。)、ここらあたりで気分転換しましょうか!!
ということで、遠出は出来ないので、近場で非日常を味わうことにしました。
お台場にあるホテル日航東京にお泊りすることにしました~!わーい♪(←やっぱり気楽な妻・・・。)

お台場のシンボル、フジテレビと、あれはもしや、東京スカイツリーでは!?
a0167397_1892225.jpga0167397_18111083.jpg

とワクワク、一人お台場散歩。一人でウロウロしてる人は、ほぼいませんでしたね。うん。
はい、夫くんは、肩こりのため近所でマッサージ後に合流しました。

こちらが泊まりました日航東京。お部屋はレインボーブリッジが臨めるオーシャンビュー!!
a0167397_18163925.jpga0167397_18165282.jpg
a0167397_1817499.jpg

と、やって来たはいいものの、どうも花粉が大量発生していた模様。
夫くんは、決してホテルの外に出ようとせず、ちょっとした買い物も
「ロビーで待ってる。はい、お金あげるから、一人でいってらっしゃい!」といった感じ。( ̄ー ̄;)
ま、いいけど。。。

お昼抜きでウロついていた私はお腹が空きすぎてしまい、ラウンジでティータイムとなりました。
a0167397_18325651.jpga0167397_18331599.jpg

このチーズケーキがちょっと変わったお味。いや、美味しいんです。
ホテル内ショップ、プレミアムパレットのケーキなんですが、チーズが、何のチーズだろう?まったりとしててババロアのような。夫くんもこれには「美味しっ!!」と。

その後、グダグタと部屋で過ごし、私は部屋から屋形船観察。
結構な数の屋形船が出てましたよ。a0167397_18381357.jpg

そして、ディナータイム。数日前の予約で、既に一部レストランは埋まっていて、空いていたのは、和食レストラン「さくら」。まぁ、たまには和食も良いでしょう。ビューはさすがです。
a0167397_18594825.jpg

夫くんは会席を、私は寿司コースをいただきました。宿泊者は8000円コースが6000円程度になります。夫くんと私のメインを。こんな感じでした。お肉がとても柔らかかったらしく感動してました。
a0167397_18415659.jpga0167397_18421014.jpg

コースとは別に天麩羅盛り合わせも。これで5000円しました。お値段相応、さすがに美味天麩羅でした。
っと、乾杯用シャンパンも。桜が夫くん用カクテル。私はドメインシャンドンのロゼで。
a0167397_1844164.jpga0167397_18443181.jpg

それでも物足りなかった様子の夫くんと、最近「バーテンダー」というマンガを読み、バーにどうしても行きたかった私。
意見の一致をみまして、バーに繰り出しました~♪
大人な雰囲気の「キャプテンズバー」。お子様お断りのようです。
さてさて。
何をオーダーしようかな?とお願いしたのは、パッションメロディー。
a0167397_18481696.jpga0167397_18482972.jpg
続きまして(はい、1杯で終わるわけない。バーテンダーさんにも「水のように飲みましたね。笑」と言われてしまった。ごめんなさい。。。)ドリームスカイワード。a0167397_18483991.jpg

これは、JALホテルの中で、毎年カクテルコンテストが開催されていて、その優勝カクテルなんですって。
お台場は過去7回の中で3回優勝したそうです。ドリームスカイワードは第1回、この東京が優勝したそうですよ!パッションメロディーも第3回優勝カクテル。はい、2杯ともJALさんのオリジナルカクテルいただきました☆
でも、残念ながら、現在は不況の影響でコンテストはされてないそうです。。。

両方とも美味しかったー!
バーテンダーさんの手つきを、食い入るように見ていたらしく、夫くんに注意されましたが。あはは。
夫くんは、ラムコークに唐揚げ&ポテトを食べてました。ホントに夕ご飯、足りなかったのね・・・。

バーに行けて大満足。カクテルも美味しいですよね~~(≧∇≦)
バーの似合う女になりたいものです。

そうそう。東京タワーって、その日、その時間でカラーが違うんですよ。通常カラーを「ランドマークライト」というのですが、午後8~10時の間を「ダイヤモンドヴェール」といって、7色のカラーを日によって違えているのです。
これが通常カラー。温かみのある色ですね。a0167397_1905348.jpg

こちらがその時々で違うバージョン。この日は、アクアブルーです。
a0167397_191271.jpg


以上、夫くんの気分転換に泊まった日航東京でした。
翌日、「気分転換になったよ!」といじらしい一言を残し、夫くんはいつも通り、お仕事に向かいましたとさ。
おしまい。

海はやっぱりいいなぁ~☆
a0167397_20104051.jpg

[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-03-18 18:22 | WINE&SAKE
この日は、数週間前から予約をし、とっても楽しみにしていたディナー☆
山形県鶴岡市の「アル・ケッチャーノ」に初訪問です。
a0167397_19121129.jpga0167397_1912221.jpg

隣には「イル・ケッチャーノ」というカフェもありました。6時からのディナーに少し時間があったので、こちらでパスタやお菓子等、夫くんにお土産購入しました。

さぁて!みなさん、こちらのアルケッチャーノ、ご存知ですか?
わざわざ東京から飛行機に乗ってランチを食べに来る人もいるとか。
このレストランがある地域は、山形の庄内地区になるのですが、その庄内産のお米、お肉、お野菜など庄内産にこだわった食材を使った料理を味わえるレストランなんです。

東京・銀座には、全国各地の物産・アンテナショップが集まっていますが、その銀座1丁目にある山形県アンテナショップの2Fにある「ヤマガタサンダンデロ」も、このアルケッチャーノのシェフ・奥田政行さんのお店なんです。
ディナーが、なかなか予約が取れないと話題でしたよね!
詳細は、HPを見ていただければおわかりになると思いますが、庄内の食材をとても愛しているシェフのレストランなんです。
さて、メニューはその日で異なるのですが、私たちは、せっかくなので、シェフのおすすめ13品コースをお願いしました。
では、そのメニューをご覧下さいませ~♪
a0167397_19265882.jpga0167397_192768.jpga0167397_19272591.jpg

a0167397_1929303.jpga0167397_19294751.jpga0167397_1930816.jpg

見ていただけると分かるとおり、とてもシンプルなお皿です。
味付けも食材の本来の味を損なわないような優しいお味。
「つや姫」を使ったリゾットが絶品。お米ってこんなに美味しいかぁと感動しました。
もちろん今が旬の寒鱈の白子も美味しかったですし、麩を揚げたお皿も、へぇ~!と感心な一品でした。

a0167397_19305484.jpga0167397_19311065.jpga0167397_19312027.jpg

a0167397_19322918.jpga0167397_19324046.jpga0167397_19325932.jpg

最後のお皿なんですが、羊のレバーと聞いたときには、さすがにこれは無理かもぉ・・・と思いましたが、言われなければ全然気がつかないほど臭みもなく食べやすいお料理。
ひとつ手前の牛肉は、ゴボウのソースと。香ばしくて、私イチオシのお皿でした。
このシンプルな味付けで、ここまで美味しいのは、お肉自体が良い環境で育ったということなのでしょうね。本当にどれも全体的にレベルが高いというか、そんまんま美味しいです。
味付けを薄めにしているからか、各テーブルにはお塩が置いてあります。各自好みで調整してね、ということなのでしょうが、このお塩の甘いこと!!このお塩をツマミにお酒いけちゃいますよー☆

a0167397_1933356.jpga0167397_19334851.jpga0167397_1934634.jpg

デザートは3人それぞれ違うものを用意してくれました。これにカフェオレをいただきました♪

ワインもボトルで3000円から用意されています。私はグラスでいただきましたが、2杯で十分でしたよ。
というのは、太っ腹で注いでくれるのです。笑
本当にご馳走様でした。ちなみにこれで一人1万円くらいです。満足度高しです。

お料理を楽しんでいると、お隣のテーブルにはよく見るお顔が。
なんと、○民党の○籐○一さんと、T○Sの報道番組のキャスター○藤○次さんがいました。
他にも西麻布でレストランを経営しているらしい人と一緒でしたが、話を聞き耳立てていると、どうも県内で開催されたお祭りにゲストで来ていたようで。
キャスター○藤さんは、お付き合いで来店されたのか、一皿食べたら帰ってしまいましたが。
意外なサプライズゲストに、私はなかなか楽しかったです~。

a0167397_19585445.jpga0167397_1959982.jpg

帰るときに奥田シェフがちょうどいらしたので、一緒に写真を撮ってもらいました。(はい、ミーハーです。)

なんだか自分の街を愛している人が、自分の街でレストランをOPENさせて、地元の食材を使ってって・・・優しい気分になりました~(//∇//)サンダンデロも絶対に行こうっと。

お土産には、これ買いました。
a0167397_2082650.jpg


そば好き夫くんにはBESTなそば粉のパスタ。蕎麦との違いを楽しみましょう!
石焼唐辛子のパスタは、ホタルイカの缶詰と月の雫の塩をあわせていただくようです。奥田シェフのレシピカードを発見し、ちゃんとその通りの材料を購入しましたー。銀座の山形アンテナショップで売ってるかもだけどね。笑
と、数少なくなっていたバレンタインチョコとクッキー、そして山形アンテナショップの会員カードを持っていたら、手前のクッキーをいただいちゃいました☆ありがとうです~!

って、レストランレポでこんなに書いてしまいましたが、一応昼間も活動してました。
・・・って、また食記録です・・・が、ランチには酒田市の「とびしま」で。贅沢海鮮丼!これで1000円です。安いっ。
a0167397_2014508.jpga0167397_2015161.jpga0167397_20162335.jpg

お味噌汁が、海鮮出汁がよーく出てて、甘くて甘くて・・・幸せでした。
しかし、この大盛況っぷり、すごいでしょ?笑

腹ごなしにお散歩したのは「山居倉庫」。
a0167397_20214220.jpga0167397_20215383.jpg
a0167397_2022536.jpg


最近では「スノープリンス」のロケでも使用されたそう。そして、時をさかのぼると、なぁんと、こちら「おしん」でも使用されていたそうです。
山形って、「おくりびと」にしろ、本当に映画のロケ地に使用されることが多いですね~。
きっと日本古来の素敵な景色・空気を持っているのでしょうね。

その後、Sちん希望で、本間美術館に。立派な庭園があるとのこと。意外にも、庭園好きらしいです。
a0167397_2029444.jpg

本間家の旧別荘にも入りました。いやぁ、贅沢なお庭でしたよー。

致道博物館も訪問。
a0167397_2033263.jpga0167397_20334215.jpg

かわいい建物は明治14年(1881年)に建立。明治天皇の東北ご巡幸の際の行在所になっていたそうです。旧庄内藩主のご陰殿は、こちらも映画に使われたそうですよ。
(すみません、貼紙がしてあったのですが、映画名忘れちゃいました・・・。)

と長~くなってしまいましたが、こんな感じの1日。
あと、日帰り温泉も寄ったりしました(でも、塩素臭くてNG。残念。)。

何はともあれ、運転をしてくれたSちん、アリガトウですね。
明日が最終日~。満喫満喫♪
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-02-18 19:27 | Restaurant
翌朝。
朝一から、日帰り湯で体を温めました。寒河江にある「ゆ~チェリー」。姉が大好きな日帰り温泉。
3つの異なる効能の源泉が、掛け流しなんですよ。贅沢ですよねー。
源泉の色から、金・銀・銅。
バンクーバーオリンピックのこの時期、盛り上がりそうな温泉です。笑
効能は、健康・美肌・あったかまり。もちろん全部入りました。
露天は、外が囲われていたのですが(多分冬だから)、本来なら最上川が見えるそうですよ~☆
料金は、なんと大人一人300円。あぁ、温泉天国、山形だぁ~~!!

そして、山形といえば、もうひとつ。
そう!お蕎麦です。
じゃじゃん。ランチにお邪魔しました最上川三難所そば街道14番店「あらきそば」さん。
雪深いのが、また良い感じ出しているでしょう~。a0167397_13973.jpga0167397_1392076.jpga0167397_1394099.jpg

メニューは板そばのみ。セットを頼むとニシンの味噌煮とひたひたのお大根がついてきます。a0167397_1395846.jpga0167397_13101111.jpga0167397_13103014.jpg

そばは極太。私の人生一、太い蕎麦でした。噛むごとにお蕎麦の味がわかります。
なので、ズルズルっとした喉越し(?)好きな人にとっては、ちょっと違うお蕎麦かも。
でも、私的には噛むごとにクセになりそうな感じでしたヨ。量が多くて、ちょっと残しちゃいましたが。
このニシンも骨まで柔らかく、大根も甘くて、しみしみで。
店内の雰囲気もよいでしょ~。
a0167397_13104677.jpga0167397_13115134.jpg

そばLOVERの夫くんが来れないなんて、かわいそう過ぎる。
(はい。温泉もお蕎麦も大好きな夫くんですが、多忙のため旅行キャンセルでした・・・。一人、すまない。)

その後も、雪深い道をSちん車で飛ばします(やっぱり私は車内、夢の中に出かけまして・・・)。
a0167397_1328716.jpg

あっという間に鳴子温泉郷「琢秀」到着!あ、宮城県に入りました。

こちら「日本秘湯を守る会」「源泉湯宿を守る会」会員の宿です。a0167397_13302868.jpga0167397_13304135.jpga0167397_13305223.jpg
a0167397_1331348.jpg
荒川静香だ~っ!!

私たちが泊まらせていただいたお部屋は「春駒」。囲炉裏もある、雰囲気大満足だったお部屋です。
a0167397_13345654.jpga0167397_1335830.jpg

冷蔵庫には、おやつに手作りムースが。あらまぁ♪

と、なかなかのサービスよしなのですが、ここは何と言っても、泉質が違うのです。
とろーりとした、「うなぎの湯」と言っている理由もよくわかるというもの。
以前、伊豆下田の観音温泉に行ったことがあるのですが(当時のブログはこちら)、そこと同じような泉質でした。
pH濃度数9.2の強アルカリ性のお湯は「美肌の湯」と呼ばれています。
うーん、どんな感じかというと・・・、あっ!ロート製薬の肌研ハダラボの「極潤」ってあるじゃないですか。
あの化粧水って、とろりーんとしてますよね?
そんな感じのお湯に体から入っている感じです。
お風呂もいっぱいありますよ。

ちょっと歩かなくてはいけない露天風呂。でも、この露天がこのお宿で一番pH濃度数が高い源泉です。a0167397_13471542.jpga0167397_13472876.jpg
館内のお風呂からは、JR陸羽東線(奥の細道湯けむりライン)を眺められるお風呂も。a0167397_13474990.jpga0167397_1348274.jpg

あ、そうそう。宿に来る途中に中山平温泉駅でパチリした写真。
a0167397_13574010.jpg


2両編成の小さな電車の駅です。

っと。混浴露天風呂もあります。私も誰もいないときを見計らって、姉と一緒にこっそり入りました!
(男女別の内湯とつながっているので、誰も入っていないのを見計らうのがしやすいです☆)
いやぁ~、こんないいお湯が掛け流しできちゃうなんて、すごいなぁ。

夕ご飯もおいしかったんですが、給仕をしてくれたおばちゃんのお肌のツルツルの方が気になりました。
赤ちゃん肌でした。おばちゃん、羨ましいよーーー!!!
a0167397_13595872.jpga0167397_1403516.jpg
a0167397_1404680.jpga0167397_1421546.jpg

お料理のボリュームはたっぷり。一部をご紹介。
山形牛も美味しかったし、鮎も塩ではなくお味噌で優しくいただきます。

日本の温泉は、やっぱりスゴイと思えた宿でした。自然の恵み、大切ですね。
ちなみに6つのお風呂を男女入れ替えも含め楽しめます。私は翌朝の朝食前のお風呂で全制覇!!
姉と一緒に行こうと思って、朝6時ごろにちょっかいを出してみましたが「フンっ!やだっ!!」と怒られました。朝は大の苦手な姉です。。。

ツララも立派です。
a0167397_1461650.jpg


たくぞも一緒に泊まれたら良いのにねー。。。

     ボクも温泉行きたいなぁ、ムニャムニャ。でも、その前に・・・もじゃくらだからカットに行きたいよ。
a0167397_14154696.jpg


[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-02-18 14:10 | Travel
姉とともに新幹線に乗り込み、向かいましたはお義兄さん(Sちん)の滞在している山形県。
Sちん、1ヶ月の3分の1くらいは東京にいるような気がしますが・・・、実は今、単身赴任中なのです。
この好都合な時期を逃してはいけないでしょ~d(´▽`)b
わーい、出発出発♪

この時期に山形といえば・・・ってことで、Sちんの家から車で40分位の蔵王へ。わたくし、初蔵王です。
スキー場もだだっ広いので、見てください、この人の少なさ!転び放題ですよ。笑
a0167397_1171274.jpga0167397_1172248.jpg

樹氷って、ただ木々が雪でお化粧されるもののことではないのです。
「樹氷は、特殊な地理的条件と気象条件、アオモリトドマツに代表される着氷・着雪が起こりやすい常緑針葉樹の自生など、幾多の条件が揃って初めて成長する。世界でも東北地方の一部山域でしか見ることができない。」とのこと。(新幹線内情報雑誌『トランヴェール』から抜粋)
はい、樹氷が「Snow monster」と言われるのがよーくわかりました。
こんもり、もっこり、怪獣みたい。
a0167397_11154920.jpga0167397_1116112.jpg

蔵王は、よく天気が崩れるので(樹氷が見れるのは、山の頂上付近ですし。)、こんなにキレイに見えるのは稀とのこと。自称・晴れ女です、私。
夜になると樹氷もライトアップされるんですが・・・、スキー満喫してしまった私たちは、温泉へGO。
ライトアップはまたいつか。蔵王宿泊の時にね!
源七の湯に立ち寄りました。
a0167397_11231224.jpga0167397_11232230.jpg

蔵王に降り立った時から、硫黄の匂いがしますが、それはこの蔵王温泉の硫黄臭なのですよね~。
源泉掛け流しで、雪見風呂。それでいて、私たちが入ったときはそれほど混んでなく。
あぁ~、蔵王素晴らしい。
(ここは、シャンプーや石鹸が常備されていないので、ご注意くださいませ。)

ちなみに、スキーは、Sちん、足の親指を骨折していたのですが、もともとが、とってもお上手なので、私とは比べ物にならず。親指程度の骨折はハンデにはなりませんでした。
いつも待っていてくれてありがとう・・・。

さぁて。夕ご飯は、「山査子」という居酒屋・・・というよりも割烹のような高級感のあるお店へ連れて行ってもらいました。
a0167397_11335013.jpga0167397_1134062.jpga0167397_1134979.jpg
a0167397_11342149.jpga0167397_1134397.jpga0167397_11345146.jpg

山形牛に、海鮮たっぷりの豆乳鍋に、山形といえばの菊のおひたしに、西京焼きなどなど。
どれもこれも美味しいです。鍋は海鮮がいっぱい入っているのもあるし、豆乳も甘いしで、超私好みなお味でした。山形牛も柔らかかったです。
もちろんワインは、高畠ワインのシャルドネいただきました。
ここのワイナリーもいつか是非ともお伺いしたいところ♪
a0167397_11365283.jpg

その他、揚げ物などもいただきまして、姉も絶好調でフグのひれ酒なんかもオーダーしちゃいまして、
すっかりみんな上機嫌で、山査子の上にあるBarにも行ってしまいました。
bar charis
a0167397_11394182.jpga0167397_11395133.jpg

最初、「charis」を「あ、チャーリーだって~」(←夫くんのまたの名をチャーリーとも言います。笑)と、チャーリーと読んでいた私。その時点で、酔っていたか!?「カリス」です、カリス!!
想像していたよりも(?)、いたって健全な普通なBarで、お手ごろ価格でのご提供でもあって、気に入りました♪
a0167397_11463741.jpg

「カリフォルニアです。」と言われた白ワイン。どこのだったのでしょう?(一応聞いてみましたが、回答は来ませんでした。)

カマンベールチーズにブランデーのようなものをかけ、火をつけた、なかなかの炎の一品。
既にレンジで温めていたのか、中までトロリンでした。これは是非とも家でも挑戦してみたい。
a0167397_1147435.jpga0167397_11471497.jpg

そして、誰も注文していなかった、チーズとおせんべ。食べ終わってから、
「ねー、これ誰注文したの?」「私じゃない」「俺じゃない」「???」の、まっ、いっかぁ~な一品。

さてさて。
みな飲みましたネ。車での移動がほとんどな山形。そのまま帰れば飲酒運転になってしまいます。

Q.私たちは、どうやって帰ったでしょうかっ?


(Thinking time!)


A.代行サービスです。

代行サービスとは、自分たちが乗ってきた車を、代わりに運転して自宅まで届けてくれるサービスです。
じゃあ、その代わりに運転した人はどうやって帰るの?と思いますよね。
車2台でお店まで駆けつけてくれ、私たちを自宅で送り届けた後、運転をしてくれた人は、もう1台の車で帰るのです。ということで、2人でかけつけてくれるのです。
タクシーよりも安くつく場合が多いというから、素晴らしい。
私は、初めて知ったサービスでしたが、地方によっては「当然」なサービスなんですって~。

ということで、1日目満足満足。
翌日は、温泉お泊りに出かけました~。「うなぎの湯・琢秀」です☆
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-02-18 11:53 | Travel
先日、姉と弟から「焼肉一緒に食べに行かな~い?」とのお誘いが。
聞くまでもなかったけど、夫くんに、「・・・というお誘いがあるけどどうする?」と聞いてみたところ、「断る理由が全くないなぁ~♪」と。

で、弟のオススメの焼肉屋「正泰苑」に行ってまいりました。
大門店は既に予約いっぱいだったので、新橋店にGO。

入ってまず驚いたのが、こちらのお肉。
a0167397_19332874.jpg

美術品のようです。

弟いわく
「上ロースがすぐに売り切れるんだ。予約する人もいるくらいだから。」

それ真実でした。
とりあえず1人前ずつ牛タン、カルビ、上ロース等々オーダーし、追加をお願いしようとしたら、既に上ロースは品切れ。まだ夜の7時だよ~!!!
確かに、上ロース、とろけるような味だったんです。普段お肉をあまり食べない私でも美味しいと思ってしまうくらい!
a0167397_1937781.jpga0167397_19371681.jpg

焼肉屋自体あまり行かないのですが、でも、これまで行ったチェーンの焼肉店、牛角、トラジ、じょじょえん・・・の中でもここは、かなり品質が良いわりにリーズナブルな気がします。うん。
そして、つくねは店員さんが焼いてくれますが、これ、バーガーになります♪おしゃれですねー。

(あ、でも、これは、パンが普通だし、別に驚くことはありませんでした。あ、ちょっと毒舌・・・。)
a0167397_19402555.jpga0167397_19403384.jpg


その他、チヂミやスープ、冷麺もいただきまして。牛テールスープはコクがあっておススメですよ☆
a0167397_194365.jpga0167397_19431453.jpga0167397_19432346.jpg
a0167397_19433553.jpga0167397_19434839.jpga0167397_19455997.jpg

ロース肉を持ってくるたびに、店員さんは
「生でも食べれるお肉です。」と。

それほど自信があるお肉なんでしょうね~!(でも、さすがに生では誰もいきませんでしたが・・・。)

いやいや、弟もこういうお店を知るようになったかぁ~♪
これからもたくさん開拓して、素敵なお店を教えてもらいたいものだわぁv( ̄∇ ̄)

姉は、家でお茶漬け食べて質素に待ってます。にゅふふ。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-02-10 10:55 | Restaurant
先日、姉夫婦、夫くんと行ってきた「シンガポール・シーフード・リパブリック」。
夫くんが、職場のみなさんと以前行ってから、どうしても再訪してみたかったレストランだったそう。
なんてたって、カニカニLOVERですから。

でも、私と2人だと、オーダーできる品数が少なくなってしまうので、
「こういうお店は大勢で行きたいんだ!今度お姉さん達と行こうよ♪(*⌒∇⌒*)」
と首を長くして待つこと数ヶ月。ようやく実現です。
a0167397_1655529.jpga0167397_1661149.jpg

a0167397_1664658.jpg


外観は高級感あふれる感じで、大丈夫かな~、適当な格好で来ちゃったぞ、と思ってしまいましたが、
中に入ると、ワイワイガヤガヤ、赤ちゃん連れの人もいたりして、まったく気取らないレストランでした。ほっ。

名物はなんと言ってもチリクラブ。HPを見ると、「チリクラブチャンピオンシップにも輝く」とありました。
そんなチャンピオンシップがあるのだね~。笑
a0167397_1673230.jpga0167397_1675159.jpg

辛いのが得意でない私はマイルドそうなカレーココナッツが食べたかったのですが、多数決でブラックペッパーとチリクラブに決定。あぁ、辛い・・・ρ(-ω-、)

サンフランシスコでもカニはかなり食べたのですが、そこのカニはとても食べやすかったのだけど、ここのカニは、殻がしっかりしているからか、食べるのがちょっと大変。面倒くさがりやの私は、各1本づつ食べて味が分かったところで終了。男性陣は、むしゃぼりついて大満足してました。
カニの殻を割ってくれる人が欲しかったねー・・・。

ですが、その他のお皿も結構オーダーしたので満足です。
a0167397_168943.jpga0167397_1682359.jpga0167397_1685861.jpg
a0167397_1691253.jpga0167397_1694547.jpga0167397_1610754.jpg

チャーハン、お米がパラパラでみんな絶賛でしたよ。
私は個人的にはイカリングがお好みでした。そして、辛いのが苦手な私用に茶碗蒸し。
↑しかし、カニの辛さでやられた舌には、茶碗蒸しの優しい味は既にわからずじまい・・・。

お兄さんが頼んだ、残念ながら不評だったピータン。食べ慣れてないもので・・・。
a0167397_16102937.jpg


カニを食べるときには、こんな紙エプロンで。
a0167397_17453745.jpg



品川駅前の便利な立地。
品川プリンスとかに泊まった際にでも利用できるし、地元の人もすぐ電車で帰れるし、なかなか良いのではないかと思います♪

そうそう。
隣のテーブルの男性が、ぜーったいに高校の同級生だったと思うのですが、残念なことに名前が思い出せない。
とっても足の速い男の子だったと思われ、その時だけのうっかり忘れかと思いきや、いまだ思い出せず。。。涙
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-02-09 17:46 | Restaurant
たくぞ君に、ミツバチ洋服を着せてみた。
a0167397_1053522.jpga0167397_1055184.jpg

私が面白がっているのがわかるらしく、機嫌を損ねました。動きません。
ごめんよ、たくぞ。似合っているからさ!!もう笑わない(ように努力します)( ̄m ̄*) ププ。

さて、この日は、姉夫婦と広尾の有栖川公園を散策。
梅も咲いて、私たちの気持ちもなんだかのんびり。あぁ、健康的な休日って感じだー。a0167397_1010428.jpga0167397_10105826.jpg
a0167397_10111137.jpga0167397_10112434.jpg

小川を越えられるか、たくぞ!?
a0167397_10113813.jpg

(案の定、無理でした。。。)

たくぞの散歩は、お散歩というよりも、とにかく早足で歩く歩く。周囲を見る余裕もありません。
そんな散歩楽しいかい?
「たくぞ!」と声をかけても、決して振り返りません。絶対に聞こえているのに。

有栖川公園に面したナショナルスーパーにも立ち寄り。ここは、海外のお客様が多いらしく、海外モノがいっぱい陳列されてますよ。チーズとかもかなりの品揃え。
a0167397_1016944.jpga0167397_1016218.jpg
a0167397_10164257.jpga0167397_10165649.jpg


お昼も過ぎ、お腹が空いてきたので、広尾商店街にある東京油組総本店 広尾組へ。
スープのないラーメン、初めてでした。
a0167397_10265461.jpga0167397_10271687.jpg

が、意外にも美味しく。半熟卵をトッピングしたんですが、これがまろやかになり、カルボナーラみたいに。
半熟卵は女性好みかも。男性はそのまんまを食べたほうが美味しく感じるかな?
ふむふむ♪

その後、駅前のワインショップで、ワインを購入し、姉宅で昼間からワインで乾杯しつつ、たくぞと親睦を深めました☆
ダラダラですね~~

この日の夜は、妖しげな月が。
a0167397_10352030.jpg


みなさん、見ましたか~?

そして、夕ご飯は、仕事帰りの夫くんと待ち合わせして、カニを食べに行きましたよん♪そのレポはまた次回にいたしまして、その夜のこと。

たくぞと夫くんの一騎打ち。
a0167397_10512144.jpg


たくぞは、自分に興味がない人をみると、意固地になって、その人を振り向かせようとします。
夫くんは、それほどたくぞに興味がない?ので、特にたくぞに構わないのですが、それがたくぞ的に悔しいらしく、周りにどれだけでも遊んでくれる人がいるというのに、わざわざ夫くんのところに、例の「そらじろう」を持って行き「遊んで♪」と催促。
たくち、がんばれっ!!ヾ( ̄∇ ̄=ノ

たくちのがんばりは、これだけではないのですよ。
夫くんが深夜に帰宅した時にも、たくぞはしっぽを振ってお出迎え。(しかし、夫くん、無反応。)
翌朝も、夫くんが起きるなり、しっぽを振って、後をつけまわし。(ここでも、夫くん、無反応。)
か・・・かわいそすぎる。たくぞ(゜-Å) ホロリ

そして、夫くんが出勤で玄関で靴を履き始めた途端、たくぞ、ついに切れました!!!
普段、外に出て行く人には、無関心なのですが、超珍しく大鳴き。吠えまくりました。
外出する人に吠えるなんて!!初めて見た~。

きっと、まったく相手にされなかったから、怒ったんですね~。うんうん。
夫くん、犬も子供と同じ。彼らの気持ちを無視してはいけませんよ~。

と、ここまで書いたら、夫くん犬嫌いでしょ?と思うのですが、
夫くんも、私が家事をしている時とか、たくぞに構えないときには、たくぞと「そらじろう」で遊んでいたり、2人でまったりTVを見たりしているので(・・・勝手にたくぞが膝に乗っているだけなんだけど)、決して犬嫌いではないんだよね。ね。ね。ね。(祈)☆

ボクは、夫くんが好きだから諦めないゾ。
a0167397_1152431.jpg


よし、たくぞ!

今年は2人で

「夫くんを、たくぞに振り向かせるぞ大作戦~♥」

決行だわね( ̄▽ ̄)ニヤリ。
たくぞの片想い、成就させようじゃあ~りませんか。(別に想ってないって?笑)

良いアイディア募集中でーす。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-02-02 10:36 | Dog(Takuzo)
先日、東京宝塚劇場に宙組の「カサブランカ」を見に行ってきました。
a0167397_1713830.jpg


今回は母とともに。
私は、宝塚は数回見たことがあるのですが、母はなんと修学旅行以来!いつの話だ~( ̄ー ̄;)

毎度のことながら、本当にかっこいいです。同性とは思えないぐらいで、「私・・・同性ですみませんっ。」って謝りたくなるくらいに素敵です。
演じている人が女性だからわかる、男性の素敵な仕草とかをわかっているというか。
いやぁ~~、うん。素晴らしい!!
宝塚歌劇のHPに動画配信があるので、ご興味のある方はご覧下さい♪

以前、とっても良い席で見させていただいたことがあって、前列3列目で、一人ひとりの表情もわかるし、目なんかもあっちゃったりして(「さっきのウインクは私にした!!」とか終了後言い合ったりして。笑)、やはり、その時の大感動は忘れられず。
今回は残念ながら2階席だったので、母にもあの感動を味あわせてあげたいなぁと思った娘でした。
・・・母は、静かな音楽になると、コクリコクリ・・・寝てました。ちょっとっっ!!ありえないから!
無感動な母を、間近な席で是非とも感動させてあげたいっ!!

今度はいつ行こうかなぁ~♪

さて。公演前に、母と銀座ランチ。
古窯」のビーフシチューが美味しいと聞いて、行ってみました。
a0167397_1719048.jpga0167397_1719141.jpg

これで1500円くらいのお得なランチ。シチューがグツグツしてます。
a0167397_1720283.jpga0167397_17201395.jpg

山形牛のお店です。OPENは11時半~です。12時には満席でした。
私たちは、OPENと同時に入店。いやぁ~、シチュー美味しかったぁ。
シチューには、半熟卵も、こんにゃく(!)も入ってて、何でもアリだな、と思いました。笑
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-01-28 17:31 | Art&Concert
先日、夫くんが誕生日を迎えました。

なのですが、誕生日当日は事情があり実家に帰宅していた私。。。
夫くんは残業も手伝い、その夜は、カップ麺で終わった模様。ふ・・・不憫・・・( ̄∇ ̄;)スマナイ・・・。

この数ヶ月、ほとんど午前様、明け方帰宅で、毎日ぼっ~~としている夫くん。
でも、美味しいもの大好きな夫くんは、せっかくの日ですもの!やっぱり予約しちゃいました、素敵レストラン「DAL-MATTO」。
(忙しそうなので、家でご馳走を作るよ?と言ったものの、私の手料理では夫くんの心には響かなかったようで。そして、レストランは、夫くん本人が予約しました。笑)

これまで何度かチャレンジしていたものの、いつも予約でいっぱいのこちらのレストラン。
今回は、当日予約のみ受付のOGGI DAL-MATTOに☆
DAL-MATTO西麻布本店と同じビル内にあるのですが、本店が地下1階、OGGIは1階にあります。なかなか予定がたてられない夫くんには、当日予約は嬉しい限り。ではでは、いただきましょう!
ワクワクです。
a0167397_1751258.jpg

メニューは、おまかせ5000円コースのみです。でも、最初に、レバー、カキ類等食べられないものを聞いてくれるので大丈夫ですよ。
まずは前菜メニューで、ゴボウのソースでいただくイタリアパンを揚げたものと、まるでお寿司のような色鮮やかなお野菜&お魚。
a0167397_17594432.jpga0167397_180398.jpg

パンはもっちもちの揚げたて。そして、女性が喜びそうなお野菜の数々。これを1品1品、材料、産地など丁寧に説明してくれます。素晴らしいですね♪

自家製パン(このあと、ゴマパンもくれました。)と3種のイタリアオリーブ。
ゴルゴンゾーラチーズでいただく鶏肉。
a0167397_184244.jpga0167397_1844193.jpg

これがですねー、パンは噛むと甘みがでてくるし、鶏肉はさっぱりなんだけど、ゴルゴンゾーラチーズとあいまってなんとも美味!!このゴルゴンゾーラチーズ、かなり良い役割果たしてました(≧∇≦)ノ

カウンター席だったので、厨房パチリ。
a0167397_188846.jpg


予約をした時に、入り口付近のテーブル席かカウンターしかあいておらず、カウンターにしたのですが、厨房をのぞけるのはこのカウンターのみ。揚げ物、盛り付け等々、作られている過程が見られて、とても楽しかったです。このカウンターおススメですよぉ~♪

a0167397_18104066.jpga0167397_1811290.jpg

冷製パスタは、なんと苺です。合わないよっ!!とお思いの皆さん。ちっちっ!
ちゃんとマッチするように作られているんです、さすがですよねぇ~(〃▽〃)美味しい☆
そして、メインはこちらの牛なのですが、トリュフソルトでいただきます。トリュフソルト・・・欲しい・・・。
これ2名分です。

これで、コース料理としては終わりなのですが、お腹に余裕のある人には、温かいパスタがサービスされます。
a0167397_18184192.jpg


それも量はどれだけでも。笑
冷製パスタの量を基準に、半分、同量、2倍、3倍・・・。
私たちは、同量でいただきましたが、その後厨房ではかなりの量をオーダーしている人もいました。
実際、夫くんは足りなかったと思うんだよね~。みなさん、遠慮せず、自分の食べれる量オーダーしましょ♪

野菜たっぷりなお皿が多かったと思います。健康的で食べていて安心できますよ。
あ、こちらハウスワインは1500円でどれだけでも飲めます。今から思うとそれにすればよかった~・・・なのですが、私たちは、そのハウスワインでもなく、かといってボトルでもなく、グラスで色々とオーダー。2人で6杯飲みまして、お値段もそれなりに。。。

以上、オッジ ダルマットのレポでした。

帰宅後は、品川駅で買っておいたTAKAGIのケーキを。
a0167397_182444100.jpg



そして、ちゃんとプレゼントも用意してましたよ!
今までは、カバンやコートなど身につけるものをよくあげていたのですが、今回は、iPod内蔵コンポにしました。これが、かなり夫くんの心にストライクだったようで、大変ご機嫌になってくれましたー。
良かった良かった。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-01-25 17:51 | Restaurant