がんばろう、日本。


by yukinkoro_jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
夫くん、プリンにはまったか!?再びプリン持参で帰宅。(私は嬉しい♪)
今回も新丸ビルに入っているお店で買ってきてくれました。ル・ジャルダン・ゴロワ
a0167397_0144638.jpg


荻窪が本店なのですね。そして、フランス人オーナーのお店だとか。ふむふむ。
どんなお味なのか、とっても楽しみ~。見た目は昔ながらの固めプリンな気がしたのですが、
a0167397_017761.jpg

とろりんと、柔らかめなプリンでした。
そして、特徴は、このカラメルソースかな。苦めな感じ。子供はちょっと苦手かもですが、大人は、このカラメルソースの苦さと、プリンの優しい甘さを一緒に味わえて、クセになりそうなお味です。

ケーキだけでなく、キッシュなんかもあるみたい。
キッシュも気になるなぁ~(o^^o)
キッシュも、プリンと同じでとろりんとした食感だと嬉しいのですけど。
今度買ってみたいと思います☆
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-28 11:00 | Cafe&Sweets
白金高輪らへんにはケーキ屋さんがないね、なんて姉と話していたのですが、
すっかりここの存在のことを忘れていました!
昨年、クリスマスのケーキはどこのにしようかなー、と思い、自分の足でケーキ屋を探すべく自転車で
(はい、またもやチャリです・・・。そして、いまどきネットで下調べなく探した私・・・バカだ。)
走り回っていた時に発見した小さなケーキ屋さん「Purimo Sweets」(プリモスイーツ)。
その時には、結局ここでは購入せず、そのまんまになっていました。
最近、ふとしたことで思い出し、再訪。そしたら、的場スイーツや、はなまるマーケットでも紹介されたお店だった。あら、まぁ。
a0167397_20135436.jpga0167397_2014860.jpg
a0167397_20141885.jpga0167397_20142960.jpg

小さなお店なので、ケーキの種類も限られているのですが、どれも美味しそうです。
焼き菓子もありますよ。
高田馬場、代々木上原にもあるケーキ屋さんなのですね。白金店のOPENは昨年10月。
イートインスペースもあるのですが、コーヒーはセルフサービスでおかわり自由でなんと150円。ただし4席限定。長居は出来なそうですが、でもイイっ♪♪
ちなみに、私が購入したのは、北海道産クリームチーズのフロマージュ。
的場スイーツで紹介されたものにしてみました。
a0167397_2022171.jpga0167397_20222785.jpg

「ムースでもスフレでもないなめらか食感のチーズケーキ」ということでしたが、チーズケーキというよりもムース。ムースでしょ、これ!!(でも、ムースではないらしいです。)
すっごい軽~い食感でぺろりん。どれだけでも食べちゃうんですけど。食べた気しないくらい軽いです。
確かに新しい食感なチーズケーキでした★
こってりなのが好きな人には物足りないかもですが、これはこれで美味しいですよん。

今度は、プリンを買ってみよう~(//∇//)
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-17 08:38 | Cafe&Sweets
姉夫婦、弟と新橋の「金の目」というラムしゃぶ屋さんに行ってきました。

なんと、鳩山さんもご来店☆←総理になる前ですけどね。
a0167397_2059519.jpg


以前、姉が友達に連れてきてもらったお店。
店内には、その人のサイン色紙が飾られてました。ぷぷぷ、芸能人みたい。
姉も当初、「羊かぁ・・・」と最初は思ったそうですが(クセがあるでしょ、ラムって。)、なんと「生でも食べれちゃった!」と興奮気味に説明してくれました。
私も、「お肉自体があまり得意でないのだけど、食べれるかなぁ・・・(TωT)」と最初は不安だったのですが、大丈夫!!とーっても薄くスライスされているので、臭みもなく、羊が苦手な人も食べられると思います。
私も食べれたぐらいですからっ。
a0167397_2123834.jpga0167397_2124846.jpg

シャーベット状で出されるお肉。私以外は皆これ生で食べてました。そして、しゃぶしゃぶするより美味しいと!生で食べれる方は、是非どうぞ・・・。
私は、この中に一緒に入れていただくラーメンが気に入りました。札幌ラーメン・卵麺でしたね!

食べ放題、飲み放題で4700円コースで。あ、クーポンを使ってたからもう少し安く食べれたかな♪
飲み放題だと、こちらのお酒もボトルでついてきました~。
a0167397_2165033.jpg



土曜日の新橋だというのに、この予約いっぱいの状況。人気店でした。
コリドー街という立地も気軽に行けてよいのかもです。
a0167397_21112286.jpg



ラムしゃぶの気分の方は、是非行ってみてくださーい。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-17 08:27 | Restaurant

桜~目黒川~

まだTVの天気予報では、「目黒川の桜は7分咲きです~」と言われていた頃に、目黒川に再訪。
前回は、まだ3分咲き程度だったけど、どんな感じでしょうか?

今回は、目黒駅周辺から池尻大橋駅周辺まで行ってみることに。
まずは、目黒駅あたり。
a0167397_85555.jpg

結構咲いてました~☆
ここは、片サイドで宴会が出来るようで、ブルーシートの場所取りが行われていました。
いつも思うのですが・・・、淡いきれいな桜のピンク色に、あのブルー色ってどうなんだろう・・・。
も少し落ち着いた色がいいかなぁ、なんて個人的には思ったり。笑

ま、それはさておき、目黒川を遡り、中目黒周辺に。ここらが一番人手があります。
なので、屋台なんかも出ていますよ。
a0167397_8585336.jpga0167397_859349.jpg


そして、そんな人の多いところを抜け、ズンズン進んで池尻大橋に向かいます。

途中、元職場の同期の友達が私の結婚祝いをしてくれたお店のちょうちん発見!
a0167397_984299.jpg



ここのキッシュは、私の中のBESTでした。本当にとろとろり~んな、コクのある美味しいキッシュ。
マダムキコ、絶対再訪するぞー♪

a0167397_91610.jpg

a0167397_911646.jpga0167397_912547.jpg

桜のみを楽しむのであれば、池尻大橋周辺の目黒川に行かれるのが良いと思いました。
中目黒と違って、ほとんど人はいないので、写真を撮るのも人を気にしないでOKでしたよ~♪
枝垂桜も、もうすぐ川面につきそうです。

実は、サンフランシスコに行く前、三宿に住んでいました。
最寄は池尻大橋。少し懐かしくなり、ちょっとお散歩。
a0167397_952420.jpg

この交差点から池尻大橋に向かう道は、こんな散歩道が続いていたり。私の憩いの場でした☆
a0167397_964450.jpg

春の色んな花々が咲いてました。ほっこり。

以前住んでいたお家周辺も、お店が増えていてより住みやすくなっていました。
うーん、当時は大きな道路246号線の排気ガスばかりが気になりましたが(東京に住むの初めてだったもので、より気になっていたかも。)、それを外せばかなり住みやすいところかも。。。

そして、世田谷公園を抜け帰路につきましたとさ。
それは、また後日レポで~♪

計3~4時間の自転車エクササイズ。疲れた・・・。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-10 09:13 | FLOWER

桜~増上寺~

東京タワー下に位置する増上寺の桜です。
a0167397_21531077.jpg


a0167397_21551826.jpga0167397_2159193.jpg

今日は、お寺関係者の方と思われる方がたくさん来られていました。
叙任式がとり行われていましたよ。
a0167397_2203227.jpga0167397_2205021.jpg


今回、増上寺を訪れたのは、もちろん桜!もそうなのですが、徳川将軍墓所の特別公開が4月2日~8日まで行われていて、ちょっと興味がありやって来たのでした。
a0167397_223306.jpga0167397_2234399.jpg

2代秀忠公夫妻、6代家宣公夫妻、7代家継公、9代家重公、12代家慶公、14代家茂公、静寛院和宮、将軍生母側室等のものです。6代家宣公夫妻と静寛院和宮は青銅製、他は石塔です。
篤姫を思い出す方も多いのでは?大勢の方が来ていました。
写真は、家茂公と静寛院和宮のものです。
a0167397_22405683.jpga0167397_22411284.jpg
a0167397_22413019.jpg

ちなみに、特別公開は、1年に何度か開催されています。
増上寺HPをご覧いただければ情報が載っていますが、以下に一応書いておきますね!

増上寺御霊屋(徳川将軍家墓所)特別公開日
1月15日 正五九祈願会
4月2~8日 御忌大会・ふれあいフェア期間中
5月10日 景徳祭
5月15日 正五九祈願会
9月15日 正五九祈願会
10月2日 静寛院宮奉讃法要
10月中旬 みなと区民まつり(2009年は10月10日・11日)
公開時間は、10時~16時です。

大晦日によく見る除夜の鐘や、安産・子供の成長を祈願したお地蔵様もあり、日本の良き風習、景色を垣間見た気が。
a0167397_22492471.jpga0167397_22493814.jpg


東京も良いもんだな、と思った1日でした。
a0167397_22522384.jpg


[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-06 22:10 | FLOWER

桜~桜坂@六本木~

一度見てみたかった桜坂の桜。
ようやくお天気に恵まれ、行って来ました~。

六本木に、そんな桜を見れるところがあるのか?と思っていたのですが・・・、
立派な、素敵な桜トンネルがありました~ヾ( ̄∇ ̄=ノ
a0167397_19291251.jpg

桜の天井と高層ビルが一緒に見えてしまうんだなぁ~。
a0167397_19313211.jpga0167397_19315716.jpg


坂の上の辺りには、カフェもあります。桜見ながら素敵なランチが出来そうですね。
a0167397_19361056.jpga0167397_19362477.jpg


人も少なくて、桜をのんびり眺めるには、とても良いところでした~☆
a0167397_1939625.jpg


さくぅ~らぁ~ざか~♪(by 福山さん)と、つい歌いたくなりますよ。


東京タワーも見えました。
a0167397_19431381.jpg

[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-06 19:45 | FLOWER
桜報告を一旦中断いたしまして、食レポを。笑

実は日本人の味覚にとってもあっているポルトガル料理。
そんなポルトガル料理と言えば!のレストランが近所にあり、この数ヶ月ずっと気になっていたのですが、ようやく行くことができました。マヌエル高輪店さんです。

行きは晴れていたんですけどね。帰りは雨になっちゃいました。
a0167397_18455474.jpga0167397_1846973.jpg

店内はとてもこじんまり。接客をしてくださる方も一人だったのですが、でも、その方がフレンドリーでとーっても気持ちのいいサービス。店長さんかしら?
a0167397_18491149.jpga0167397_18492029.jpg

高輪店は、炭火焼(シュラスケリア)を専門にしています。各店舗によって、家庭料理、歌謡と異なる楽しみを提供しているようです。他店舗も気になりますね~♪

さぁ~て、何を食べようか?と、まずは、サングリアと白ワインで乾杯♪しつつ、夫くんはスープを熱望。
ワインは全てポルトガル産です。
a0167397_185356100.jpga0167397_1854628.jpg

マグロのサラダと、アサリの白ワイン蒸。a0167397_18542856.jpga0167397_18544198.jpg

オススメ・鶏の炭火焼(ハーフサイズ)とシーフードリゾット。
a0167397_18571763.jpga0167397_18572558.jpg

夫くんはやはりこの炭火焼が美味しかったようです。
私は、このシーフードリゾットのスープがしっかりしていて、私の大好きなお味。いやぁ、食べ過ぎました。
a0167397_18595188.jpg

今回は、こんなワインをいただきました~♪

また次も行きたいと思わせてくれるレストランです。
電車の駅からはちょっと不便なのですが、もし機会があったら行ってみてください。
予約ももちろんできますよ!
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-06 19:01 | Restaurant

桜~千鳥ヶ淵~

桜と言えば、の、千鳥ヶ淵です。
千鳥ヶ淵を外周から眺めるとこんな感じ。
a0167397_2322514.jpg

そして、日比谷公園とは打って変わって、この人の多さ。正直、桜どころではない・・・。
ボートも長蛇の列でした。
a0167397_23252777.jpga0167397_23254135.jpg

でも、やっぱり桜のトンネルは素晴らしかったです。
a0167397_23272536.jpg
a0167397_23273627.jpga0167397_23275117.jpg


a0167397_23292661.jpg


日比谷公園~外務省、皇居~皇居東御苑~千鳥ヶ淵と巡った本日。
4時間半程度歩いたかなぁ。なかなか良い運動になりました☆
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-03 23:32 | FLOWER

桜~皇居周辺~

日比谷公園を後にし、皇居周辺の桜も探しに行ってみました。
実は、なーんと!私、皇居に行くの初めてでした。なんと新鮮っ!!
東京のど真ん中に、こんな広大な土地があったのか~Σ(゚∀゚*) と驚きまくり。
a0167397_2230244.jpg
a0167397_22304874.jpga0167397_2231085.jpg

桜以前に、皇居の見学を・・・。これが正門かぁ。
a0167397_22324676.jpg

そのまま二重橋濠周辺を、驚きながら、桜を見ながら、歩き続けまして、
a0167397_22363024.jpga0167397_2236423.jpg


日頃、運動してない夫くんは、ここでギブアップで、地下鉄に乗って、九段下へ。。。
(兄さん、二駅ですよっ!)。
私は、そのまま皇居東御苑に。大手町からすぐの門、まさしくその名も大手門です。
a0167397_22403434.jpga0167397_22405198.jpg

意外にも、シートをひいて、ピクニックな感じの方々が大勢。お酒はダメですが、結構自由なんですね。
a0167397_22424928.jpga0167397_2243144.jpg

お巡りさんや、パトカーもいっぱい巡回していて、安心です!?
a0167397_22442599.jpg

それでいて、やっぱり美しい。無料といえど、さすが皇居です。
a0167397_22463222.jpg


天守台からの眺めもなかなかです。
a0167397_22505115.jpg
a0167397_22473786.jpga0167397_22474638.jpg

そのまま北の丸から出て、こちらは乾門。ここも素敵ですね~♪
a0167397_22524642.jpg


以上、今回は桜を見るのが目的、かつ、夫くんと別行動になってしまったので、アセアセでまわってしまいましたが、こちら展覧会や様々なお花も見ることが出来るようなので、また機会を見て来たいと思いました。そして、そのまま私は徒歩で千鳥が淵に夫くんを探しに。
桜満喫Dayです。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-03 22:55 | FLOWER
桜がキレイですね~。みなさんは、どこの桜をご覧になっているのでしょうか?
このシーズンになると、日本は、いたるところに桜の木が植えてあるんだなぁ、と気がつきます。
家の近所の公園、学校、本当に多くの場所でピンク色に染まってますよね♪

私はというと、久しぶりに夫くんがお休みを取れ、そして、東京駅に用事があったこともあり、日比谷公園に出かけてみることにしました。満開でした☆
日比谷公園は、桜だけでなく、様々な花を植えていて、なおかつ、穴場なのか、人も少なく、のんびり過ごすことができますよ。あぁ、なつかしき建物。。。
関係ないですが、昔、この公園で、出勤前に雀を拾ったことを思い出しました。いや、ほんとに。a0167397_21383738.jpga0167397_21384682.jpg
a0167397_21385478.jpg

チューリップも見事ですね!かわいい!!(うちのベランダのチューリップたちは、はて??( ̄∇ ̄;) )
a0167397_2144246.jpga0167397_21441172.jpg
a0167397_21442034.jpg

ちょっと葉っぱが出てきている桜もありましたが、オススメです♪
a0167397_21514392.jpga0167397_21515345.jpg


そして、私の密かなお気に入りな桜スポットは、日比谷公園からすぐの外務省前!
a0167397_21534856.jpga0167397_2154153.jpg

普通の通りなので、宴会なんかはできませんが、自分のペースで、のんびり眺めるのにはもってこいです。あ、でも平日は省庁の方でいっぱいなのかも。休日だからこの空きようかな。

そして、この通りには、旧法務省の建物も。この建物もお気に入りです。
a0167397_21572354.jpga0167397_21574077.jpg



といった感じの日比谷公園、外務省、法務省の桜報告でした~。

最後に、日比谷公園のネコちゃん。
a0167397_2204699.jpg

[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-03 22:02 | FLOWER