がんばろう、日本。


by yukinkoro_jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

中目黒で桜とワインと。

先週、ヴィノスやまざきが中目黒のBALSに新しく支店をOPENさせるというので、お散歩がてら見に行ってきました。たくぞを自転車のかごに入れまして。チリンチリ~ン♪
a0167397_22444634.jpg

BALS到着。自転車、風が向かってきて、さぶかったぁ~。
a0167397_22494121.jpg
a0167397_2250487.jpga0167397_22502480.jpga0167397_22503540.jpg

11時OPENで、ほぼ11時到着だったのですが、既に店内は人がいっぱいでした。驚き!
a0167397_22522994.jpga0167397_22523796.jpg

フランスのコート・デュ・ローヌ地方の「ドメーヌ・マビィ」のオーナー、リシャールさんがいらしていて、ボトルにサインをしていました。それにつられて、つい購入。笑
a0167397_22593774.jpga0167397_2302267.jpg

a0167397_0174051.jpg


福袋も興味で購入してしまい、ちょっと重たくなってしまったのですが、6本以上購入で無料で自宅まで発送してくれるというので、それでお願いしました。

その後も川沿いをお散歩。まだ桜は3分咲き程度でしたが、目に入る景色はピンク色で、ちょっと嬉しくなりました。
今頃は満開になっているかな~?明日あたり行ってみようかな♪
a0167397_237030.jpg
a0167397_2371715.jpg


たくぞは、カメラを向けるとわざとに目をそらします。かわいくありませんo(>ω<)o

いよいよ東京も桜シーズン到来のようです。
1年で1週間だけピンク色に染まる時間。楽しみたいですね☆

おまけ。
届いたワインたち。
a0167397_23113464.jpga0167397_2311429.jpg

左写真が普通に購入したもので、
■FRA(Coutes-Du-Rhone):Domeine Maby La Forcadiere Ac Tavel 2008  1980円
■USA(NAPA):Mahoney Vineyards Vermentino 2008  2180円
■USA(Plymouth):Renwood Zinfandel Amador Ice 2008  2980円
■USA(NAPA):Stonehedge Meritage Napa Valley 2007  2980円

右写真が3000円福袋に入っていたもの。赤白バランス良く入っているといわれましたが、見事全て赤でした。さてさて、どんなワインが入っているのか。
■USA(NAPA):Stonehedge Cabernet Sauvignon 2006
■AUS(Griffith):Richland Cabernet Sauvignon 2009
■SPA(La Mancha):Opera Prima Shiraz 2008
■Ita(Veneto):Palazzo della Vittoria Cabernet Sauvignon 2008

以上、こんな感じでした。飲んでみなければわかりませんね!
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-03-31 10:15 | WINE&SAKE

六本木でアートナイト

先週末、六本木でアートイベントがあるというので、新橋で夕ご飯後、六本木に出かけてみました。
姉夫婦と弟、私でタクシーに乗り込み、まずはミッドタウンに。
(あ、夫くんはまたもやお仕事でした・・・。)
桜にはまだちょっと早かったのですが、桜を照らすライトがピンク色だったので、あたかも満開のような。
a0167397_1754497.jpga0167397_17575891.jpg

広場には、紙で作られた芝桜かな?や、不思議な物体アートも。写真を撮るのに行列してました。
a0167397_184374.jpga0167397_1845866.jpg

シャボン玉だって。
a0167397_18255469.jpg

私たちはワインで乾杯っ(*´∀`*)♪←アートイベントと全く関係ない行動・・・。
a0167397_1855773.jpga0167397_18615100.jpg
a0167397_1862795.jpga0167397_1863814.jpg

ワインは、ナカイヴィンヤードのシャルドネ。ソノマのルシアンリバーのものです。
まぁ、ミッドタウンということで・・・、かなり割高でしたが、せっかくなのでボトルでいただきました。
本当にすっきりしたお味。クピクピいけてしまうワインでした。(って、ワインはクピクピ飲みませんね。笑)
キンキンに冷やすと美味しいワインです。
ちなみにお店は、ROTIというとこでいただきました。
なんとお店のコンセプトは、ナパというから、嬉しい限りっ!
その後、ミッドタウンを後にし、ヒルズに。
a0167397_18291116.jpga0167397_18292547.jpg

a0167397_1831355.jpga0167397_18311558.jpg
a0167397_18313293.jpga0167397_18315771.jpg

ミッドタウンよりも人が多かったな。
アートも、オーロラを表現したものもあれば、妙なモンスターは「裸子植物」を表現したものだそうです。
即席クラブも登場。屋外では、サントリー響が100円で飲めるバーも登場。もちろん、かんぱーい♪
a0167397_18335754.jpga0167397_1834775.jpg


この日は、夜通しこんな感じだったようですよ~。
夜中だというのに、宮崎駿の世界?光の巨大生物が行進中。そしてこの人だかり。。。
a0167397_1837363.jpg


さて。既に大人な私たちは、おネムの時間(深夜0時半・・・)。
徹夜は出来ない歳になりました。・・・お肌にも悪影響ですしね、うん。
大人しく帰路につきましたとさ。
a0167397_183989.jpg

あぁ、東京タワーが優しく見える~(*´∀`*)
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-03-30 09:12 | Art&Concert
高輪にある「松島屋」さん。
近所にあるので、誰か家に遊びに来た時や、お土産で持っていくときには、ほぼお世話になっている和菓子屋さんなんですが、ここの豆大福がとっても美味しいのでご紹介♪
甘さ控えめで優しい餡に、少しの塩気、ほどよい豆の多さ。
2個は普通にペロリですね(ひとつで我慢するけど。)
a0167397_15142452.jpg

お店はとても小さく、最寄り駅の泉岳寺からも坂を登らなければいけないし・・・ってな感じなのですが、この豆大福、午前中で売り切れます。お昼頃買いに行った時は、既に売り切れでした。なので、早めに行くか、事前に予約をオススメします。発送も可能です。
a0167397_15154456.jpga0167397_15155663.jpg
a0167397_1516847.jpg

豆大福以外にもその他大福、みたらしだんごや、栗羊羹なんかもあるみたいです。
私は、豆大福ファンになってしまい、それ以外のものを食べたことがないのですが、食べログを読んでいると、どれも美味しいみたいですよ~♪

ちなみに、ここの豆大福、翌日食べたときも、まだまだお餅も柔らかくて驚きでした。
普通、硬くなってしまうでしょ。いやぁ~、美味しいですよぉ☆
MAPは、リンク先ありますので、ご参考にしてください。
最寄り駅は泉岳寺、白金高輪なんですが、どちらも少し距離があります。
もし歩くのが億劫だったら、高輪1丁目バス停からはすぐに行けますヨ♪
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-03-29 16:00 | Cafe&Sweets
東京ミッドタウンにあるナプレというピザ屋さん。
ナポリ・スタイルのピザがいただけます♪
a0167397_1865399.jpga0167397_187336.jpg

先日、両親と姉夫婦とともに行ってきました。(夫くんと弟はお仕事。ほんと、お疲れ様です。。。)
数年前、夫くんとこちらに来た時に、テラスの花々、ギターの生演奏もあったりと、雰囲気がとても良かったので、「今度は大勢で来たいねー」と話していたのです。それに2人だとオーダー数が限られるでしょ。
a0167397_18111577.jpga0167397_18112753.jpg


ピザはマルゲリータと、クリームソースのピザを。皮がモッチモチです。さっすがぁ♪
好みは見事に2分されましたが、どちらもおいしい証拠かな。
あとは、パスタもいただきました~。

お値段も、他店舗と比べたらお手頃だからなのか、11時OPENですぐに行列が出来てしまいますよ~。
ディナーは予約可能なんですが、ランチは予約不可なんです。
あ、ギターの生演奏もランチではありませんでした。(ディナーではあるのかな?)

都心だというのにこの庭園を持つミッドタウン!
a0167397_18175733.jpga0167397_1818209.jpg
a0167397_18182915.jpga0167397_18184052.jpg


ワンちゃんもお散歩可ですよ☆
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-03-18 19:43 | Restaurant

ホテル日航東京@お台場

えー、年が明けても土日出勤が続き、休みなく働き続ける夫くん。
加えて、花粉シーズン到来。
花粉症持ちのデリケートかつ多忙な夫くんと、「え?花粉飛んでる??」の相変わらず能天気な妻・・・。

・・・だいぶ夫くんが可哀相になってきました。
普段なるべく当たり障りのない、アホな(?)会話で元気づけていた私ですが、それも良し悪しで(イラっとする時もあっただろう・・・。)、ここらあたりで気分転換しましょうか!!
ということで、遠出は出来ないので、近場で非日常を味わうことにしました。
お台場にあるホテル日航東京にお泊りすることにしました~!わーい♪(←やっぱり気楽な妻・・・。)

お台場のシンボル、フジテレビと、あれはもしや、東京スカイツリーでは!?
a0167397_1892225.jpga0167397_18111083.jpg

とワクワク、一人お台場散歩。一人でウロウロしてる人は、ほぼいませんでしたね。うん。
はい、夫くんは、肩こりのため近所でマッサージ後に合流しました。

こちらが泊まりました日航東京。お部屋はレインボーブリッジが臨めるオーシャンビュー!!
a0167397_18163925.jpga0167397_18165282.jpg
a0167397_1817499.jpg

と、やって来たはいいものの、どうも花粉が大量発生していた模様。
夫くんは、決してホテルの外に出ようとせず、ちょっとした買い物も
「ロビーで待ってる。はい、お金あげるから、一人でいってらっしゃい!」といった感じ。( ̄ー ̄;)
ま、いいけど。。。

お昼抜きでウロついていた私はお腹が空きすぎてしまい、ラウンジでティータイムとなりました。
a0167397_18325651.jpga0167397_18331599.jpg

このチーズケーキがちょっと変わったお味。いや、美味しいんです。
ホテル内ショップ、プレミアムパレットのケーキなんですが、チーズが、何のチーズだろう?まったりとしててババロアのような。夫くんもこれには「美味しっ!!」と。

その後、グダグタと部屋で過ごし、私は部屋から屋形船観察。
結構な数の屋形船が出てましたよ。a0167397_18381357.jpg

そして、ディナータイム。数日前の予約で、既に一部レストランは埋まっていて、空いていたのは、和食レストラン「さくら」。まぁ、たまには和食も良いでしょう。ビューはさすがです。
a0167397_18594825.jpg

夫くんは会席を、私は寿司コースをいただきました。宿泊者は8000円コースが6000円程度になります。夫くんと私のメインを。こんな感じでした。お肉がとても柔らかかったらしく感動してました。
a0167397_18415659.jpga0167397_18421014.jpg

コースとは別に天麩羅盛り合わせも。これで5000円しました。お値段相応、さすがに美味天麩羅でした。
っと、乾杯用シャンパンも。桜が夫くん用カクテル。私はドメインシャンドンのロゼで。
a0167397_1844164.jpga0167397_18443181.jpg

それでも物足りなかった様子の夫くんと、最近「バーテンダー」というマンガを読み、バーにどうしても行きたかった私。
意見の一致をみまして、バーに繰り出しました~♪
大人な雰囲気の「キャプテンズバー」。お子様お断りのようです。
さてさて。
何をオーダーしようかな?とお願いしたのは、パッションメロディー。
a0167397_18481696.jpga0167397_18482972.jpg
続きまして(はい、1杯で終わるわけない。バーテンダーさんにも「水のように飲みましたね。笑」と言われてしまった。ごめんなさい。。。)ドリームスカイワード。a0167397_18483991.jpg

これは、JALホテルの中で、毎年カクテルコンテストが開催されていて、その優勝カクテルなんですって。
お台場は過去7回の中で3回優勝したそうです。ドリームスカイワードは第1回、この東京が優勝したそうですよ!パッションメロディーも第3回優勝カクテル。はい、2杯ともJALさんのオリジナルカクテルいただきました☆
でも、残念ながら、現在は不況の影響でコンテストはされてないそうです。。。

両方とも美味しかったー!
バーテンダーさんの手つきを、食い入るように見ていたらしく、夫くんに注意されましたが。あはは。
夫くんは、ラムコークに唐揚げ&ポテトを食べてました。ホントに夕ご飯、足りなかったのね・・・。

バーに行けて大満足。カクテルも美味しいですよね~~(≧∇≦)
バーの似合う女になりたいものです。

そうそう。東京タワーって、その日、その時間でカラーが違うんですよ。通常カラーを「ランドマークライト」というのですが、午後8~10時の間を「ダイヤモンドヴェール」といって、7色のカラーを日によって違えているのです。
これが通常カラー。温かみのある色ですね。a0167397_1905348.jpg

こちらがその時々で違うバージョン。この日は、アクアブルーです。
a0167397_191271.jpg


以上、夫くんの気分転換に泊まった日航東京でした。
翌日、「気分転換になったよ!」といじらしい一言を残し、夫くんはいつも通り、お仕事に向かいましたとさ。
おしまい。

海はやっぱりいいなぁ~☆
a0167397_20104051.jpg

[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-03-18 18:22 | WINE&SAKE

ホワイトデーと。

ホワイトデー、女性の皆さん、ちゃんとお返しもらえましたかー?ヾ(´▽`*)
うちの男性陣(夫くん、弟、義兄さん)は律儀にちゃんと用意してくれてました☆
a0167397_17205246.jpg

ピエールマルコリーニのトリュフ・シャンパーニュ、ダロワイヨのマカロン、高畠ワインのスパークリングワイン。おやつの時間がしばらくは楽しめそうです☆ありがとー!

あ、お父さん・・・を忘れてた。次回会うときを期待してます。笑

さて、話は全く変わるのですが面白い坂を発見。
その名も幽霊坂。
a0167397_17301592.jpg

坂の両側に寺院・お墓があり、さびしい雰囲気からこういう名称になったという説もあれば、
「有礼坂」と書く説もあるようです。
こちらは、森有礼(明治時代の文部大臣)の屋敷が近所にあったからということで・・・。
どっちの説が良いかは一目瞭然ですね~。あはは。

現在の両サイドはこんな感じ。
a0167397_1736597.jpg

今は、そんなに寂しい雰囲気はないかな。でも坂の真ん中はお墓が両サイドにあります。
東京もお寺がいっぱいなんですよ。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-03-17 17:43 | Cafe&Sweets
先日、ポストにエノテカの広告が入ってました。
六本木にあるANAインターコンチネンタルホテル東京にエノテカがOPENするとのこと。
ふぅーん、と広告に目を通していると、あっ・・・(=゚ω゚=;)

「2006 OPUS ONE[OPUS ONE WINERY] & 2006 CABERNET SAUVIGNON[DALLA VALLE]のテイスティング15名様限定2625円」
あ・・・行きたい・・・。

行きたい・・・。

ってことで、やっぱり行ってしまった。夫くん、ごめん。

これらのワインをボトルで購入することは、多分、めったな事がなければありえない。
ということは、これから、ずっと飲めない可能性もあり、どーしても飲みたくなってしまったのでした。

OPENしたエノテカさん。想像していたよりも小さな店舗。まぁ、ホテル内ですしね。
a0167397_2314440.jpga0167397_2315898.jpg


さて、早速テイスティング開始。まずはOPUS ONEから。
a0167397_233146.jpg

日本で購入すると、ボトル1本2万円位するようです。
日本人にも人気のあるワインで、SF時代にも是非ともワイナリーにも訪問したかったのですが、実は訪問することはなく。なぜなら、全てにおいて高いんだもん( ノω-、)くすん。

香りは、上品な、カシスのような。お味は、果実味が感じられて深みがあり、でも透明感もあるような。
なるほど、こんなお味だったのね、OPUS ONE!!

お次は、DALLA VALLEのカベルネ。
a0167397_2321159.jpg

小規模な家族経営のワイナリー。こちらのmaya(娘さんのお名前をつけたそうです。なんと奥様は日本人のナオコさんという方だそうです。)は、既にカルトワインですよね~。

こちらのワイン、香りが、すっごく素敵でした。甘いような、優雅というべきか。香りであっという間にファンになってしまうワインでした。お味も、豊潤というのかな。複雑な感じで、これは美味しいっっ!!
購入するといくら位するのかな?と調べてみたのですが、あまり手に入らないものなのか、よくわかりませんでした。
OPUS ONEよりお値段するかもしれません。

SFから空輸したワインたちも、もうセラーに保存している$100近くしてしまったものしか残っておらず、デイリーに飲めるものは飲みきってしまった今日この頃。
夫くんにも「もうワインはいいじゃない?」と言われてしまい、大人しくしていましたが。。。
再びちょっと火がついちゃったぞ。笑

ちなみに、このインターコンチのエノテカさんでは、3月22日までこのようなテイスティングを行っています。
お値段も、2100円から8400円まで様々。日によって飲めるワインが異なるので、ご興味のある方は調べてから行かれた方がよいかもしれませんね。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-03-16 22:42 | WINE&SAKE
以前、Pacさんが日本に一時帰国していたときに
「品川駅のサザコーヒーのコーヒー豆チョコが美味しかったですよー!」というメールをくれました。
本当ですか~☆
ということで、品川駅改札内ecuteに寄ってみました~。

品川駅内ecuteは、品川駅を使う時は必ずといっていいほどウロウロしちゃいます。
三軒茶屋の「濱田屋」がプロデュースする「満」もあるし、ecuteの外になってしまいますが、はなまるマーケットのおめざランキング1位の八天堂のクリームパンも売っているのですよん♪
(全種類食べましたが、どれも絶品☆皮が薄くて、あれはもうパンではありませんね。れきっとしたスイーツです。)
さて、こちらがサザコーヒーさん。
a0167397_21222814.jpg

コーヒー豆とともに、ありました!チョコレート!!
a0167397_21231579.jpga0167397_21232990.jpg

試食もビター、ミルク、ホワイト、イチゴと全種類いただきつつ、コーヒーの試飲もいたしまして♪
イチゴが私的にはヒット( ̄∇ ̄*)bでしたが、みんなにも食べさせたかったので全種詰め合わせを購入。
今のとこ姉だけ食べましたが、姉はホワイトチョコのが一番だったそうです。
でも、イチゴも、一度ホワイトチョコでコーティングしてるかな?
a0167397_21282296.jpg

ほら、中にコーヒー豆。ちょっと♥ハート型♥になってる?かわゆしです。
コーヒー豆が、ほろ苦くローストされていて、食べるとカリッと爽やかな苦味がします。
それがチョコレートの甘さと融合して、いやぁ、大人のチョコですよぉ!
ワインとも合うなぁ☆

実は、私、コーヒーには、ちょっとこだわりを持ってしまっていて、家でも、飲む直前にお豆を挽いているんです。
日本には美味しいコーヒーを出してくれるお店がいっぱいあるので、コーヒー巡りなるものもしてみたくなってしまいました。
調査しなくちゃ!!
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-03-16 21:33 | Cafe&Sweets
両親がお出かけのため、たくぞくん、我が家で1週間お泊り保育をしてました。
あ、ヨーキーのミッキーマウスカット耳は、まだ・・・なってないね。もう少しか。

よしよし、良い子にしているのですよぉ。

わかってるよぉ~
a0167397_1757461.jpg


雨が多かったのですが、晴れている時にはお散歩に連れて行きました。
家のみでたくぞと遊んでいるのは、ちょっと辛いのでネ。
銀杏のシーズンでないけど、外苑前の銀杏並木にブラっと。

早く早く!!
a0167397_17591869.jpg
a0167397_17594463.jpga0167397_182332.jpg

奥にある建物は絵画館だそうです。こうやって見ると、結構素敵な建物ですね。

その後、表参道までお散歩。そのまま原宿まで行きましたが、明治神宮のところで守衛さんに
「わんちゃん、ダメなんですよ~。代々木公園は大丈夫だよ。」と言われ、うーん・・・と悩みましたが、
疲れたので(私が。。。)、これにてお散歩は終了。
a0167397_1865438.jpg

表参道はアイルランドの国旗がかかってましたよ。

今回は1週間のたくぞお預かりでしたが、姉が毎日仕事帰りに寄ってくれたり、姉宅に泊まりにいってみたり。お留守番大嫌いなたくぞにとっては、常に人間がそばにいたので、大満足な毎日だったに違いない
v( ̄∇ ̄)良かったね~

たくぞくん、最近は、このプルートのパペットがお気に入り。最初は人が手を入れて遊んであげてましたが、途中から首ねっこを噛みだした。動物の本能か。こわっ。
a0167397_1817392.jpg

一人で遊んでいるなら、まっ、いっか~、一人で遊ばせときましょ。

あっ、みんなが無視してる!?
a0167397_18182660.jpg

いじけだしました。。。

遊んでくれないの・・・?
a0167397_1819491.jpg


遊び疲れれば就寝。。。
a0167397_1823358.jpg



かわいらしい寝顔ですこと。笑
この1週間、私も姉も弟もたくぞに癒されました~~。

・・・夫くんも・・・多分心の底では癒されたに違いないです( ̄∇ ̄;)
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-03-12 18:29 | Dog(Takuzo)
近所にあるベーカリー屋さん「SEIJI ASAKURA」。
以前、偶然通りがかった時に、こちらのお店を発見。
パンとジュースを購入して、お店の前の広場でパクリ。
「ここ、おいしーーー!!!」。それ以来、私も夫くんも、大好きなパン屋さんなのです。
ぼーっとしていると通り過ぎてしまいまう位小さな入り口ですよ。
a0167397_157983.jpg
a0167397_1573842.jpga0167397_1575884.jpg

この日はとても混んでました。お昼時だったからかな?
でも、店内は美味しそうなパンが並んでます☆
店の前の黒板に雑誌「おとなの週末」でカレーパンが一番に選ばれました、とありました。
ほぉ!じゃあ、今日はそれを買ってみよう♪
ってことで、カレーパンとゴボウサラダのパンと、生チョコクロワッサンを。
a0167397_1514155.jpga0167397_15143439.jpg
a0167397_1515064.jpg


このカレーパンが、ぜーっぴんでした☆☆☆(星みっつです!!!)
クリームチーズが中にあるのですが、少し温めていただくと、カレーもとろ~ん、チーズもとろ~ん。
具は、パプリカやズッキーニがゴロゴロと。お味は甘めで、本当に美味しーーいヾ( ̄∇ ̄=ノ
今まで食べたカレーパンの中で、一番かも。

さて。お店にわんちゃん連れの方がやってきました。
すると、ちょうど店の外で作業をしていた店員さん「わんちゃん、見てますよ。」とでも言ったのでしょうか?
飼い主さんだけ店内に入り、わんちゃんは店員さんとお外で良い子に待ってました。
a0167397_152428.jpg


ほのぼの~ですね。笑

もし機会があったら行ってみてください!
電車の駅からはちょっと遠いかもですが、最寄り駅は高輪台のようです。
高輪レジデンス下のスーパー、リンコスが目の前にありますので、それを目印にするといいかな。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-03-12 15:26 | Cafe&Sweets