がんばろう、日本。


by yukinkoro_jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
鎌倉にもちょい散歩。こちらは源平池。
a0167397_15171891.jpg


・・・この池には、ちょっとした思い出が。
小学生の時に、下校途中、この池に落ちました(T∇T)

はい、もちろん普通に大人しく帰れば落ちることはありません。・・・おてんば娘だったんです。
でも、当時、学校の先生から「この源平池の底には、戦で死んでいった武士の首がいっぱいあるんだぞ~」と嘘か本当かわかりませんが、そんなことを聞いていたので、落ちた後もゾッとした覚えが。
今はちゃんと柵が設けられているので、大丈夫なのではないかと・・・。

さて、では鎌倉駅周辺桜めぐりを。
やっぱり最初は、段葛ですよね!桜は、満開という感じではなく。まだ早かったかな?

みなさん、この段葛、ちょっとしたからくりがあるの、ご存知ですか?
こちらが、鎌倉駅に近い段葛入口。
a0167397_15261727.jpg

こちらが、鶴岡八幡宮に近い段葛。
(にしても、すごい犬の数でした。8匹ほどいました。それも全部同じ犬種。わんちゃん、みな親戚兄弟でしょうか?)
a0167397_15272299.jpg


最初の写真が、7人ほど並んで歩いても余裕そうな道幅なのに、
次の写真は、5人も並んだらいっぱいそうに見えませんか?
実は、段葛って、駅方面と八幡様方面で道幅が違うのです。
これは設計ミス、ではなく、遠近法の効果を狙った、ちゃんと計算されたものだそうです。
外部から人が来たときに、八幡様方面に向かうのに、遠く感じるように作られたという話です。これも、小学校の時に先生から教えてもらったお話。段葛を歩く時、ちょっと気にしてみてくださいね。笑

で、あっという間に鶴岡八幡宮に到着。・・・すごい人手でした。
a0167397_1540172.jpg

そして、記憶に新しい3月10日の樹齢1000年とも言われる大銀杏の倒木事件。銀杏の周りには人だかりができていました。八幡様に向かう階段にも人・人・人!
a0167397_1543934.jpg

a0167397_15432021.jpga0167397_15433413.jpg

実は、私の小・中学校は、この八幡様の隣に位置しています。この大銀杏を見ながら登下校していたので、その大銀杏が倒れてしまったのは、やっぱり少し寂しかったです。

そんな銀杏ですが、現在、①根の復活、②移植、③挿し木の3つの方法で、後継木の再生に取り組んでいるんですって。
①は、階段横地面に残った株。写真右ですね。4月にはいってから、その株から100以上の新芽が吹き始めているそうです。
②は、倒れた幹を4mの高さで切断、①の脇に移植。写真左がそれです。
③は、若い枝400本を挿し木して、現在7割が芽生えているとのこと。

元の大銀杏はもう見ることが出来ないけど、新しい銀杏が見れることを祈って。。。
このイチョウは、1219年鎌倉3代将軍・源実朝を暗殺した僧公暁がこのイチョウの陰に隠れていたという言い伝えもあるのですが(「隠れ銀杏」とも呼ばれる)、新しい銀杏は、どうせならもっと明るい言い伝えが加わるといいな★

源平池周辺の桜は満開でした。
a0167397_1631117.jpga0167397_1642913.jpg
a0167397_1643968.jpg


懐かしき中学校の桜もキレイでした~。
a0167397_16542100.jpg


[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-12 15:40 | FLOWER
a0167397_14113238.jpg


観光客であふれかえっている鎌倉小町通り。
特に、この桜シーズンや紅葉、夏休みなどは本当にすごい人手です。
でも、「小町通り」や「若宮大路」といった、いわゆるメインストリートから少しでも外れれば、意外とすぐにお店に入れてしまうのも鎌倉の良い所☆それだけお店がいろんなところにあるのです。
是非とも、小さな路地もお散歩して見てくださいね!

ということで、今回ご紹介するお店は、小町通りからお店の概観が見えてしまうくらいの「ちょい外れ」なんですが、結構良いな~と思ったのでご紹介します。CAFE beeさん。
私が中学生の時には、ここには白い洋館風のカフェだったと思うのですが、新しく立て替えられていました。
隣の白い建物は、写真家・十文字美信さんのプライベートギャラリー 「GALLERY B」だと思われます。
(違ってたらごめんなさい!)
a0167397_14192918.jpga0167397_14193816.jpg

昨秋、こちらの前を通った時に、サザンの桑田さんからのお祝いの花があった気がするんですよね~。
このお店(ギャラリー?)OPENのお祝いだったのかな?
ま、それはさておき、ここでは、本格的なコーヒーがいただけます。私は、ちょっと疲れ気味だったので、カフェオレにしてしまいましたが、美味しかったです!
何よりも、素敵なお庭を見ながら、のんびり、ほっこりできます。
鎌倉は観光地ですので、休みの日は結構な騒々しさですからね~。

こちらが、カウンター席から眺められるお庭の様子。素敵でしょ?
a0167397_14365310.jpg


このお庭が見えるのです★
a0167397_14411675.jpg


[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-12 14:42 | Cafe&Sweets

桜~鎌倉山~

ランチ後は、桜散策。
鎌倉山の道沿いは、桜の木がずっと植えられています。
a0167397_12245441.jpga0167397_12282476.jpg
a0167397_12284157.jpg


メインのバス通りだけでなく、脇小道にも植えられているんですよ。
棟方版画美術館前もきれいな桜が。
リスや鳥が桜を食べてました。桜を食べるのは、人間だけでないのね~。
a0167397_12325460.jpga0167397_12332059.jpg

そして、鎌倉は、えっ!?と思うようなところにもカフェなんかがあるんですよ。
こちらは、棟方版画美術館から徒歩1分くらいのところにありました。ホントに住宅街の中です。
a0167397_1237413.jpg

テラスにお客さんいらっしゃいますね~。後日、アド街でも紹介されてました。
あそこのテラス席からは海が見えるそうです。

さて、夫くん実家でちょっと休憩。実は、今、夫くんご両親はお庭を整備中。
お父さん、午前3時半からお庭で作業しているそうです。すごい。
その途中経過を見せてもらいました。

お父さん以外、みな花粉症持ちだというのに、庭の真ん中には、杉の木が。
(夫くんが庭に寄り付かないのは、このせいか・・・。くしゅんくしゅんしてました。笑)
a0167397_12423329.jpga0167397_12425125.jpg

くすの木は、大きくなりすぎて、葉っぱがご近所にも飛んでいってしまうそうで、今度、庭師さんにお願いして、枝を伐採することになったそうです。確かにここまで大きくなると自分たちでは無理ですね・・・。
a0167397_12453578.jpg


小さなベランダで、こじんまりお花を育てている私・・・。羨ましい~!!!
何故か丸太をいっぱい持っていて「椅子になるぞ、好きなのを持っていきなさい」と言ってくれましたが、そんな丸太を置ける場所ありませんから・・・。

お庭に桜の木はないのですが、さすが鎌倉です。道の桜を拝借して、家からお花見ができてしまう。
今年、いろんな所に桜を見に行きましたが、これが一番いいんですけど。。。
a0167397_12521883.jpg

「道路の拝借桜でお花見できてよいですね~」というと、夫くん父「これは、もううちの桜だっ!!」と。
( ̄∇ ̄;)ハイ、オトウサン、ソノ通リデス・・・。

最後に、夫くんお母さんに連れて行ってもらったお花屋さん「苔丸」。
a0167397_133315.jpga0167397_1332643.jpg

入り口は小さいのですが、奥行きがあります。そして、なにやら白い器が。ボール型花器?
a0167397_1333446.jpg


と思いきや・・・

a0167397_1351455.jpg


結構な大きさの・・・
多分、ウーパールーパー??の仲間??

知らずに覗き込み、ちょっとビビってしまいました。笑
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-12 13:09 | FLOWER
先日、久々に鎌倉に帰ることに!桜も見頃なこの時期♪わーい♪♪
夫くんご両親「檑亭」にランチに連れて行ってくれました。
a0167397_1152326.jpga0167397_1153781.jpg

この鎌倉山って、日本で最初に開発された分譲別荘地なんですって。
どうりで土地ひとつの面積が大きな家が多いはずだなぁ。
ちなみに、この檑亭さんは、鎌倉市の景観重要建築物に指定されているそうです。
園内は、庭園というだけあって広い広い。
a0167397_1110438.jpga0167397_11102671.jpg

ここの桜は、満開にはまだちょっと早いかな?

さて、こちらがランチをいただく本館。
a0167397_11124248.jpga0167397_11125892.jpg
a0167397_1113728.jpg


テーブル、椅子は全て庭内の松の木を使用しているそうです。以前、松喰い虫によって枯れてしまった松の木の再利用だとか。風情があって良かったです。
そしていただきましたのが「そば定食」。
夫くんお母さんと妹ちゃん、私だけ豪華にいただいてしまいました。すみません・・・。

食後は、広いお庭を散策。竹林なんかもあったりして、ほぇ~、って感じでした。
四季折々の花も植えられています。1年中お花が楽しめるようになっているんですね!
a0167397_11234154.jpga0167397_11235230.jpg
a0167397_1124222.jpga0167397_112420100.jpg
a0167397_11253335.jpga0167397_11255580.jpg


今週末の「あど街」は、鎌倉らしいですね。もちろん、こちらも紹介されるそうです☆
その後、夫くんの実家でお茶後、桜散策に出かけました。
そちらのレポはまた後ほど~!
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-10 11:13 | Restaurant
たくぞを実家に返しついでに、近所のecomoにお買い物。
なんでも、「王様のブランチ」でも紹介されたらしいです。素晴らしいっ!
a0167397_21532340.jpg
a0167397_21534842.jpga0167397_2154231.jpg

最寄の辻堂駅からは結構距離があるとはいうものの、大きな道路に面しているので、お客さんの入りは良いようです。ここは、体に優しいオーガニックなものを中心に、様々な商品を取り扱っています。
化粧品、ベビー用品、ペット用品、もちろんお野菜などの食材も。
いろんな教室も開催しているらしいので、子供連れの方が結構いらっしゃいましたヨ。

確か、私が大学生くらいまでは、ただの倉庫だか車の修理場だった気がします。
それがこんなお洒落な場所になるなんてネ!
エコモが完成した時に、母と一緒に併設のレストランでご飯をいただきましたが、そこも美味しかった覚えが。

今回発見したのは、プルクワのパン。
こちらも辻堂にあるパン屋さんなんですが、実はまだ一度もお店に行けてないんです。美味しいと評判のそこのパンを毎日運んでいるというのだから、有り難うございますです。あぁ、ラッキー!!
a0167397_221565.jpg


レモンクリームパン、紅茶のスコーン、カルツォーネを購入しました。
あぁ、でも、やっぱりお店にもいつか行かなきゃなー。

さて、たくぞくんですが、お疲れだったのか、ホッとしたのか、ただただ爆睡。
a0167397_2255952.jpg

ストーブの前がお気に入り。暑すぎないかしら?と毎度心配になります。a0167397_2261112.jpg


と思いきや、カバンにつっぷして寝始めました。なぜ?・・・おーい、生きてますか?( ̄∇ ̄;)
a0167397_2273850.jpg


なんとも無防備な寝顔で・・・。
a0167397_22102689.jpg

おやすみなさい。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-03-16 22:10 | Dog(Takuzo)

「Boulangerie Chez FaFa」

ちょっと用事があって実家に戻った翌日、お天気も良く暖かかったので、たくぞとお散歩に。
といっても、ちびっこなので、道程の半分は抱っこかカバンの中なのですが。
疲れると、人の足にまとわりつき「抱っこ」を要求します。犬ってみんなそんなもの!?

今日はよく歩いたなぁ~
a0167397_21334480.jpg


辻堂の海浜公園に向かう途中にあるBoulangerie Chez FaFaというBakery。
フランスで30年修行をしたというフランス人の方が数年前にOPENしたパン屋さんです。
とても久しぶりにこの辺りを歩いたので、初めての訪問です。ワクワク♪
a0167397_21402454.jpga0167397_21403579.jpg
a0167397_21405069.jpga0167397_2141037.jpg

こんなにかわいいパン屋さんがあったんだぁ~☆
店内に入ると、奥の厨房でオーナーがパンを焼いているのが見えます。
そして、オーナーも「イラッシャイマセー」と、かわいい日本語で迎えてくれました。
とても小さいお店なんですが、パンの種類は豊富です。天然酵母で焼き上げたパンもあったり、どれにしようか悩むこと十数分。上の4つを購入。
デニッシュ2種類とクルミ&レーズン等のハードパン、クリームパンです。

デパートや東京都心のパン屋に慣れてしまっていた私。
この出来栄えで、良心的なお値段に、とっても感動してしまいました!
このデニッシュ、250円なんです。中には、カスタードが結構な量入っていて、甘すぎず良いお味。
洋ナシも贅沢に半分スライスで。デニッシュのサイズも結構大きいのですよ。

クルミ&レーズンパンとクリームパンは実家にあげてきてしまったので味がわからないのですが、
このクリームパンも持った時に、ずしっ、としてました。クリームたっぷりな証拠です~。

いやぁ、こういう発見って嬉しいなー♪
美味しいパン屋さんって、何でこんなに幸せな気分にしてくれるのでしょうネヾ( ̄∇ ̄=ノ
そういえば、このパン屋さんの斜め前には源吉兆庵も出来ていました。
このあたりもどんどん賑やかになっていくのかな~。
a0167397_2294065.jpg


そして、家の近所のオーガニック専門店では、たくぞにプレゼントを購入。
a0167397_21532642.jpga0167397_21533779.jpg

これ、人間の赤ちゃん用のぬいぐるみなんですが、たくぞにはちょうど良いサイズ。
犬用のぬいぐるみは、たくぞには大きすぎるものが多く、噛むと音がなるようなぬいぐるみでも、たくぞはそこまで口が届かないのです。
これは、手のひらサイズで、たくぞでもキューキュー♪と音を鳴らせました。

すっかりお気に入りのご様子。あ、でも後ろに転がっている「そらじろう」が、ちょっと悲しそう!?
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-02-09 23:31 | Cafe&Sweets
たくぞーの最近の様子を備忘録で。。。
といっても、残念ながら、あまり良いことはなかったかな。

サンフランシスコから帰国後、たくぞとは山形に行ってみたり、紅葉の鎌倉を一緒に散歩したり。あ、頭は良くないけど東大も行っちゃいました→銀杏がキレイなんですよ~。笑
a0167397_19273226.jpga0167397_223635.jpg

SFに行っている間も私の顔は覚えていてくれたようですが、やっぱり名前は忘れてしまっていました。
最近ようやく再び私の名前と顔が一致するようになりました。たくぞ、ありがとよ。

そんな昨年12月のある夜のこと。
たくぞーは椅子から落ち、意識不明になりました。
舌は紫色に変色し、両親は大慌て。かかりつけ動物病院は、毎度の事ながらお留守。
偶然、普段から母が目にしていた近所の他の動物病院に向かい、インターホンを何度も押し、夜にも関わらず、先生は快く処置してくれたそうです。
幸い病院についた時にはたくぞも意識を戻しましたが、その後3日間入院することに。

夜遅くになって、母から電話で「たっちゃん、ダメかも。元気になることを祈ってて。」と連絡が。
翌朝、慌てて実家に戻り、両親と病院へ。
a0167397_19382886.jpg

たくぞ、私たちを見るなり、「アンアンっ!!」と。ほっ。
でも、後ろ足がフラフラ。先生からは後遺症が残るかもと言われてしまいました。

それでも「生きていてくれるだけで十分だ。」と両親。
主のいないゲージやたくぞのおもちゃを見るととても寂しかったそうです。

私は、少しでもよくなるんじゃと、動物の鍼灸をしてくれる病院を探したりしました。
でも、その心配はよそに、今では、たくぞはほぼ完治。心配していた後遺症もなさそうです!よかった~。

そんな折。
この間、母から再び嫌な連絡が。今度は、血便をしたとのこと。
たくぞの血便は、昨年7月、12月、そして今回と3度目。理由がわからないまま止血剤を飲ませて良くなっていたようですが、毎度不安になるのもイヤなので、ちゃんと調べてもらおうと、超音波のある動物病院に行くことに。ということで、夫くんの誕生日で気が引けましたが、再び実家に帰ることに。

母は仕事のため、父と二人で。
本当は、父一人で行って欲しいのだけどね~(TωT)
何でひとりで父は行けないんだ!?の理由が今回なんとなくわかったような。

まずは、便を調べたり、触診をしたり、血液検査のため注射。
1.6kgしかない超小型犬なので、血も採りにくく、たくぞも超悲鳴。
看護師さんがおさえてくれましたが、私も「はい、たくち、大丈夫、大丈夫」と常に声がけ。
父は、たくぞが泣き叫んだ途端、診察室を後に・・・。おいおいっ、パパどこに行くの!!

その後、血液検査の結果を聞きに再び診察室へ。
特に異常のある数字が出なかったので、超音波をする必要はないだろうとのこと。
でも、浣腸で肛門内の検査。今回は私がたくぞをおさえます。
たっくん、注射どころでない悲鳴と騒ぎ方。
ひゃぁ~、たくぞ、我慢~!!!頑張ってぇぇぇ!!!

先生の指には、真っ黒なウンチが。色からして、胃あたりが原因かもとのこと。
たくぞは、すでに終わっているにも関わらず、慌てて私の肩を乗り越え、逃げようと必死。
・・・気持ちはわかる。
と、ふと気がつくと、父が再び診察室にはおらず。あれ?と思っていると、ひとり待合室で座っていました。
パパ、一体何しにきたのよっ!?

とりあえず大病ではなさそうなので、お薬を2週間分もらって帰宅。
原因はやっぱりわかりませんでしたが、善玉菌のバランスが良くないこと、体が小さすぎるので器官が未熟なのかもしれない等言われました。
まぁ、仕方ないですね。大病になる前に、調子の悪いサインを早く察知し、事前のケアをちゃんとしてあげたいと思います。

にしてもっ!パパさん・・・。
たくぞの叫び声、痛がっている姿が見れない模様。
それじゃあ、困るのよ!!早く慣れて下さいね。がんばれ、パパさん!

ボク、これからもいっぱい迷惑かけるかもよ。ヨロシクね。
a0167397_2014366.jpg




さて。たくぞーの病院帰りには、ほっとしたので、ケーキを買って帰ることに。
「にしかまプリン」で有名な「レ・シュー」へ。
先月、夫くんのご両親が我が家に遊びに来た時に、お土産に持ってきてくれたのですが、それが絶品な美味しさ。再び食べたくなってしまったのです。
a0167397_20213899.jpga0167397_20215785.jpg

a0167397_20231497.jpg


ケーキとプリンを購入。
うっかり写真を撮り忘れましたが、お店のHPにあるので是非ともチェックしてみてください。
プリンは、「にしかまプリン」の他にも、もうひとつ。メープルプリンがあります。こちらも材料にこだわり、とろとろ加減も「にしかまプリン」の上を行きますが、私的には「にしかまプリン」が好きかなぁ♪
店内も、とてもかわいくて、どれを買おうか悩んじゃいますよぉ。

                       今はお薬飲み中です。
a0167397_20255973.jpg


お薬飲ませるのも一苦労です。笑
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-01-25 20:27 | Dog(Takuzo)