がんばろう、日本。


by yukinkoro_jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
さて、お宿は蓼科東急リゾートにお世話になりました。
かなり大型なホテルだったからか、当日予約でもOKでした。ほっ。

ホテルの裏手はこの景色!!あぁ、癒される~。池の周りもお散歩できますよ。
a0167397_22264090.jpga0167397_2226508.jpg
a0167397_2227573.jpg



私たちの部屋からもお庭のこの景色が眺められます。
a0167397_2228828.jpg


出窓に座れるようにクッションが設置。目に優しいこの景色、焼き付けてきましたd(^^*)

ホテルの敷地が素敵だったので、蓼科に着いた日はホテル内で滞在してしまったほど。
お庭でお茶したり、のんびり散策したり。
a0167397_22361446.jpg


お風呂は、ちょっとキレイな大衆浴場、って感じのSPAもあります。
お部屋のお風呂はちょっと小さめなので、こちらを利用したら良いかもですね。一応温泉みたいですし!

お待ちかねディナーは、洋食レストランでいただきました。
a0167397_22372590.jpga0167397_22374994.jpg
a0167397_22381974.jpga0167397_22382764.jpg
a0167397_22383420.jpga0167397_22384521.jpg

パプリカのムースに、桃太郎トマトのジュレ、そば粉のクレープ(中はオマール海老!)、蓼科牛フィレ、そしてデザートとなんとも贅沢っ!
満足でございました。

こんな暖炉も~♪
a0167397_22415818.jpg



そして、蓼科って、星がとーーーってもよく見えるんです。
満天の星空を見ることが出来ました。
最近まで梅雨空でなかなか星が見れなかったそうですが、梅雨もあけ、夜空には本当はこんなに星があるんだよ、ということを久しぶりに感じられました。
この星空を見れると、蓼科に来たんだなーと改めて実感!

今度は、是非のんびりと蓼科をめぐりたいな。

~オマケ~
我が家の蕎麦大臣・夫くんが、珍しく「美味しい!」とほめたお蕎麦屋さん「登美
a0167397_22512241.jpg

a0167397_22513677.jpga0167397_22514536.jpg


私は、ぶっかけ海老とろろを、夫くんは、天せいろを。
お蕎麦はかなり細めで、喉越しがとても良い感じです。そばつゆが少し濃いかな?と思いましたが、美味しいお蕎麦でした。海老もかなり大きくて満足度大ですよ。
「海外でお蕎麦屋さんやったら、流行るよなー」(←蕎麦屋になるのが夢の夫くん・・・)

第2の人生は、海外でお蕎麦屋さんやりましょうか!?
資金貯めなきゃね。笑
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-07-21 22:55 | Travel
a0167397_194959100.jpg


ナイスビューっ!!ヾ( ̄∇ ̄=ノ

超強行スケジュール1泊2日で、蓼科に行ってきました~。
5月の連休明けから多忙を極めていた夫くん。
毎日早朝5時帰りで、体重もなんとマイナス5㎏
(・・・と言っていましたが、この数日で+2㎏ほど既に戻ったらしい。早っ!)
になってしまうほどの過酷なお仕事が、ようやく中盤に入ったらしく(まだ中盤ですか・・・。)、つかの間の休日、気分転換に蓼科にGO!!してきました。

と言いましても、朝起きてから電車、宿、レンタカーを予約して、慌てて出発の、やっぱり事前に計画の出来ない私たち。仕方ないですねー、いつお休みが取れるかわからないのですもの。涙

現地、コンビニで「るるぶ」を購入して、夫くんが行きたい場所にひとつ行くことに。時間的にね、色々行けません。
で、決定しましたのは、霧ヶ峰・車山高原♪
リフト2つに乗って、頂上1925mを目指します。
a0167397_2015760.jpg

あ、体力のある方は、ハイキングでどうぞっ!達成感あるでしょうね~!
a0167397_204263.jpg

私たちは、夫くんが病み上がりと同じような体力なので、楽チンなリフトです☆

で、頂上はこちら。気象レーダーがあります。
a0167397_205542.jpg

a0167397_2082019.jpga0167397_2083025.jpg

頂上からの景色は、冒頭写真です。富士山も遠くに見えました。
がんばって登ったわんちゃんは、日陰で休憩。エライエライ!車山高原には犬が多くいましたよ。

ニッコウキスゲは、まだ3分咲き。今年はちょっと遅れているそうです。
a0167397_2072063.jpga0167397_207314.jpg


こちらの車山高原ですがゴミもなく、そしてハイキングコースも自然な岩岩な道が残っていたり、きれいに整備された道があったりと、色んな楽しみ方が出来ました。
a0167397_2013842.jpga0167397_20132360.jpg

私たちは、車山山頂までは2つのリフト、そのあと、車山肩、車山乗越までハイキングを楽しみ、最後ひとつだけリフトに乗って降りるという、1時間半~2時間コースで楽しみました。
a0167397_2018037.jpg


空気がうまいっ!

海も大好きだけど、山もいいなぁ~。
そして、仕事で疲れていただろう夫くん、それでも旅行に連れて行ってくれて、ありがとう~☆
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-07-21 20:19 | Travel

GW~金沢編~

初・金沢の夫くんと主計町、ひがし茶屋街、兼六園等お散歩しました!
こちらは主計町。
a0167397_18492417.jpg
a0167397_18493555.jpga0167397_18494822.jpg

ひがし茶屋街の街並み写真は、以前UPしたので省略しまして、

兼六園。
a0167397_18512585.jpg


a0167397_18514138.jpga0167397_1851513.jpg

丁寧にキレイに手入れされた日本庭園。本当に見ごたえがあります。
「兼六園に一番行きたい!」と言っていた夫くんも大満足。
これで入場料300円だなんて素晴らしい。さすが星みっつ~☆☆☆

金沢城の石垣を見ながらお茶がいただけるポールボキューズ。
ラッキーにもカフェにすんなり入店できたので、ちょっと休憩。夫くんはケーキ、私は白ワインを♪
a0167397_18572359.jpga0167397_18573220.jpg
a0167397_18574672.jpga0167397_18575713.jpg

GWだからか、広場でイベントをやっていました。
あ・・・チョコケーキ、一口食べられてる。我慢できなかったか、夫よ・・・。

ちなみに、夫くんは仕事の状況が怪しくなってきたので、翌日飛行機で東京に戻りました。
お疲れ様です。。。

そして、そんな多忙夫くんの代わりに私が向かいましたは、浅野川を流れる鯉のぼり。
そーなんですよ!鯉のぼりが泳ぎます~。

     鯉のぼり、どこ~?
a0167397_1904269.jpg



川の中だよ。
a0167397_1924199.jpg

a0167397_1931667.jpg


なかなか面白い、風情のあるイベントです♪

たくち、GW満喫だね!

あれ?イモ虫が・・・( ̄∇ ̄;)
a0167397_19114295.jpg


遊び疲れですね。おやすみなさーい。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-07-13 19:16 | Travel

GW~山中温泉・散策編~

あ・・・既に7月に入ってしまった。ブログ更新、滞りすぎました。
PC起動が遅過ぎになったり、色々とPCから離れる事情がちょこちょことございまして。あはは。
ということで、GWは抜粋で終わります。もう夏休みですものね・・・。

山中温泉、お宿も良かったですが、散策も自然たっぷりでなかなかです。
お宿の目の前の「あやとり橋」。お風呂場からもキレイに見えました。(ということは、こちらからも!?)
a0167397_16162559.jpga0167397_16163870.jpg

a0167397_16165028.jpg


くねくねしてますねー。たくぞもお散歩です。
a0167397_16212788.jpg
a0167397_16214540.jpga0167397_16215436.jpg


なんとか川に落ちずに渡り切りました。良かった良かった。
a0167397_1624755.jpga0167397_16242765.jpg

山中漆器市も。
a0167397_16263597.jpg

母親から木製のお蕎麦器を買ってもらいました☆

といった感じで、山中温泉終了。
金沢に戻ります~。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-07-13 16:29 | Travel
夫くん、弟、姉夫婦も合流し、山中温泉に行って来ました。
宿泊させていただくのは、両親が毎年お世話になっている「胡蝶」さん。私は初めてです。
a0167397_2138299.jpga0167397_21385077.jpg

聚楽第という書院造りの建物を貸切。昭和初期に建てられたもので、なんだか懐かしいような、新鮮なような。お庭や土縁、天井も素晴らしかったです。

1階部分、そして2階に続く階段。
a0167397_21421922.jpga0167397_21424023.jpga0167397_21425990.jpg

2階部分にはベッドルームもあり。今回は、私と夫くんがこのベットルームを使わせてもらいました。
a0167397_21442837.jpga0167397_21444048.jpg

聚楽第のお部屋に付いている温泉は露天風呂もかけ流し。わーい♪
a0167397_2144585.jpga0167397_21451345.jpg

お部屋には、マッサージチェアもあり、おじいちゃんは、ほぼそこで過ごしていました。笑
もちろんお部屋以外にも、大浴場や貸切家族風呂もあり、素敵な景色を見ながら(見られながら←これは、次回のブログで判明します。笑)温泉を楽しめます☆

さて。でも、今年のお泊りは、ちょっと特別。というのは、母の還暦祝いを兼ねてなのです。
事前に、胡蝶さんにスパークリングワインやケーキの持込の了承をいただき、お祝いのお食事です。

えー、ちなみに、この日のために私が大丸のワインフェアで仕入れたスパークリングワインの写真は撮り忘れました。でもでも、絶品でした!!!特に「MdOモスカート・デ・オチョア」。マスカットスパークリングですが、バラの香り漂います~♪

なんと、胡蝶さんからもお祝いの日本酒やビールの差し入れが。さすがだね~、の胡蝶さん(≧∇≦*)〃
ありがとうございます~!!
それだけではありません。3品もメニューにないお食事もいただいてしまいました。

穴子の茶碗蒸しに、母のお祝いで紅白餅のお吸い物、そら豆のお味噌汁。
a0167397_2225169.jpga0167397_223440.jpga0167397_2232335.jpg

お出汁のお味が全然違います。美味しい!!思わず「私のほんだし味とは違うわ~」とポロリ。
すると仲居さん「ほんだしなんて言ったら、料理長が泣きまっせ~!」ですって。笑

富山名物の昆布じめの刺身に、新鮮なお作り、そして鮎と手長エビ。どれもおいしかった。
a0167397_226357.jpga0167397_226478.jpga0167397_227087.jpg

サービスのブリかまの煮付け、フォアグラとサラダ、そしてサービスの香箱ガ二(雌のズワイガニです)。
a0167397_2283260.jpga0167397_2285759.jpga0167397_2291199.jpg

カニ大好き夫くん、大喜び。他の人のものも平らげてました。笑
既に、カニのシーズンは終わっています。今回は冷凍で保存していたものだったのでしょうか、特別に出してくれたのでした。本当にありがとうございます。

ゴマ豆腐揚げ、ホタテのりんごソース、そして、最後にデザートのゼリーで。
a0167397_22125449.jpga0167397_22131037.jpga0167397_22132288.jpg

ゴマ豆腐、美味しかった~。豆腐、お麩系、大好きっ♪

さすがにお米やお味噌汁は私は食べれませんでしたが、夫くんはもちろんいただいてましたね。
その食欲のすごさに、我が母も笑ってました~。
まぁ、よく食べる人は見てて気持ちがいいんですけどね。嫁としては若干心配なのでした。

さてさて。こんなにいっぱい食べたんですが、子供たち、用意しちゃってました。おめでとう!のケーキ。
a0167397_22172580.jpg


辻口博啓さんのお店、LE MUSEE DE H KANAZAWA(ルミュゼドアッシュ カナザワ)で作ってもらいました。
そう、3月に母の還暦誕生日、そして4月に父の誕生日があったので、まとめてお祝いです☆
残念ながらお腹がいっぱいで、翌日にいただいたのですが、生クリームが絶品のケーキでしたよ。
のとミルク、うまーーい(≧∇≦)♪

そして、母の還暦のお祝いのプレゼントはというと、すっごく悩んだのですが、九谷焼の壁掛けに。
a0167397_2225014.jpg

a0167397_22251183.jpga0167397_2225222.jpg

中村陶志人さんという方の作品です。
以前、金沢市内のお店で母と一緒に見て、あまりの雀のかわいさに、「ひゃー、たくぞーみたい(どこが?)」と。
その後、私は、この雀がなかなか忘れられなくなってしまって(母はだいぶ忘れていましたが。おいおい!)。

でも、母も「新しいお家には、せっかくだから九谷焼とか飾りたいわねぇ・・・」とポツリ言っていたので、
よーし!!この機会に!!ってことで思い切って購入。
雪の中寄り添う雀にもかなり魅かれましたが、金沢の冬は長そうなので、お部屋の中に飾るなら温かみのある色がいいかな、と夕焼けをセレクト。
雀が8匹寄り添ってて、見ていると、私たちも、こうやってみんなで協力して、寄り添って生きていかなきゃねと、そんな暖かい気持ちになるのですよね~。
今だと、父・母・姉・姉旦那・弟・夫くん・私、と、たくぞーで8匹ね!ぴったし☆

ちなみに、似たような雀の柄をよく見かけますが、この右写真にあるサインが中村陶志人さん本人が作られた、というものだそうです。
同じような雀の絵でも○人(ヒト)マークは、中村陶志人さん「監修」のものなんですって。
何だかややこしいですが・・・。
とはいえ、買う人が気に入ったものが一番!!なのですよね。

そうそう。私は、金沢市内の香林坊にある九谷焼諸江屋さんで購入しました。お土産にも良いお手頃な九谷焼から、絶対に手が出ない芸術品のような九谷焼まで揃っているお店です。お店の方もとても親切でした。
なお、母には第2弾プレゼントもあり、それは、お洋服が欲しいようで、これは東京に帰ったらプレゼントです。

そして、父にもお誕生日ということで用意しましたよ~。
弟と共同出資で、4月に金沢に新しくOPENしたジャルダン ポール・ボキューズのお食事券を。
父が、かなり行きたがっていたのでね~、楽しんでくれると良いのですが。
幸い結婚式をヒラマツ系列であげたので、お食事券も20%OFFで購入できました。
よしよし、でかしたゾ、3年前の私。

そんな母の還暦祝いと父の誕生日を過ごした今年の胡蝶さん。
お世話になりました!!
次回は、ちょっと山中温泉散策です。

大勢で楽しい時間を過ごせました☆のんびりは・・・できたかなぁ?笑
a0167397_2321391.jpg

[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-05-11 18:14 | Travel
今年のGWはお天気も良く、暑かったですね~。
みなさん、楽しいお休みを過ごせましたでしょうか?

私は、両親と金沢へ。後日、夫くんや姉夫婦、弟も合流。
祖父母や従兄弟たちと久々の対面をしてきました。
車で出かけたのですが、途中、トラブルはあったものの(涙)、楽しく過ごすことができました。

さて。金沢に行く途中、富山の砺波チューリップ公園に寄りました☆
10年前にお友達と来て以来。その時は、本当に感動したんだなぁ~。
a0167397_16445964.jpg

a0167397_16451248.jpga0167397_16452159.jpg
a0167397_16454878.jpga0167397_1646061.jpg


金髪の子供たちは、なぜこんなに「絵」になるのでしょうね
a0167397_16462767.jpg

a0167397_16464689.jpga0167397_16465647.jpg

寒い日が続いたからか、まだつぼみのチューリップが目立ちましたが、相変わらずチューリップの数は相当です。そして、10年前と異なったのは、施設の充実ぶり。水車がこれでもかとあったり、池に浮かぶチューリップがあったり。その設備投資費用か・・・入場料が1000円もしました。えー、こんなにしてたかなぁ・・・?

チューリップの中で戦う上杉謙信。。。
a0167397_16524618.jpga0167397_16525572.jpg

こんな花々の中で戦をしようとは思わないだろうと心の中でつぶやく・・・。

チューリップと桜並木、そして様々な種類のチューリップ畑。あ、この畑は記憶にあるぞ。こういう畑っぽくて、普通に中を歩けるような素朴な感じが良かったのになぁ~。
a0167397_16543178.jpga0167397_16544189.jpg
a0167397_16545145.jpga0167397_1655227.jpg


従兄弟のTちゃん曰く、
「そんなところ入らなくても、畑に一面チューリップ咲いているよ。」

そーなんです。車で走っていても、公園外でチューリップ栽培の畑が結構見られるんです。
整備され過ぎた花壇よりも、もう少し自然な感じを残した方が私好みだったので、あまりに普通の公園になっていて、ちょっと残念でした。そして、入場料の高さも・・・ちょっと。
秩父の芝桜は入場料300円。
天下の兼六園も300円。
砺波のチューリップ公園は1000円。

今後もこの料金設定で行けるのかしら・・・?

あ、でも、チューリップはさすがに立派でした☆
うちのベランダチューリップたちとは比較にならず。あは。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-05-11 18:09 | Travel
先週末、秩父の芝桜を見に行ってきました。
a0167397_10294010.jpg


様々な色の芝桜が、まるでじゅうたんのようです。
a0167397_1031851.jpga0167397_10311920.jpg
a0167397_10321970.jpga0167397_10323462.jpg
a0167397_1033429.jpga0167397_1033149.jpg

前日の夜に、突然行きたいと言い始めた夫くん。
両親もたくぞも遊びに来ていたし、何せ秩父・・・。遠いなぁ・・・とあまり乗り気でなかった私ですが、
この景色にはちょっと嬉しくなりました。
後ろに見える山。たぶん、緑があったのでしょう。たぶん資源として掘られているのだと思うのですが、岩肌が見えています。それが、またヨセミテを思い出し♪
a0167397_1042591.jpg

きれいに色分けされていますが、その境目の写真。
a0167397_10425443.jpga0167397_1043517.jpga0167397_10431650.jpg

5月上旬までが見頃ということで、まだ地面が見えている部分もありましたが、十分楽しめました。ここは犬もOKなので、お散歩しているワンちゃんがいっぱいいましたよ♪たくぞと行きたかった~。

まだ花をつけている桜もあり。こちらもやはり素敵。
a0167397_10463182.jpg



秩父では、秩父神社の近くにあるお蕎麦屋さん「武蔵屋」でお蕎麦をいただきつつ。お店の前が線路で、時間が合えば、こんなSLを間近で見えちゃいますよ~。
a0167397_104840100.jpga0167397_10484987.jpg
a0167397_10485992.jpg



池袋から特急で70~80分。
朝、池袋に9時15分ごろに到着。9時半の特急は既に満席。10時の特急で向かいました。
そして、帰りの特急も予約するのですが、なんと5時半まで既に満席。
とても人気があるようです。電車で行かれる方は、ちゃんと事前計画されていったらよいかもしれませんね!
ご参考までに、西武鉄道の芝桜HPです☆
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-28 11:01 | Travel
とある週末。
夫くんが温泉に行こうと言い出し、宿も当日予約、そして踊り子に乗りまして、着いたのは伊東。
海がキレイ~、あ、伊東って伊豆半島一の湯量なんだ。
a0167397_0333110.jpga0167397_0334316.jpg


お世話になったのは、いづみ荘さん。かけ流し大好きな私に合わせて予約してくれたようです。サンクス☆
ロビーに入って、まず驚いたのはお庭の素晴らしさ。そして、プール!?
プールも源泉も使用しているので年中利用可能。子供たちが遊んでいました。
a0167397_0361823.jpga0167397_036392.jpga0167397_0365260.jpg

そして、なんとこのお宿。お部屋の蛇口からも併設の檜風呂からも源泉が出るという、この上ないお宿。
すごいすごいすごーいo(≧∇≦o)
お湯もいっぱい出ますよ~!もちろん夜中入らせていただきました。
a0167397_0401736.jpg

大浴場も立派な内風呂と露天風呂がありました。こちらの温泉は「美人の湯」。PH8.1の弱アルカリ性です。弱アルカリ性の湯は、お肌の角質を優しく落とし、つるつるのお肌にしてくれるんですって。
たしかに、少しとろりんな感じでした。

50分無料で貸切風呂も。私は、2回も利用しちゃいました。だって、貸切の家族風呂といえど露天もついて広いんです。お風呂上りには、ミカンゼリーやミニトマトのサービスも。至れり尽くせり。
a0167397_0421971.jpga0167397_0423544.jpga0167397_043260.jpg

お庭では、キレイなお姉さん(ホントに。)がお茶のサービスに、足湯まで。
足湯はだいぶぬるめだったからか誰もいませんでしたねぇ・・・。
a0167397_0454040.jpga0167397_0455196.jpg


さて、お料理に行きましょう。こちら素泊まりプランもあるのですが、「温泉旅館といえばご飯!」という夫くん。1泊2食の通常サービスでお願いしました。お料理も良かったですよ~。
3品ほど自分で選べるものがあるのです。メインは、さすがの伊豆なので金目鯛にしようとか、いや牛ステーキにしようとか。
a0167397_0521086.jpga0167397_0522749.jpga0167397_052485.jpga0167397_053980.jpg
a0167397_0532130.jpga0167397_0533366.jpga0167397_0534391.jpga0167397_0535296.jpg

ちなみにメインですが、私はウニソースの魚介類を石焼で自分で焼きます。夫くんは牛をセレクトしましたが、ちょっと牛は量が少なく物足りなそうでした。残念。
a0167397_05853.jpga0167397_0581921.jpg

デザートになると、私は結構お腹がいっぱい。夫くんのようにアイスにすれば良かった~・・・けど、ほうじ茶にはまっていた私は、ほうじ茶のブラマンジェを。ちょっと甘すぎたか。
a0167397_0583063.jpga0167397_0584341.jpg

私のお気に入りは、お造りと、角煮コロッケかなー。夫くんは、鴨しゃぶのようでした♪
夜になると、お庭もライトアップ。お食事処もお庭に面しています。
a0167397_133563.jpg

朝ごはんもボリューミーでした。
この青海苔のお味噌汁がすごいでしょ?お出汁がよく出ています。a0167397_14888.jpga0167397_142044.jpg

館内には、土器が飾られていたり(プールを作るときに出土したそう)、女性誌等充実の雑誌ルームがあったり(セルフでコーヒー飲めます♪)、スパがあったり(まぁ、普通かな・・・。笑)。
アメニティも良いもので揃えられているし、浴衣も一人2枚づつ用意。お風呂後、汗だくになっちゃったりしますものね。嬉しい配慮でした。総じて、大満足のお宿☆(=^_^=)

実は、泊まったお部屋はとても狭かったんですが(宿のせいではなく、我が家の家計上です。)、部屋には寝る時にしかいなかった位、温泉を楽しんだり、お庭でくつろいだりしていたので、全然問題なく。

あ~、突然の温泉旅行、癒されました~。
・・・が、現在、温泉でも治癒されない、人生至上最大の肌荒れに悩まされ中。涙
東京の水が合わないのかな(TωT)
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-26 22:02 | Travel

春の金沢散策 その4

さて。金沢レポですが、購入したお土産を最後に。
a0167397_21263614.jpga0167397_21264748.jpg

夫くんは仕事で東京に残っていたので、夫くんへのせめてもの償いに・・・と思ったんだけど、この写真はだいぶ自分用ですね~。笑
(ちゃんと夫くんにも買いましたよ!!!)

金沢には「福光屋」というお酒屋さんがあるのですが、そこでお酒の化粧水、入浴剤、日本酒LOVEの夫くん父へのお土産を。
a0167397_2131166.jpga0167397_21312841.jpga0167397_21314183.jpg


近江町市場では、五郎島金時を♪あとは、あられとか。
a0167397_2133465.jpga0167397_2134017.jpg

祖父母からは、祖父母が作っている中島菜やふきのとうをもらって。
ふきのとうは天麩羅に、中島菜はおひたしにしていただきました。中島菜ってご存知ですか?
加賀野菜になってしまうのかな~。すこし香りがあるのですが、その香りがクセになる、良い味の菜っ葉なのです。私は大好きなんです☆
五郎島金時もポテトサラダにしてみましたよ。居酒屋のまろやかなコクを出すために、クリームチーズと生クリームを隠し味に混ぜました。我ながら美味しかった!(←自己満)
a0167397_21385720.jpga0167397_2139917.jpg
a0167397_21392382.jpga0167397_21393517.jpg


大好きなお麩も買って、①刺身と②塩コショウと小麦粉をまぶしてステーキ風に焼いてみました。このステーキがもっちもちで美味だったのですが、写真があれれ?なかったです。切っただけの刺身麩。
a0167397_21424213.jpga0167397_21425156.jpg

加賀といえばの、加賀棒茶ももちろん購入。これでお茶を入れると、皆喜んでくれます。本当、みんな味がわかるのねぇ。。。
a0167397_2244965.jpg

ちなみに、こちらもいくつか種類があります。私は一番オーソドックスな加賀棒茶を買いましたが、上には上がありました。次回・・・買うかな?どうかな?笑

ちなみに夫くん用には、飛騨春慶塗りの箸箱(我が母から・・・)、そして、寒ブリのタタキ(今は冷凍で売っているのですよ~。これが絶品。高いけど・・・。)、海鮮丼(これも冷凍であるのですねー、でも夫くん、「美味しいけど、新鮮さはないな。」とのコメント。・・・もう買いません。)を。
寒ブリは、今度もまた買うので、その時に紹介します。すぐ食べてしまったので、写真に残すの忘れました。

たくぞは、眠たげ・・・。
a0167397_21485632.jpg


そうそう、たくぞといえば、「一喜」というラーメン屋さんで、角野卓造さんのサイン色紙が。
a0167397_21511716.jpga0167397_21512897.jpg
a0167397_21514897.jpga0167397_21535436.jpg

チャーシュー麺しかありません。スープの下に自家製チャーシューが盛り沢山に入ってます。
父は好みの味だったよう。私は、少し麺が柔らかすぎたかなぁ。

こんな感じの金沢。今度は何を買って帰ろうか。
カレーのチャンピオンは是非ともお店で食べたいし~、九谷焼もお気に入りがあって、でも高くて・・・いまだ悩み中。

最後に、帰りの高速道路サービスエリアの恋人岬?
a0167397_2158447.jpg


この後、鐘の音に驚き、走り去ったたくぞでした。ぷぷぷ。
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-26 21:59 | Travel

春の金沢散策 その3

たくぞです。どアップです。
a0167397_239796.jpg


だいぶお顔がおじいちゃんになってきました。カットもそろそろです。笑

金沢城の外堀公園は、現在整備中。使われている石垣の展示などがありました。石垣にも多々あるようで、金沢城もいくつかを組み合わせているようです。
隙間がないように加工して積む「切り込みハギ積み」、自然石を用いる「野面積み」、形や大きさを揃えた割石を使う「打ち込みハギ積み」。わかる人が見たら面白いんだろうな~。
a0167397_23405068.jpga0167397_2341384.jpg

a0167397_23415470.jpga0167397_2342763.jpg

そんな外堀公園の石垣を見ながら、ミシュラン☆のレストランでお食事が出来る!
実は、旧県庁を改築して、ポールボキューズがOPENしたのです。今、私が一番行って見たいレストランです。笑
石垣側は前面ガラス張り。夜はライトアップな石垣を見ながらのお食事ですね!
(写真は、一見学校のようですが、レストランです。この時は、まだ工事中。)

えー、どこどこ?ボクも行きたいなぁ・・・。a0167397_23472887.jpga0167397_23473943.jpg



ま、それはまた特別な時にとっておきまして、今回のディナーは近江町市場のいちば館2Fにある「市の蔵」で日本海の海の幸、山の幸をいただきました。
a0167397_23523881.jpga0167397_2353578.jpg
a0167397_23532527.jpga0167397_23534166.jpg

五郎島金時ってご存知ですか?加賀野菜のサツマイモなんですけど、このサラダが絶品で、あまりに美味しくて、翌日私も市場で調達。家で作っちゃった位。他、白エビやホタルイカの天麩羅に、お刺身。美味しかった~♪♪
加賀の梅酒も3杯。ふぃ~(//∇//)ウメッシュ!
a0167397_23545327.jpga0167397_2355398.jpga0167397_23552710.jpg
a0167397_23563373.jpga0167397_23564696.jpga0167397_2356576.jpg
a0167397_23571843.jpga0167397_23573078.jpga0167397_23574370.jpg


今回は、観光・・・もしたけど、どちらかというと、どんな街なのかという探索目的でした。大型スーパーの位置も確認したし。そして、そんな大型スーパーで、サンフランシスコの語学学校で一緒に勉強したクラスメートの男の子発見!本当に、日本って狭すぎ。金沢大学だと言っていたけど、まさかの再会に、お互いびっくり。何でいるの??みたいな。ま、東京の帰りの高速道路ドライブインでは前職の同期にも会ったんだけどね。
本当に、毎日、気が抜けません。笑
[PR]
by yukinkoro_jp | 2010-04-26 20:45 | Travel